• 締切済み

過去が常に頭をよぎる

kolmrockの回答

  • kolmrock
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.1

あなたがどういうことを忘れられず苦しんでいるかはわかりませんが、確かに嫌なことはいつか忘れると言っても本当に嫌なことはなかなか忘れられないですよね。 僕も人生で一度しかないと言い切れるすごく嫌なことがありました。 半年以上たちますが未だにそのことを思い出すと体が動かなくなってしまいます。 それでもこのことについては半年前ほど気にしなくなりました。 やはり時間が解決してくれるというのは嘘ではなさそうですね。 時間がたつと少しは楽になると思います。 後はやはり人生を楽しむことではないでしょうか?嫌ことより幸せなことのほうが多いはずです! ストレスが溜まったらすぐに気分転換しましょう。

関連するQ&A

  • 失恋をして、約4ヶ月程経ちました。頭が常に痛くて、それでも色んなことを

    失恋をして、約4ヶ月程経ちました。頭が常に痛くて、それでも色んなことを考えてきましたがまだ吹っ切れません。早く吹っ切れたいのに、私は過去への執着が手放せていないんでしょうか。 考えることしかしない休日が怖くなりました。休日を喜んだり、何かに対して気持ちが高まったりしていた自分がいません。それも今だけだと耐えてきましたが、本当に辛いです。 その人のことで今を無駄にしてしまうのは嫌なのに、もうどうすれば良いか分かりません。 もう泣きたくありません。 助けてください。

  • 頭に常にできものがある

     常に頭ににきびのようなめんちょみたいなのがあるんですが、どうにか直せないでしょうか?。  もちろん頭は毎日丁寧に洗っています。

  • どうでもいいことが頭から離れない

    どうもはじめまして。僕は頭に余分な考えがないときはすごく精神的に調子がいい人間です。しかしそういう状態のときはもしもまた変な余分な考えが浮かんで頭から離れなくなってしまったらどうしようと、たまに思うときがあってしまいます。そしてまた余分な考えが生まれてしまうと、一気に精神的に調子が悪くなり、鬱病のような状態になり、常に不安感や焦りや、集中力のなさやボーッとする感じになってしまいます。そして今、変な余分な考えが常に頭にあります。 ひとつは歯の一部分の噛み合わせが漠然と気になっています。正直、最近矯正して噛み合わせにも問題ないし、見た目にも全然問題ないのでなんでそんな気になるんだよ、と自分に問いただしても考えが離れないことに対してもすごいストレスを貯めています。 もう一つは僕は顔の右側に子供の頃から変な違和感があり、その原因をはっきりさせようと一年程前に地元で有名な病院で検査を受けてなんの問題もなかったのですが、3ヶ月程前くらいから東京のすごい病院でみてもらって本当に安心するようにしないとダメなんじゃないかと思ってしまい、今はまだ東京の病院で診察してもらっていないためそれが頭からはなれません。正直そこまで重要でないことであるのは自分でもわかっているのですが全然消し去ることはできません。 そしてこの二つの考えが頭にあるため、最初のところで書いた状態になってしまいます。 正直毎日きついです。自分に対して意味がわからないです。なんとか解決したいと思っているので、 これはどういった精神病なのかや解決方法など教えていただきたいです。また同じような悩みを抱えた人とも話がしてみたいです。 よろしくお願いします。 よろしくお願いします。

  • 頭がおかしい

    18歳です。 何度も投稿しようと思っていたのですが、ついに自分でも怖くなるくらい頭がおかしくなってしまい投稿することにしました。 その症状が、過去のトラウマと今起きている人間関係のトラブルが原因で頭の中が勝手に暴走してイライラしてしまいます。二年前からですが、つい一ヶ月前までは自分で解決してコントロール出きていたのですが、最近は暴走しているのはわかるのですがそれをとめれなくなってきました。暴れてしまいそうでした。 過去のトラウマは女友達との喧嘩と、部活で、いろいろひどいことも言われ、さらには男女の仲もそんなに良くなかったですし、当時相談しても聞いてくれる人はいませんでした。協力するといいつつ無関心でした。  そのような経験がかさなり、何か嫌なことがあったときそれを振り払えなくなり過去に言われたことがよみがえり考えすぎてしまいます、それを抑えようとすると余計に苦しいです。 また自分は本当に女性好きでその責でよく女友達との関係でかなり悩みがあったのですが、女の子はいつも何も言わず態度を急変させます。そしてその態度にもの凄くむかつくのですが、感情的にならず冷静に考えるとこちらが悪かったと思い、いつも謝ってしまいます。 そこでお聞きしたいのですが、 (1)女性がそのように態度を急変させて話し合おうともせず一方的な態度を取った時どうしたらいいのでしょうか? (2)頭の暴走、同じことを何度もよみがえってきてしまう癖はどうやって切り替えるのが一番いいのでしょうか? いつまでも考えてしまうのが情けないのですが何をしても直りません。 以上です。 本当に何でもいいのでよろしくお願いします。

  • 常に頭の中が真っ白です...。

    私は、仕事のときは、常時冷静に物事を考えることも行動することもできず、頭の中は常に真っ白。そのせいか、やたらとミスも多いです。 しかし、仕事が終わって家に帰ると、頭の中のモヤが急に晴れたようになり、どんな状況に直面しても物事に対処でき、頭のキレも良くなって、物事を冷静に分析できるようになります。 私はうつ病を患い、今でもカウンセリングを受けているのですが、その先生から以前、「kitty 0623さんは、処理能力は高いと思うのだけれど、極度の緊張と自信のなさがそれを邪魔している。もっと自信を持って!」と言われました。 せめて常時頭の中が真っ白になる状態からだけでも何とか抜け出したいです...(涙)。真っ白状態なのは頭が常に緊張状態にあるせいだと思うのですが、外でも家にいるときのようなリラックス状態にはできないでしょうか? 知恵をお貸しください!

  • 常に悩んでいる人はものすごく欲深く自分のことしか頭にない

    常に悩んでいる人はものすごく欲深く自分のことしか頭にない。違いますか?

  • 常にセックスレスのことで頭いっぱい。

    何度もここで相談のってもらっています。 また今回もセックスレスについてです。 すみません…。 私は32歳。子供2人。産後8ヶ月。 主人は(39)。交際、結婚を含め5年。 最後にセックスしたのは一ヶ月前。 しかし挿入中の中折れで失敗。 理由は、精神的ストレス。性欲減退との事。 後味の悪いセックスでした。 日が経てば経つほど、毎日セックスレスについて深々と常に悩んでしまっている… 私と同じような悩みを持ってる人をネットで検索してる毎日。 私は性欲があるわけでもないセックスしたいとかじゃなく。 付き合い当初は毎日求められていたのに… 私の体で常に興奮してもらってた。。 いつまでも求められたい、興奮されたい。 などと、過去の事を持ち出しては今の現状と比べてしまい落ち込む日々。 主人は毎晩自慰行為。 (翌朝ごみ箱内にティッシュの塊) もう、新鮮味もないからでしょうか。 このレスについて話の切り出し方が分からず。 どう上手く主人に伝えたらいいですか?

  • 常に緊張してしまう

    私は一日中ずっと緊張状態になってしまう、過緊張です。 今大きなストレスを抱えており、解決しようとしても出来ない問題です。 そのせいか常に緊張してしまい、動悸や頭の重み、不安感、人混みに入って行けないなどの悩みに苛まれています。とても辛いです。 頭では不安な事を考えないようにしなければならないとわかっていますが、なかなか出来ません。 体調を崩したので病院に通い、抗不安剤を飲んでいます。 薬にずっと頼りたくないし、今の状況を打開したいのでお勧めのリラックス方を教えてください。 今やっている事はお風呂で半身浴です。なるべく人の多い所へ行き、無理のない程度で慣れようと頑張っています。 お勧めのサプリメントがあればそれも教えていただきたいです。 同じ過緊張の方で治ったという方もいらっしゃればご助言をお願い致します。

  • 過去から解放されたい・・・

    当方21歳(学生です)です。 過去に縛られて今を楽しく生きる事が出来ません。 昔中学の時にいじめられた事があります。そこでは年上には暴力を振るわれ、同年代には陰湿なイジメ、年下には先輩に対する行動・言動とは思えないような屈辱的な事をされ、本当に辛い時期を過ごした事があります。 それから7年程経つ今でも、記憶の中で当時の人間・出来事に苦しめられています。 普通なら、「過去の嫌な事、過去の自分にとってどうでもいい人間なんかもうさっさと忘れて、これからの事だけを考えて生きて行けばいい」と考えるでしょう。 私もそうしたい。今当時の出来事・人間を思い出す為に感じる苛立ち、消費する時間・エネルギーは全て無駄です。そんな時間があるならボランティア活動をした方がよっぽどいいです。しかし、私は「過去と」「未来」をつなぎ止めてしまっている為にその考えが出来ずにいます。 当時私に暴力を振ってきた年上の人間やイジメをしてきた同級生、屈辱的な行為をしてきた年下の人間に「将来また何処かで遭ってしまわないか」という事を恐れ、そしてその不安がずっと頭の中にあるのです。 過去と未来とを繋げてしまっているんです。 運悪く遭ったとして、私はもちろん知らないふり、覚えていないふりをし、それでもし万が一暴力をふるって来たりしたら警察に電話をするつもりです。 遭ったとしてもする行動は決まっています。 ですが、たとえ決まっていたとしても絶対に遭いたくないという気持ちからその不安をずっと頭の中に抱いてしまいます。 結果、将来そんな事が起こったら嫌だな・・・という事を「今」考えているため、今を全く気持ちよく生きる事が出来ません。 結局、「過去」の人間、出来事に苦しめられているのです。 21歳と言えば、もっと他に考えるべき事や悩み事があるはず。しかし私が悩んでいるというのはこんなしょうもないと思われるかもしれない事です。 しかしそれは私が何よりも解決したい悩み。 私を本当に本当に大きな不安となって苦しめてきます。 正直それが原因で引きこもり気味、鬱気味になっています。 だんだん頭が働かなくなって来ました。  そして叶うかどうかは分かりませんが、将来舞台やテレビ等の演者として仕事をしたいと思っていて、現在はそれに向けて着々と準備をしております。 そんな中、やはり考えてしまうのその「過去の人間」という不安。 将来舞台に仮に出たとしても、頭の中で「当時の奴が来てないかな・・・来ていたら嫌だなぁ」ともし万が一考えてしまっていたら嫌だなぁという不安が今からあります。 (そんなこと言ってちゃ夢は叶わないよという意見はご遠慮下さい。今は「仮に」の話をしていて、その当時の奴が来ないかなという不安を感じないようにするにはどうすればいいか知りたいので) そんな不安も、本当に無駄で必要の無い事。もし来たら来たでそれについて何も考える必要なんてありません。 大事な仕事をしている舞台の上で、「来ていたら嫌だな・・・」と考える方が余程無駄で余計な不安です。それが原因で集中力を切らしてしまっては全てが台無しです。 結局、将来の夢にまでその「当時の酷い事をした人間」が入ってきて、過去と未来を繋げてしまってるのです。 そしてそんな過去と繋がっている未来に不安を感じるのです。 私は「過去の嫌な人物また遭ってしまうかもしれない」という不安を感じずに今を楽しみこれからに期待して生きて行きたい。 どうすればいいでしょうか? 精神科に行け等のアドバイス以外で何かこの不安を取り除き考えを変えてくれるようなアドバイスは無いでしょうか? 長文になり大変申し訳ありませんでした。 回答お待ちしております。

  • 常に仕事が頭から離れないって事と同じ?

    あの仕事場 絶対おかしいよ! なんであんな上司なんだろう ここの上司なんも役に立たない、 押し付けてくるだけじゃん!とか こういう愚痴って 常に仕事が頭から離れない って事と同じ?