• ベストアンサー

離婚について(小さなことでもいいので情報がほしいです。)

離婚を進めるにあたって、ご教授ください。 離婚を考えており、どこから行動したらいいのか考えています。 たとえば、籍を抜く抜かないで養育費や生活費などで違いはあるのか また、福祉関係はどう影響するのか。 今後子供たちが生活するにおいて、どのようにしてあげれば最善なのか。なんでも構いません。 「こんな制度もある」とか小さなことでも良いのです。よろしくお願いします。 また参考になるサイトがありましたら、教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-fuji
回答No.1

貴方が女性という前提で書きます。 離婚して18歳未満のお子さんを養育している場合、「児童扶養手当」がもらえます。 しかし、これには所得制限があります。 また、「児童手当」は現在、ご主人がもらっていると思いますが、これも貴方がもらえるようになります。 それから、「ひとり親家庭医療費助成」「母子家庭医療費助成」というのもあります。 これは、市町村の制度なので市町村によって内容は違います。 http://df-wings.jp/jyosei/index.html 「児童手当」はいいで籍は抜かなくても受けられますすが、他の制度の助成は籍を抜かなければ(離婚が成立していなければ)受けられません。 所得制限をクリアーできるかどうか、申請に必要な書類など、まず、役所の児童福祉、こども福祉の担当部署に相談にされることをおすすめします。

noname#93175
質問者

お礼

ma-fuji様 丁寧にわかりやすく教えてくださり、ありがとうございました。 今後も質問することがあるかと思いますが、よろしくお願いします。