• ベストアンサー

スペアタイヤについて…夫の意見は正しいか?

私は車のことはわからず、夫は修理や車検も自分でできるほど詳しいのですが、夫の言い分に納得できないことがあるので車に詳しい方のご意見を伺いたいです。 (本当は夫婦のカテゴリーの問題なんですが…) 実家に帰っている時にタイヤがパンクしました。父に見てもらうとバルブが朽ちて交換しないと駄目だと言われ、夫にメールで「貴方で修理できるんだろうけどスペアタイヤの大きさが他のと違うから長距離は厳しいと父に言われた。ネットでもスペアタイヤは長距離は無理と書いてある」と言いました。私が無知なのである程度のことは自分で調べて報告しないと夫が馬鹿にするのはわかっていたのでネットでも調べた結果そう報告したのです。 案の定夫の見解と食い違い、夫からはこういうメールが来ました。「スペアタイヤは数百キロは平気です。その程度(75kmあります)の距離で壊れるデフならば今頃駆動系破損しています。一体、何を根拠に「長距離」を定義しているのか分かりません。まあ、好きにすればよいけど、業者に任せて、バカみたいに数千円出すの?」 そこまで言われて夫の意見に従わなければ機嫌が悪くなるでしょうし、私はスペアタイヤで帰りました。とりあえず無事に帰れましたが、実家の者たちは異口同音に(夫の言い分が)「信じられない」と言いました。父は「死んでもいいと思ってるんじゃないのか」と冗談ですが言いました。 結果、バルブは夫が思っていた以上に状態が悪く、私の父の言う通りバルブの交換が必要でした。確かにDIYで何百円で済みましたが、作業は結構大変だったようです。数ヵ月後、他のタイヤが同じ理由でパンクしたのでまたスペアタイヤで帰って来いと言われる前にGSでしてもらったら2100円でした。 たかが2100円の為に妻を危険にさらす夫…どう思われますか? 夫の言い分は正しいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.12

夫婦の問題として考えましょう。 確かにスペアタイヤでの長距離走行は物理的に可能です。 「自分がなんとかしてやろう」というご主人の気負いもわかります。 だから、スペアタイヤで返って来いなんて答えが出てくるのですよ。 正しいとは言いかねますが…。 結局、ご主人の自信過剰と、貴女に対する信頼がなせる言葉なんですね。これは。 だから、2回目の時に素直にGSで修理して貰った貴女の判断がトータルでは正しいと言えるでしょう。 なお、残り二本のタイヤのバルブも早急に交換しましょう。 普通は一本逝った時点で予防的措置も含めて全部交換するものです。 (ここら辺でもご主人の自意識過剰が見て取れますね) 万が一走行中にバルブが飛んだら大変な事になりますから。 ご主人には黙っといて良いでしょう。下手に言うと(何勝手な事してるんだと喧嘩の種になるのがオチです) 因みに車検に通すためだけの整備ならちょっと車に詳しければ誰にでもできます。 普通車でも2万円ちょっともあれば普通は(車に特別な異常がない限り)余裕で整備できますよ。 まあ、残念ですが、ご主人は自分家にいる善意の整備士位の感覚で見てあげてください。 後は、車を見てくれたら、「ありがとう」って言ってあげればよいのです。 多分にご主人の「車の整備」に関する自己能力の過大評価、プライドがありますが、そこはそれ、貴女がフォローしてあげれば良いのです。(つまり、定期点検を黙って工場でしてもらうとか) こういう事でお二人に溝ができないよう、ここは貴女が一歩譲ってあげるのが得策かと思います。

tom8_18
質問者

お礼

残りの2本は、2本目が駄目になった時点でさすがに交換してくれました。 夫の言う通りにしておけば問題ないのでしょうが、やはりこうやって意見の食い違いが多く、夫は自分の意見が絶対正しいと思っているので…なんか納得できないんです。 ありがとうございました。

その他の回答 (23)

noname#142909
noname#142909
回答No.3

内容からすると五分五分ですね 普通に走るのなら危険というほどでもないし 走行も数百キロは大丈夫だし 2100円が高いとも思わないし 危険にさらしてるとも思わないし ただし 普通のタイヤと違ってブレーキ性能が落ちることや高速での走行 タイヤの径の差による不安定さはあるので普段より慎重に走ること それくらいですね お父様は心配し過ぎそれかあなたを心配する理由がある 運転が下手と思われているとか 旦那さんは説明をしなすぎまたはあなたが反発し過ぎ この程度なら信頼して大丈夫

tom8_18
質問者

お礼

どちらかというと夫と同じ考え方のようですね。 そういう意見もあるのだとわかりました。 ありがとうございました。

• tomban
回答No.2

う~なんか事情が複雑なようで…。 交換したタイヤが前後どちらかがわからないんですけど、後輪であるならばだんなさんの言うこともあながち間違ってはいないでしょう。 また、バルブというものはそうそう駄目にならないものなので(空気圧が適正であるならば)2箇所交換したということなので、ホイールがみな同じ時期に買ったものであるならば、全部交換した方が良いかもしれませんね。

tom8_18
質問者

お礼

後輪だったか覚えてませんが、夫は後輪だから大丈夫と言う考え方はなかったみたいです。今までに交換したことがあるか不明ですが、11年たっているのであちこちガタがきていますね。残りの2箇所はさすがにその後交換してくれました。 ありがとうございました。

• nourider
回答No.1

とりあえずこれはご夫婦の問題ですね。 例えばクルマの事ではなく、旦那さんにスーパーに買い物に行ってもらったら、メチャクチャ高い肉を買ってきてしまった。 ムカつきません? 「なんでそんなもの買うの!」って。 それと同じような感覚だったんじゃないかな。 悪意は無いけど、お父さんの言う通りでもありますね。

tom8_18
質問者

お礼

そうですね。夫婦の問題なんです。 ありがとうございました。