• ベストアンサー

アウディの車両維持についての注意事項

先日 中古の11年落ち 走行距離13万キロのアウディE-8DADR を購入しました。  外車は壊れる 維持費が高い 修理代が高い   そんな風評は十分承知の上での購入です。    今の所 問題なく 動いていますが  今後、何らかのトラブルが有る事は年式から考えて十分有りうる事なので     事前の心構えとして   日常自分で出来る点検である程度回避できるポイントや注意点等   有りましたら お聞かせ頂きたくて質問しました。   ネット上で検索しても 人気が無いのか(だから安い)少ないので   参考に出来る様な サイトもご存知でしたらお教え下さい。   心構えとして 故障を楽しむ余裕持って車と付き合う   そんな 気持ちで買ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

素晴らしい。 俺もメンテナンスを楽しみたい、20代の頃夢中でクルマをいじっていた“いじりたガリー”で大人のいじり方をしたいと思ってオペル・ベクトラワゴン(Bボディ)を買ったので、とてもシンパシー的なものを感じるっす。 俺の場合 OK WAVE と楽天市場・Yahoo Shoppingで自分のクルマを入力して検索を掛けて、片っぱしから使えそうなサイトをブックマークしてますわ。 ひとつはそのクルマ独特のウィークポイントを知る、もうひとつはOEMや社外品の取り扱いをしている店を押さえておくっつー地味な作業っす。 けど必要な時やっといて良かった、となりますわ。 それにイギリスの書籍で“Haynes Service and Repair Manual(邦題:ヘインズ ワークショップマニュアル)”っつーのを買っておくんっすわ。 イギリスの本だから当然英語だし、オペル・ベクトラ(http://www.amazon.co.jp/Vauxhall-Vectra-Service-Repair-Manual/dp/1859609465/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=english-books&qid=1251040948&sr=1-1)の場合V6/2500ccとトランスミッションは非対応っつー制約はありますが、イラストを見れば大体分かる構成になっているし、翻訳エンジン(GoogleやYahooやMSN、Goo、Exciteなんかにあるっす)で翻訳すれば何とか読めるっす。 っつー事でアウディのワークショップマニュアル(http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Denglish-books&field-keywords=haynes+manual+audi&x=15&y=21)を1冊購入しておくことをお勧めしますわ。 それにドイツ車は勿論欧州車の最大の弱点である電装系。。。っつっても基本的な回路とか配線とかっつー設計上の問題はまるでねえっす。 けど使っている皮膜は湿度に弱いっつー性格を持っているので、コネクターとかの曲がりやすい部分・ストレスが掛かる部分から皮膜が剥けて断線を起こしかねないっす。 っつー事で100円ショップのガムテープで構わないので絶縁テープであらかじめ補強しておくとトラブルを最小限に抑える事が出来るっす。 欲を言えば配線を束ねている樹脂製のコードカバーも経年劣化でバリバリ割れて中の配線が丸見えになっちゃいます。 エーモンの奴で構わないのでコツコツ交換しておくと完璧っす。 あとは足周り。。。サスやダンパーは勿論っすけど、アッパーマウントが逝っちゃってて当然の走行距離っすから、交換していないようならまずはアッパーマウントとスタビライザーブッシュ(どちらもゴム部分)の劣化・亀裂をチェックしたい所っす。 ここを変えるだけで劇的に走りが復活しますからね。 ついでにエキゾーストマニホールドのガスケットもチェックしておきたいっすね。なんかバイクのハーレーみたいな音になってきたっつったら、真っ先に疑う所っすね。 ところで、ウォーターポンプの交換は済ませました?欧州車は意外とタイミングベルトは丈夫っすけど、ウォーターポンプかプーリーが固着してタイミングベルトが切れるっつーややこしい事態が起こりますから。。。本来なら『ウォーターポンプ交換』っつーべきで、タイミングベルトは、ついでで交換している場合がほとんどっす。

mitigusa
質問者

お礼

回答 ありがとうございます。英語の整備書ですね。 英語が駄目なので無理かもです。電装関係の補修についてのアドバイス参考になります。足回りは一応試乗して違和感無かったのと 距離が逝っているのでその辺手付かずでは無いでしょうて判断です。(=^・・^=)危ない・・。 http://www.dcns.ne.jp/~yamatake/w-pump.html この HPを参考にしましたが なにせ車両代が安い(現状渡し)交換相当額位(笑)と上記距離逝っているので 交換せずに乗るには無理があるだろうから交換してある拠り所にしてます。危ない・・・。交換シールは無いし整備記録も無いので 口頭での確認はしました。信じる・信じないは貴方次第という所ですけどね。襤褸車ライフを楽しむ入門としては まあ・・自分で交換可能か考えて同じ症状が出たら要注意という事で・・。排気音の変化も注意ですね(=^・・^=)

その他の回答 (2)

回答No.3

どうも、#1です。 ひとつ書き忘れたので追記しとくっす。 #2さんがオイルに関して触れていたのを見て思い出しましたわ。 ヘッドカバーのパッキンはどんなに頑丈に作った大衆車でも10万kmくらいで寿命を迎えるっす。なにせただのゴムっすから。 前回参照されているHP(http://www.dcns.ne.jp/~yamatake/w-pump.html)を記入頂いて拝見しましたが、こちらのサイトオーナーさんもオイル漏れでエライ事になってたっすね。 実際 「輸入車はオイルが減るもの」 とだけ括っているとパッキンからオイル漏れてるのに基本シカトで無駄にオイルを掃き捨てては金払ってる状態になってしまう恐れがありますわ(もちろんある程度消費しちゃうのも事実っす)。 特にアウディA4クラスだとそこそこ良いオイルを使うので結構バカになりませんわ。 作業はそんなに難しいモンじゃなくて、ヘッドカバーを外してタペットカバーパッキン(エンジン形式は要確認問い合わせっす http://www.diomonte.jp/shop/html/products/detail176.html)を取り換えるだけっす。 E-8DADR は1800ccDOHCだったと記憶しているんっすけど、基本的な作業は同じなのでオペリストのためのサイトに載っている手順(http://motor.geocities.jp/opel_user2000/tcover.html)を参考にするとDIYでもうまくいくっす。 参考になさっているHPのアウディはV6だから大変っすけど、1800ccDOHCだったらエンジンカバー外したらあとは意外と楽勝っす。 もっともヘッドカバーの継ぎ目や6角ネジの所にオイル漏れやにじみがなければまだ交換の時期じゃないっすけど、放置しとくとこんな事(オペル・アストラの場合っす→ http://d1d1.blog109.fc2.com/blog-entry-119.html)になってたりするので1回開けてみるっつーのもアリかもっす。

mitigusa
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます。お礼 遅れまして申し訳有りません。 また、良いサイト紹介して頂きありがとうございます。  先日アーシングをしてみました。(随分昔に買って使わなかった汎用品/効果は???)その時エンジン周りを見たのですが オイルの滲み等見当たらなかったのでこのまま様子見ます。距離が出ているから 一度は交換されているとの勝手な判断。ETCの取り付けをして高速走行もしましたが100キロ3000回転 それ以上だと 音煩いですね。思ったより軽快には走りますが(=^・・^=) 

mitigusa
質問者

補足

回答 ありがとうございました。 質問してから 随分日数も経ちましたので 質問を締め切りした。 今の所、問題なく 動いておりますが また何かトラブルに見舞われましたらその時は質問したいと思いますので よろしくお願いします。

• otakodesu
回答No.2

まあ、基本はオイルと水だと思います。 あとは、No1さんの的確なアドバイス通りだと思いますよ。 水周り 輸入車は、冷却系のホースの取り回しが結構複雑で、経年劣化で継ぎ手のプラスチック部分が壊れ易いようです。 プジョー、フォードと乗って来ましたが2台ともでした。 オイル オイルは消費する事を前提で、作ってありますので、長距離等走ったら気に掛けてみれば良いと思います。 ヘインズのマニュアルですが、英語が読めなくても、写真や図解も載っていますので 持っておいて損は無いと思いますよ。電気の回路図とかも載っていますし。 輸入車は電装が弱いと言われますが、と言うかアースの回路が一筆書きのようになっていたりする ケースもありますので途中でアース取ってやったら 安定するなんて場合もありますので。

mitigusa
質問者

お礼

回答 ありがとうございます。 水と油は注意ですね。 日本車で指定交換時期までにオイルが減ると言う聞いたこと無いですね。水平対向エンジンはオイル管理に少し注意が必要とは聞いた事ありますが(=^・・^=) 一時期話題になったアーシングですね。DIYしてみようかな 参考になるサイトが有ったら教えてください。