• ベストアンサー

視聴率の問題について

今日友達に次のような質問をされました。 「視聴率が必ず100%になるような番組を作るにはどう作ればよいか」 なぞなぞでも何でもありません。普通にある方法を用いることによって可能なことであるようです。どなたかわかる人はいらっしゃいませんでしょうか。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yama-a
回答No.5

日本でのテレビ視聴を前提とし、「視聴率」という言葉が 「番組平均世帯視聴率」を表しているのであれば、そんな 方法はあり得ません。 番組平均世帯視聴率は、ものすごく大雑把に定義してしまうと、 番組を見ていた世帯数÷TVを所有する世帯数×100 です。従って視聴率が100%になるためには、少なくとも 全世帯がTVをつけている必要があります。その上で 全世帯が同じひとつの番組を初めから終わりまで1分も 欠かさずにつけっぱなしにしていないと100%にはなりません。 関東や関西を例に取れば、一番TVが見られている時間帯 であってもTVがついている割合はせいぜい75%です。 視聴率調査の長い歴史を振り返っても、全世帯でTVが ついていたことは一瞬たりともありません。 「真の視聴率」ではなく現象面で100%という数字が出るよう に操作するだけで良いとしても、関東や関西で600世帯ずつの サンプル世帯を全て調べ上げて買収するのは事実上無理だと 思います。

その他の回答 (4)

回答No.4

こんにちは、mondayと申します いいですねー、こんな問題大好きです >視聴率が必ず100%になるような番組 というのを、広く取って「作られたモノを必ずみる」ということなら「一本しかとらなかった自分の結婚式のビデオ」ってのはどうでしょう。 もうひとつ、放送局がひとつしかない国で作る番組 #3さんの「占拠率」という言葉を借りると、ほぼ100%になりますが(^^) さらにもうひとつ、「玉音放送」「占領放送?」も当てはまるかも、でもどちらも戦争が絡んでくるので・・・ そういえば、昭和天皇のお葬式の時も、NHK第2を除いて、各局同じ画面を流してたこともあったなー。あの時も「番組」としての占拠率は高かったんだろうなー 正解を書いてから、締め切ってくださいね(^^;)

• TK0318
回答No.3

向こうに書いたら消されたので書き直し^^; すでに出ているように視聴率を100%にする簡単な方法は存在しません。やるなら ・TVを全部破壊する ・機械のある家全部にむりやりその番組を見させる ・リサーチ会社の結果をごまかさせる ・・・簡単ではないです。 #2の方法でジャックしても視聴率は100%にはなりません。(そのTVが消えていたらカウントされないから(下記例で見るとNTVがLTVとMTVをジャックしても60%にしかなりません)) 多分友人の答えは「視聴率100%」ではなくて「占拠率100%」だと思います。 占拠率100%でしたら誰も見ない様な時間にその局だけ番組をやれば・・・あ、そうか砂嵐でも0.1%とかあるそうなので無理かも。 *視聴率と占拠率の計算方法 簡単な例で^^ ここに5世帯(A~E)があります。 TVがこうかかっていたとします。 A NTV NTV OFF B OFF C OFF D MTV E LTV NTV (OFF・・・消えているTV) このとき各局の視聴率は(見ている世帯数)/(全世帯数)なので LTV=1/5=20% MTV=1/5=20% NTV=2/5=40% となります。 占拠率は(そのTVの視聴率)/(全TVの視聴率)ですので LTV=25% MTV=25% NTV=50% となります。 実際にはこのように使われます。 例 2月28日午前3時からTBSが生中継したヤンキース・松井秀喜選手の初オープン戦「ヤンキース対レッズ」の場合、視聴率は2.9%、占拠率は42.4%です。 概算して全世帯の約20件に1件のTVが電源がついており約40件に1件の割合でこの放送を見ていたことになります。 (BSデジタル放送、ゲーム、ビデオなどは計算対象外ですので実際は多少ずれます)

gennshijinn
質問者

お礼

長々と丁寧で細かい説明ありがとうございました!!

• the845t
回答No.2

#1の方の方法以外ありえませんね。 ですので、ちょこっと意地悪く解釈して… すべての局をジャックして、何らかの番組を流す。 すべての局を合計すれば視聴率100%になるかと・・・(笑) ただやはり、#1の方の方法で無いと、 テレビを見てない人も居ますので100%に届かないかもしれません。

gennshijinn
質問者

お礼

うーん、やっぱりそうなんですかねー。ご回答ありがとうございました!!

noname#4402
noname#4402
回答No.1

視聴率を量る機械をつけてるお宅は内緒らしいんですが、そのお宅を全部見つけ出し、その人たちにお願いしてその時だけその番組を見てもらう。  キムタクの深夜番組で視聴率100%目指すぞ~みたいなことやってて、ウタダヒカルを呼べば何とかなるだろうとかやってたけど、実際どうなったかわかりません・・・・HighTVだったっけ・・・

gennshijinn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。