• ベストアンサー

昔の映画俳優は京都でよく豪遊していたのですかね?

昔の映画俳優は京都でよく豪遊していたのですかね? 昔の映画俳優は京都でよく豪遊していたのですかね? 1950年代から1960年代の映画全盛期の時代は東映と今は無き大映が京都撮影所を持って多くの俳優やスタッフが映画を 作っていましたが、一部の俳優は豪遊もすごかったそうですね。 今も東映京都撮影所があるので、まだ一部のスターの豪遊があるかもしれませんが-----。 何か京都各地に残る裏話があったら教えてくださいませ。 1950年代から1960年代の映画全盛期の時代は東映と今は無き大映が京都撮影所を持って多くの俳優やスタッフが映画を 作っていましたが、一部の俳優は豪遊もすごかったそうですね。 今も東映京都撮影所があるので、まだ一部のスターの豪遊があるかもしれませんが-----。 何か京都各地に残る裏話があったら教えてくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#101787
noname#101787
回答No.2

大映に在籍していた頃のK.S太郎氏は撮影後すぐに俳優仲間や付き人を引き連れ飲みに行き、二軒三軒とハシゴする旅に、そこで飲んでいた人たちをも仲間に引き入れ、やがて数十人もの酔っぱらい達が大名行列のように毎夜毎夜、祇園街を闊歩していたそうです。

aokikouji
質問者

お礼

勝新太郎ですね?ライバルの市川雷蔵はどうだったのかな?

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは ある俳優さん(名優さんです)ですが舞妓さんを囲っていた方がいましたね 確かお子さんいたかな・・ 舞妓から芸妓さんになってその後も養うとなると 億のお金が必要ですから豪遊ですよね 後は他の方ですが東京の自分の公演に何人も呼ぶと言うことも 普通に行われていました それはある程度お金と信頼がないと出来ないことなので これも数百万単位でお金がかかることです オレはすごいんだぞ。ってミエを張るためにするんですけどね

aokikouji
質問者

お礼

へえ、そんなことが行われているんですか---。

関連するQ&A

  • 1960年代~1980年代の各映画会社の大部屋俳優について尋ねます。

    1960年代~1980年代の各映画会社の大部屋俳優について尋ねます。 松竹、東宝、東映、日活、大映、新東宝とあった中で各社それぞれ個性的な端役専門の大部屋俳優がいました。 その中で東映、日活/にっかつ、大映について特に聞きたいのですが、 (1)東映と大映のみ東京と京都に撮影所をそれぞれ持っていましたが、それぞれの撮影所に専属の大部屋俳優がいたのでしょうか?又助監督については各社どうだったのでしょうか? (2)東映で仁侠映画/実録映画で活躍した端役の俳優で気になる方は?私はニョッキリ前歯の沢田浩二が結構目だっていた印象がありますね。 (3)日活/にっかつは1970年代から1980年代のロマンポルノ路線時代、助監督を毎年定期的に採用していたほか、大部屋男優も少しだがいたそうですがこの点について知っている方教えてください。 (4)さすがに今は各社大部屋俳優なんていませんよね?

  • 京都の店で教えてください

    私的なことですみません。30年前京都で学生生活を送りました。その頃お世話になった食堂が京都太秦の大映通りをはずれたところにある「むらさき」と言う食堂でした。元映画俳優のご主人と家族できりもりされていて東映の社員や立命大生で繁盛していました。15年前出張で寄ったら少し寂れていましたが健在でした。娘さんの話では今頃の学生はもっと小奇麗な店に行くので経営は大変だとの事でした。現況を知りたいのですがどなたかご存知の方教えていただけませんでしょうか。

  • 懐かしい俳優と映画ありますか?

    こんばんは。 以前、1960~1980年の懐かしい映画とスターたちで 質問させていただいたことがあります。 人間が古いせいか話して飽きることがありません・・・。 あなたの懐かしい映画と俳優さんを教えていただけますか? 楽しいおしゃべりが出来ればと思います。

  • 今は無き大映(株)の東京撮影所と京都撮影所について確認です。

    今は無き大映(株)の東京撮影所と京都撮影所について確認です。 両撮影所それぞれ専属に近い監督/助監督や俳優を抱えていて、特に京都撮影所はスタッフの職人気質が強く東京撮影所で活躍する監督や俳優が来ると露骨な嫌な顔をしたとか言う話を聞きますが、その点どうなんでしょうか?

  • 昔の俳優の名前がわかりません

    下の映画のポスターの真ん中に写っている俳優の名前がわかりません。 昭和40年の日本どろぼう物語という映画ですが、大きく写ってる口を開けてる俳優です。 昭和30年代の映画によく出てるようで、このころの映画を見るとちょくちょく出演してます。 子供のころテレビでも見たような気もします。脇役ですがなんとなく印象に残ってます。 なお、上記の映画には出演していないようです。それで何故ポスターに顔が出てるのか 不明ですが。 どなたか、ご存知の方お教えください。

  • 石原裕次郎、吉永小百合、松原智恵子、高倉健、加山雄三という俳優につき印象を聞かせてください!

    ・石原裕次郎---日活が生んだ戦後最大のスター。歌手としても活躍。故人。 ・吉永小百合---日活時代は多くの青春映画に出演し、現在もコンスタントに映画で活躍中。 ・松原智恵子---日活出身。若いときは綺麗だった印象が--。 ・高倉健-------東映が生んだドル箱スター。「網走番外地シリーズ」など多くの代表的な映画あり。 ・加山雄三-----知らない若者もいるようだが、東宝の「若大将シリーズ」が代表的な俳優。 個人的には日活出身の高橋英樹と大映が生んだ故・田宮二郎のファンなのですが、この5人の出演映画を最近見る機会が増えているので皆様から色々意見を聞いてみたく。

  • 美男だと思う映画俳優

    皆さんが、美男だと思う映画俳優はどなたですか? 私の場合は、昔の俳優さんになりますが、1950年代に活躍した、フランス映画界の貴公子、ジェラール・フィリップです。 とにかく美男だし、笑顔も素敵だし、どんな役を演じても素晴らしいです。 「パルムの僧院」で魅せた、剣さばき(?)も見とれてしまうし、「美しき小さな浜辺」で演じた、どこか影のある雰囲気もグッときてしまいます。 …と長くなってしまって申し訳ありませんが、ご回答、宜しくお願い致します。

  • 若林豪さん、京都で制作した、ドラマと時代劇で…?

    徒歩圏内だが、現在の自宅に引越する、約10年前の年末から、その翌月となる、1月の正月明け。 当時、近くの病院に入院してた、 お袋(母親で73歳)の事情から、2月に、徒歩圏内だが、現在の自宅に引越する事になった為、その準備を兼ねた掃除をしてた所…。 「お袋が、東映の太秦映画村(京都市右京区)に、自分の実家付近メインだが、数人の知合いと一緒に行った時、サイン会兼撮影会的な催し物があったかして、俳優の若林豪さんと、一緒に撮影した」写真が、出て来ました。 大阪在住なので、お袋は入院する前迄、半年に1回程度、太秦映画村に遊びに行くのがありましたが、最後に行ったのは、最低で平成10年(1998年)前後で、その時の催し物で撮影した様に、記憶あります。 因みに、問題の写真ですが、若林さんは、「東映制作なら、TBSテレビ系列による、刑事ドラマの名作、Gメン75シリーズで、立花警部役で、レギュラー出演した際、基本的に着た衣装と言う、揃いの色のネクタイ付きによる、青色か紺色系の色の背広」姿で、お袋の右隣に居ました。 因みに、制作会社を、関係無しにすればなら、「太秦撮影所から、比較的近くに撮影所あった、大映が親会社である、大映ドラマ制作による、ジテレビ系列の2時間ドラマ、「山村美紗サスペンス・赤い霊柩車」シリーズによる、片平なぎささん扮する、主人公 の知合いである、京都府警捜査一課の狩屋警部役で、レギュラー出演する際の衣装」姿と、なります。 そこで、気付いたので、プロフィールの視点から、質問したいのは… 「番組は、分かればで2~3番組程度で構わないが、若林さんが、東映の太秦映画村の隣にある、京都撮影所つまり、太秦の撮影所で撮影した、連続ドラマとしての時代劇番組なり、連続ドラマとしてか、赤い霊柩車シリーズの様に、2時間の単発ドラマ番組は、それぞれ昭和(平成)何年頃に本放送された、何と言う番組と、思われるか?」に、なります。

  • 昔の映画を見る方法

    次の映画がどうしても見たいです。 どうすれば見れるでしょうか? ママいつまでも生きてね 1970年/大映東京/カラー/86分 ■監督:池広一夫/脚本:石松愛弘/原作:杉山要吉/撮影:武田千吉郎/音楽:渡辺岳夫 ■出演:中村光輝、小山田宗徳、月丘千秋、内藤武敏、福田豊土

  • 一押しのハリウッドの若手俳優(フレッシュスター)は?

    ハリウッドで今注目の若手俳優はいますか? 映画雑誌「SCREEN」でたまに「フレッシュスター」とかって特集しますが、それで紹介されるような俳優さんです。 10代とか20代前半の本当に若手の方で、まさに美男・美女の男優さん・女優さんを教えてください。 緊急とかじゃないんですけど、できたら早めに回答が欲しいです。 図々しくてすいません。