【動画編集】AVCHDで記録した動画を編集、DVDに焼く方法

このQ&Aのポイント
  • ビデオカメラで撮ったAVCHD形式の動画を編集し、DVDに焼く方法について教えてください。
  • 使用しているパソコンはMac OS X 10.5.8で、動画編集ソフトはiMovie HD ver.6.0.4、iMovie ver8.0.4、iDVD ver 7.0.4です。
  • どなたかご存じの方は、AVCHD形式の動画を編集してDVDに焼く方法について教えていただけませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

動画編集について【ファイルの変換】

初めまして。もし宜しければお教え下さい。 ビデオカメラで撮った動画を編集し、DVDに焼きたいのですが、 記録方法を間違えていたため読み込めず困っています。 AVCHDで記録したものを編集するにはどうすればいいのでしょうか? 使用しているのは、 パソコン:Mac OS X 10.5.8(2 GHz Intel Core 2 Duo) ビデオカメラ:Victor Everio GZ-HD40 持っている動画編集ソフトは、 iMovie HD ver.6.0.4 iMovie ver8.0.4 iDVD ver 7.0.4 です。 どなたかご存じでしたら、是非お教え頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cliomaxi
回答No.2

>こうなると単純にパソコンの容量の問題なのでしょうか? その可能性は非常に高いです。 AVCHDは非常に高圧縮ですからファイル容量は抑えられます。 しかし、高圧縮な物は編集には向きません。 AVCHDを直接編集出来るソフトもありますが、これにはかなりハイスペックなパソコンが必要になります。 対して、iMovie等は比較的ロースペックなパソコンでも編集しやすいように別の形式に変換して読み込みます。 この場合はAIC(Apple Intermediate Codec)です。 カーソルでなぞるだけでスルスルと再生出来るのもその為です。 編集しやすくなる事と引き換えにファイル容量はかなり肥大します。 かなり大雑把ですが、「大」の設定で1時間で13GBくらい、「最大」だと更に倍以上になるはずです。 これに編集などの作業スペースを考慮すると更に数倍はHDDの空きが必要です。

cedar_mods
質問者

お礼

詳しく教えて下さって本当にありがとうございます! とても参考になりました。 保存先を外付けHDにして、なんとか数時間掛けて変換を終える事が出来ました。 予想していたよりも動画編集って重いんですね… お忙しい中、ご回答下さって本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

• cliomaxi
回答No.1

記録方式を間違ったとはどう間違ったのでしょうか? AVCHDならiMovie09で読み込める筈ですし(但しMPEG2-TSは非対応) MPEG2-TSならiMovieHDで可能です。(逆にAVCHDは非対応) http://faq.jvc-victor.co.jp/5/qa-5080703672.html?ei=3

cedar_mods
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! iMovieで読み込む事自体には成功したのですが、 何回試しても途中までしか読み込んでくれない状態です…。 1時間27分くらいの長さがある動画なので、 こうなると単純にパソコンの容量の問題なのでしょうか?