• ベストアンサー

Windows XPでVistaのようにフォルダ内だけを素早く検索するには

Vistaの優れた点として、フォルダ内をダイレクトに素早く検索できる機能が便利で気に入っているのですが、XPで同様のことができないかと思っています。 うまくいく方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.3

ファイル名だけで管理できるようにしている場合フォルダを開いた直後に「F3」(→「全角/半角」)を押下することで可能でしょう。 その際、検索コンパニオンはオフにしておくことで行程をひとつ少なくすることもできます。 Vistaのクイック検索機能や各ウインドウ右上の検索欄などの機能、さらには文書の内容も込みの詳細な検索…とまではいきませんが、少なくともインクリメンタルサーチなら http://www.altech-ads.com/product/10001407.htm など、各種のデスクトップ検索で可能になります。 スタートメニューの検索ボックスについては http://www.vistastartmenu.com/jp/ が秀逸です。

hotrod7020
質問者

お礼

回答ありがとうございます。完全に同じ機能は無理だと思いますが、工夫して近づけたらいいなと思います。今後活用させて頂きます。

その他の回答 (2)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

古いOSに新しいOSと同じ機能を求めると言う事に無理があると思うのです。 その機能が欲しいならバージョンアップすれば良いわけですから。 探してはみましたけど、なかなか見つからないですね。

hotrod7020
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。手間をかけて探して頂きまして、大変感謝致します。確かにバージョンが低い分同じ機能を求めるのは無理がありますね。

  • OMEGAT
  • ベストアンサー率70% (455/642)
回答No.1

エクスプローラなどで、フォルダを右クリックして[検索]で条件を指定すれば一応できますが。

hotrod7020
質問者

補足

ご回答大変ありがとうございます。以後活用させて頂きます。

関連するQ&A

  • Vistaの検索って…

    Vistaの検索機能は、速度がとても速くなっていていいと思うのですが、ひとつ気に入らない点があります。 例えば、 エクスプローラーでフォルダを検索したとして、まず検索結果のフォルダに移動する。その後、「戻る」ボタンで検索結果の画面に戻ると、先ほど検索した結果を表示するのではなく、再度検索し始めますよね? これが非常に気に食わないのですが、対処法はあるのでしょうか? わかる方がいましたらよろしくお願いします。

  • Windows XPで、「フォルダ」を検索したいのですが、

    まだ、パソコン初心者です。 Windows XP で「フォルダ」のみの検索はできますか? 通常の検索だと、ファイルとフォルダ両方で設定されているようですが、フォルダのみやりたいのですが、それはできますか? いろいろ検索して調べては見たのですが どうも見つかりそうにありません。 わかる方、よろしくお願いします。

  • ビスタ、フォルダ内の検索ソフトは?

    OSはビスタなんですが フォルダ内(エクスプローラー)を検索出来る フリーソフトが欲しいと言う事なんです この理由なんですが、いい加減に ビスタの検索機能にイヤ気が差して来たからです というのも、正確にヒットしない事が多く 何の為の、検索機能かと思うんです 具体的な例を挙げると、こんな感じなんですが まず最初に MEやXPだったら『フォルダ名』『ファイル名』『文章名』と それぞれ検索を分けられました しかしビスタでは、その分ける(?)機能が、ありません 更に、ビスタでは高度な検索機能で色々… 正直言って、よく、これだけ多くの項目を入れたな… そう思う位、数が増えたんですが 『フォルダ名』『ファイル名』『文章名』で分ける機能が存在しません 従って、1つ検索文字を入れると、フォルダ、ファイル、文章と 全てがヒットするんです ただ、この事に関しては 以前ここで質問した所、完全では無いものの ある程度絞れる検索方法を教えて頂き 一応、ある程度の解決には、なりました でも、問題なのは、ここからです 例えば「ウルトラ兄弟」というフォルダ名が、あったとします しかし「ウルトラ」を忘れて「兄弟」だけを覚えてたとすると 通常は「兄弟」と入れただけでも 「ウルトラ兄弟」のフォルダがヒットする訳ですが それが全くヒットしない事が多いんです 勿論、ヒットする時も、あったと思います ところが、そうかと思うと「ウルトラ兄弟」とは全く関係ないファイルがヒット… 例えばですが「兄貴のパソコン」というフォルダ名がヒットする そんな事も多いんです この原因が何かと思ったら、これは私の推測ですが 恐らく「ウルトラ兄弟」の「兄」の部分が 「兄貴のパソコン」の「兄」にヒットする…そんな状態だと思います ですから「ウルトラ兄弟」で検索すると 時には「ウ」「ル」「ト」「ラ」「兄」「弟」の6文字で 1つでも該当するファイル等が皆ヒットする時が、あります 従って、上記の様な感じでヒットするファイルが相当数出て来る為 1回の検索で出て来るファイル数がハンパな数じゃないんです しかし、その反対に、こんなヒットも出るんですが 以前あった事で、ファイル名で 「md1-1」~「md1-4」というフォルダ名が、あったとして 「md1」と入れて検索すると 「md1-1」~「md1-3」迄はヒットするのに 「md1-4」だけがヒットしない… それで、私の勘違いかと思って 実際にフォルダ内を自分で探すと、しっかり存在するんです そんな感じで 最近は検索するのもイヤに、なって来る事が、あるんです ちなみにパソコンは、去年(2008年)の暮れに買った物ですから 新しいと迄は言えなくても、古いとは言えないと思いますし 機能的には、買った時から、こんな感じです しかも、偶然なんですが 買ってから少し経過した時、急な不具合でリカバリーしたんですが それでも全く同じ現象なんです そんな訳で、解説が長くなりましたが フォルダ内を検索出来るフリーソフトを探してます 何方が御存知無いでしょうか? 一応、自分でも探しましたが、探し方が悪いのか、どうか 全く見つかりませんでした 宜しく御願いします

  • XPビスタで検索ができない。

    XPビスタで検索が突然できなくなりました。 前はスタートボタンを押して、右側に検索が出て検索ができましたが 右側に検索がでなくなりました。スタートボタンを押した時の一番下に 検索という枠はでますが、それに文字を入れて検索しますが いつも検索ができず、当然出てしかるべき文字のファイルとかフォルダーも出てきません。 どうしたら良いでしょうか? 教えてください。

  • Windows7 フォルダー内検索について

    Windows7でフォルダー内を検索すると、右枠に、「次の範囲内を再検索」があり、その範囲はホームグループ、コンピューター、カスタム、インターネットとなっていて、うっとうしいので、削除するか、その枠の範囲を狭くしたいのですが、そのやり方を聞いたり調べたりしたんですが結局分かりませんでした。 XP Vista 8.1は右枠に、「次の範囲内を再検索」は出てこないので、何か方法があると思うんですが、どなたか教えてくれませんか?

  • Windows XPからVistaの共有フォルダ、ファイルを見る方法は

    Windows XPからVistaの共有フォルダ、ファイルを見る方法は? Vistaを共有化してもXPから見ることができません。設定方法を教えてください。

  • Windows Vista搭載パソコンに、Vistaを消してWindows XPをインストール

    Lenovo G550 製品番号2958 VISTA搭載のパソコンに、Windows XPをインストールしたいと思います。XPの使い勝手がいいと個人的に感じていますので、Vistaを消して、XPだけをインストール出来たらと考えています。Windows XPインストール用のCDを持っていますが、どのようにしたらいいか分かりません。やり方をご存知の方、教えて下さい。どうぞよろしくお願いします。そこで、もともとパソコンに備えられてた、DVD書き込み機能等は、Vistaを消して、XPだけをインストールした際どうなるのでしょうか? 出来たら、そのような便利な機能はXPにしてからも利用したいです。よろしくお願いします。

  • Vistaの検索機能について

    Vistaの検索機能を使って、ファイルを探すときに困っていることがあります。 検索しようとするとき 何かキーワードを打つ⇒候補が出てくる⇒その中から これかなと思うフォルダを開く⇒このフォルダではないことに気づく⇒戻るボタンを押すと再度最初と同じキーワードで検索し始める。 困っているのは戻るボタンを押すと再度最初と同じキーワードで検索し始めることです。XPの場合はこのようなことは無かったと思うのですが。単純に戻りたいだけなのに検索し始めるので困っています。 初歩的なことですみませんが、設定の仕方がわかる方、教えていただけないでしょうか。宜しくお願いします。

  • ウインドウズXPのファイル検索機能について教えてください。ビスタになっ

    ウインドウズXPのファイル検索機能について教えてください。ビスタになってから、パソコン内でファイルが行方不明になってもすぐ探せる機能が付いていますが、XPでは、行方不明のファイルをファイルを探すにはどういう方法があるのですか?XPもまだ現役なのでお願いします。

  • VISTAの「検索」というフォルダ下の「最近使った**」について

    パソコンを1ユーザーで複数の人間で使用してます。 XPからVISTAに買い換えました。VISTAの「検索」というフォルダーがあります。ファイルの階層はC:\Users\*******\Searches です。これを無効するか、内容を削除できませんか。  XPのときはパソコン内に各種ユーザーIDやパスワードをそれぞれ別のファイルにして別のフォルダーに保管してました。ファイル名称もそれとわからないようにして、さらに履歴やRECENTフォルダーにできるショートカットのようなものもパソコン終了時削除してました。これだと普通に使っているときは他人に見られません。この場合の他人は善意の他人という意味で偶然見えるというものを防ぐものです。  ところが、VISTAだと「検索」のフォルダーの下に「最近使った***」というフォルダ?があり、それを見ると最近アクセスしたファイルがまる見えです。「検索」は他人も使うのでに気付かれてしまいます。削除しようにもショートカットファイルではなく、ファイルそのものが表示されてしまうので、ファイル自体を削除になってしまいます。  善意の他人が偶然見られることがない程度でパソコン内に各種ユーザーIDやパスワードを保持したいです。