• ベストアンサー

わが国最大の売国奴は?

cohomologuの回答

回答No.16

No.13です。 たびたびすいません。 ここは、回答者どうし、質問者と回答者の議論が両方とも禁止されています。 なので、非常にやりにくいのです。 世界情勢や、特に経済対策についての議論は非常に面白いのですが、質問からかけ離れてしまいますので、‘格差‘のことに絞って考えを説明させていただきます。 まず、結果の格差と機会の格差ってそんなにかけ離れたものでしょうか? というか、明確に区別できることなんでしょうか? 結果の格差が機会の格差を生み、機会の格差がまた結果の格差を生むという負のスパイラルが問題である、というのは、TV等で評論家の方々がよく指摘されていることです。 このスパイラルの指摘から容易に理解出来るのは、この2つが表裏一体のもので、分離できないということです。 私の回答中で、この2つを区別していないのは、区別を理解していないからでなく、区別することにあまり意味がないと思うからです。 経済対策を行って、結果の格差(というか、まともに教育も受けられないほど貧乏な人をなくすという意味ですね)を無くせば、機会の格差もなくなります(もっとも、逆は真ではないのですが、これもあさっての方向なので、やめときます)。 次に、‘機会の‘格差が大きいか?と言われれば、これは小さいとしか言い様がない。 学業を受ける機会が奪われる様なことがあれば問題ですが、そこまで深刻になっているとは思えない。 小泉以降、日本に文盲がたくさん生まれることはないでしょう。 そもそも、優秀な学生が大学に進学出来ないといった問題は昔からあるわけですが、小泉時代以降急に悪化したとは思えません。 私の実感としては、むしろ次第に良くなっている様に思えます。 これは、バブルという異常な時代を抜きにすれば、長いスパンでは、全体として次第に生活レベルが上昇しているためだと思います。 それに、日本は昔から奨学金制度が発達していますので、優秀な人材が機会の格差により失われてしまう可能性はかなり低いと思います。 私自身、院まで行きましたが、高校以降はあらゆる奨学金を貰って学業を続けました。 ちなみに、学生時代のバイト経験はありません。必要ありませんでした。 私自身の実感では、‘勉強さえしていれば、学費がどこかから必ず沸いてくる不思議の国(笑)‘というのが実感です。 まあ、そういうことで、自民党さんには感謝したりしているわけですが(笑)。 なんていうか、私の経験した時代と比べると、今の格差ってなに? という印象を受けるんですよ。 A君は塾に行ってるのに、僕は貧乏で塾に行けない、これは格差で、機会均等に反している!みたいなね。 そんなに年寄りではありませんが、私達の時代の格差はこんなものじゃなかったです。 この‘格差‘には難しい問題が2つあると思います。 一つは、格差の排除を突き詰めていくと、共産主義になってしまうこと。 もう一つは、今問題になっている‘格差‘が‘被害者帝国主義‘に基づくものなのではないか?という疑問です。 被害者帝国主義は、某評論家が提唱したタームですけど、要するに差別されたりする側の権利が異常に増大してしまった状況を指します。 これが始まったのは小泉政権の頃なんですよね。 もちろん、小泉さんが悪いわけではなく、小泉さんという強烈な人物の登場が引き金になり、多くの国民が目覚め、国民の権利に対する意識が向上した...というところですか。 ちなみに、医療崩壊を引き起こした真の原因である、医療裁判の新判例が頻出したのがこの時代です。 裁判官も時代の匂いを感じていたんでしょうね。 で、被害者の権利を守ることは結構なんですが、それが度を越してしまった。 自分が被害者だと訴えれば、事実の確認なしに保護され、多くの面で優遇を受ける。 また、特にマスコミはそれについて絶対に突っ込みをいれない。 正に聖域であり、被害者という特権階級を作ってしまったというのが上記評論家の主張です。 この点、私も含めて同意できる方、多いのではないでしょうか? で、‘格差‘です。 これも同じなんですよ。 自分は格差社会の被害者である、機会の格差のために結果を出せなかった。 そう言えば、なんでもかんでも通ってしまう様なね。 仔細な格差が異常に誇張されて、宣伝されている様な違和感を感じます。 資本主義社会である以上、格差は必ずあります。 今生じている両方の格差は、有為な人材をたくさん取りこぼすほどひどいのでしょうか? 小泉さんを叩く前に、もう一度考えていただきたいと思います。

rouis
質問者

お礼

かなり論点がずれてる気がしますが、格差に関するいろいろな話を聞かせていただきありがとうございます。