• ベストアンサー

わが国最大の売国奴は?

cohomologuの回答

回答No.16

No.13です。 たびたびすいません。 ここは、回答者どうし、質問者と回答者の議論が両方とも禁止されています。 なので、非常にやりにくいのです。 世界情勢や、特に経済対策についての議論は非常に面白いのですが、質問からかけ離れてしまいますので、‘格差‘のことに絞って考えを説明させていただきます。 まず、結果の格差と機会の格差ってそんなにかけ離れたものでしょうか? というか、明確に区別できることなんでしょうか? 結果の格差が機会の格差を生み、機会の格差がまた結果の格差を生むという負のスパイラルが問題である、というのは、TV等で評論家の方々がよく指摘されていることです。 このスパイラルの指摘から容易に理解出来るのは、この2つが表裏一体のもので、分離できないということです。 私の回答中で、この2つを区別していないのは、区別を理解していないからでなく、区別することにあまり意味がないと思うからです。 経済対策を行って、結果の格差(というか、まともに教育も受けられないほど貧乏な人をなくすという意味ですね)を無くせば、機会の格差もなくなります(もっとも、逆は真ではないのですが、これもあさっての方向なので、やめときます)。 次に、‘機会の‘格差が大きいか?と言われれば、これは小さいとしか言い様がない。 学業を受ける機会が奪われる様なことがあれば問題ですが、そこまで深刻になっているとは思えない。 小泉以降、日本に文盲がたくさん生まれることはないでしょう。 そもそも、優秀な学生が大学に進学出来ないといった問題は昔からあるわけですが、小泉時代以降急に悪化したとは思えません。 私の実感としては、むしろ次第に良くなっている様に思えます。 これは、バブルという異常な時代を抜きにすれば、長いスパンでは、全体として次第に生活レベルが上昇しているためだと思います。 それに、日本は昔から奨学金制度が発達していますので、優秀な人材が機会の格差により失われてしまう可能性はかなり低いと思います。 私自身、院まで行きましたが、高校以降はあらゆる奨学金を貰って学業を続けました。 ちなみに、学生時代のバイト経験はありません。必要ありませんでした。 私自身の実感では、‘勉強さえしていれば、学費がどこかから必ず沸いてくる不思議の国(笑)‘というのが実感です。 まあ、そういうことで、自民党さんには感謝したりしているわけですが(笑)。 なんていうか、私の経験した時代と比べると、今の格差ってなに? という印象を受けるんですよ。 A君は塾に行ってるのに、僕は貧乏で塾に行けない、これは格差で、機会均等に反している!みたいなね。 そんなに年寄りではありませんが、私達の時代の格差はこんなものじゃなかったです。 この‘格差‘には難しい問題が2つあると思います。 一つは、格差の排除を突き詰めていくと、共産主義になってしまうこと。 もう一つは、今問題になっている‘格差‘が‘被害者帝国主義‘に基づくものなのではないか?という疑問です。 被害者帝国主義は、某評論家が提唱したタームですけど、要するに差別されたりする側の権利が異常に増大してしまった状況を指します。 これが始まったのは小泉政権の頃なんですよね。 もちろん、小泉さんが悪いわけではなく、小泉さんという強烈な人物の登場が引き金になり、多くの国民が目覚め、国民の権利に対する意識が向上した...というところですか。 ちなみに、医療崩壊を引き起こした真の原因である、医療裁判の新判例が頻出したのがこの時代です。 裁判官も時代の匂いを感じていたんでしょうね。 で、被害者の権利を守ることは結構なんですが、それが度を越してしまった。 自分が被害者だと訴えれば、事実の確認なしに保護され、多くの面で優遇を受ける。 また、特にマスコミはそれについて絶対に突っ込みをいれない。 正に聖域であり、被害者という特権階級を作ってしまったというのが上記評論家の主張です。 この点、私も含めて同意できる方、多いのではないでしょうか? で、‘格差‘です。 これも同じなんですよ。 自分は格差社会の被害者である、機会の格差のために結果を出せなかった。 そう言えば、なんでもかんでも通ってしまう様なね。 仔細な格差が異常に誇張されて、宣伝されている様な違和感を感じます。 資本主義社会である以上、格差は必ずあります。 今生じている両方の格差は、有為な人材をたくさん取りこぼすほどひどいのでしょうか? 小泉さんを叩く前に、もう一度考えていただきたいと思います。

rouis
質問者

お礼

かなり論点がずれてる気がしますが、格差に関するいろいろな話を聞かせていただきありがとうございます。

関連するQ&A

  • 小泉純一郎が何故売国奴と呼ばれるのか。

    小泉純一郎が何故売国奴と呼ばれるか教えて欲しいです。よく「小泉純一郎と竹中平蔵が日本をめちゃくちゃにした」と言うことをネットで見かけます。 自分は大学受験で政治経済選択ですので、純一郎の政策を勉強しましたが、三位一体の改革、郵便の民営化、など良い政策に見えたのですが、何がいけなかったかを教えて欲しいです。労働者派遣法の改正は悪手とは思いました。

  • 小泉元総理は売国奴

    郵政民営化問題の時、ネットでは盛んに「小泉元総理は売国奴」という字句が飛び交っていました。 時が過ぎ、今現在日本はどこの国にも売られていません(こういう意味じゃないでしょうが)。 郵政に対する国の関与が残ったまま決着した途端、国民新党は解散するし(たったそれだけの繋がり?)、あの荒井広幸議員も落選しました。もはや「小泉元総理は売国奴」といった言葉もまず目にしなくなりました。加えて私の職場は特定郵便局の近くにあるのですが、民営化から数年たった今、用事があってそこに行くと局長様がすごく見下した感じで接して来ます。 「小泉元総理は売国奴」は郵便局職員たちによる嘘の宣伝だったことがはっきりしています。 この際時間はかかるでしょうが、郵政は完全民営化に向かうべきです。

  • 「世界中の国で格差を比べたら、今の日本は格差がない国のベスト3位に入る調査がある」

    小泉純一郎前首相を首相秘書官として支えた飯島勲さんが 先日、ラジオで 「世界中の国で格差を比べたら、今の日本は格差がない国のベスト3位に入る調査がある」 と仰っていたのですが それはどんな調査か知りたいのですが…

  • 小泉元首相の人気

    なぜ、小泉元首相の人気が高いのでしょうか? 首相在位時は正直、負の遺産ばかり作ってきたように見えます。 大規模な規制緩和が生んだのは貧富の差の拡大のような気がします。 それにも関らず、小泉待望論がささやかれるのはなぜでしょうか? それとも単なるメディアの操作なのでしょうか? 教えてください。

  • 竹中平蔵て何者なんですか?

    ただの大学教授?で、過去に小泉純一郎と派遣法を改正し、貧富の差を作り、ずーっと不景気を作りあげた諸悪の根元みたいなものですよね。 それはほとんどの国民が知っててネットでも叩かれているのに未だになぜ国の政策のアドバイスをし、それを国が受け入れたりしているのか不思議でなりません。 失敗した人間の話をなぜまだ国が聞いてその政策をするのか… 何か凄い権力でもあるのでしょうか?

  • 売国奴 安倍晋三 原発コジキ

    第1次安倍政権時(2006年)に当時首相だった安倍晋三が原発の安全性について、全電源喪失の可能性はゼロ だの、冷却材の喪失は有り得ない だの、大事故時の復旧のシナリオは必要ないので全く考えていない だの、大量の放射性物質が環境に飛散した際の被害予測・復旧シナリオは全く必要ないので全く考えていな だのと、繰り返し国会答弁していました。 ● 巨大地震の発生に伴う安全機能の喪失など原発の危険から国民の安全を守ることに関する質問主意書 2006年12月13日 衆議院議員 吉井英勝 http://www.shugiin.go.jp/Internet/itdb_shitsumon.nsf/html/shitsumon/a165256.htm ● 衆議院議員吉井英勝君提出巨大地震の発生に伴う安全機能の喪失など原発の危険から国民の安全を守ることに関する質問に対する答弁書 http://www.shugiin.go.jp/Internet/itdb_shitsumon.nsf/html/shitsumon/b165256.htm 安倍晋三はそれ以前に小泉政権下でも官房長官として同内容の答弁をしております。 小泉は先般の都知事選前後にて脱原発に衣替えし、とりあえずは「売国奴」の汚名返上を目論みましたが、安倍晋三は福1事故以後も全く反省しておりません。 そこで質問ですが、 【安倍晋三について、こういうのは 「売国奴」 という呼び方は適切と思われますが、どんなもんでしょう?】 他の呼び方は有りませんかね。 注) 衆議院HPへのリンクは度々リンク外しが行われています。再びリンク外しが有ったら、資料の表題で検索してください。

  • 売国奴の仙石で、チャージマン研!のあるシーンを・・

    売国奴の仙石で、チャージマン研!のあるシーンでを思い出すのですが・・・・・・ 皆が皆知ってると限らないので説明しますが「チャージマン研!」という昭和でいえば47~48年ごろのアニメの第43話・「カメラのファインダーを覗け」で、地球侵略を企むジュラル星人という宇宙人が、侵略支配するはずの地球に、作品の主な舞台である日本で剣道の師範として潜入するうちに「ジュラル星人が捨てたはずの、感情」を取り戻すのですが同胞から、 「なぜ潜伏地である、この町の人間の皆殺しという任務を果たさない?!地球は侵略するためにある」「地球は侵略するためにある」(大事な)事なので2回言いました)と責められながらも 「喪ったもの(感情)を取り戻そう」と説得するも、「コイツ頭がオカシイぜ」と粛清・殺害されてしまうというシーンがあるのですが・・・・・ 仙石が、「中国人船長の領海侵犯+巡視艇への体当たり」の真相の動画を海上保安官が「公開」したのを「日本が中国に迷惑をかけた」などとほざいてるらしいですね。 あれだけの所業をした中国に対し「迷惑をかけた」・・・・ 上記の「チャージマン研!」のシーンの「コイツ頭がおかしいぜ」を思い出して思い出して、もう堪りません。 革命時のフランスでは「ギロチン」を「速やかな死をもたらす」という見解で使用してましたが、こんな頭がオカシイと言わざるを得ない仙石を処刑する際には、彼が崇め奉り卑屈なまでにヘーコラし卑屈というしかない程にご機嫌をうかがいまくる現代最凶の「軍事侵略を国技」とする中国、 その歴代皇帝の後継者である共産党が誇る中国という国4000年の歴史の拷問方法である 「凌遅(りょうち)刑」こそが仙石をはじめとするミンスにふさわしい。 そう思うのですが、 「裏切って壊滅させるため」にそのギャング組織に入ったジョジョ第5部の主人公ジョルノのような者がいた場合はとにかく、基本的にミンスを外患誘致罪なりで処刑するときには彼・彼女達が大好きな国の中国の、たぶん今でもやってるであろう「凌遅刑(りょうちけい)」を、その場合だけは… 「法をも捻じ曲げる人治主義」を適用してでも使用したほうが、いかに現代最凶の中国への追従者といえど「不本意な方法」での処刑を避けるにあたって、「むしろ最大限の敬意」を払ってるのではないか? という気がするのですが、どう思われますか? ミンスの「中国様に日本を進呈することにより、そのご褒美としてでも己一族の栄華贅沢が 叶えば、その他日本人がどうなろうと構わん!」 という売国議員どもが、その究極の真の全霊をかけた悲願である 「日本の中国における日本州化が達成されれば、貴様のような奴は真っ先に処刑だ! そんなこともわからないなんて、コイツ頭がおかしいぜ!」 とほざくのが目に浮かぶようですが、それでもお題を挙げずにいられません。 あと、生きてるかどうかは「知らんな」ですがミンスの(売国)議員共の親も、 「いくら売国奴だからといってこんな処刑方法はあんまりだ。 子を喪う親の悲しみを・・・(一例)」などとほざくならば、 そのご子息&ご令嬢が大好きな中国がチベットやモンゴルをはじめとする、本来中国でないはずの地域でやってる民族浄化がどういうものか、「体にたっぷりと教え込ませて」から稜遅刑にかけるのも 「自分が何を言ってるのか、死ぬ前に理解させる」のに必要かと思う所存なのですが・・・ カテゴリーが最終的に防災・災害となってますが、「あの国は存在自体が地球にとって、それまでのいかなる国家を上回る災害」思えるので・・・・

  • この国にはびこる売国奴を消し去りたい

    日本にはびこる売国奴を消し去りたいのですがどうすればできますか? 教えてください。

  • 消費税値上げ反対

    このカテゴリーでいいのか、わからないですが 質問させていただきます。 この前ニュースで消費税が最大で18%程度になるとのことが報道されていました。 小泉総理は反対しているようですが段階的に引き上げられる模様です。 消費税が引き上げられると私のような庶民はより苦しい生活を強いられるのではないでしょうか?(ただでさえボーナスカットの厳しい現実) 裕福な人はより裕福に、貧しい人はより貧しく。 貧富の差が拡大するように思います。 皆さんはどうお考えでしょうか?

  • こんな政治家やる気あんのか?

    福井俊彦日銀総裁の残りの任期が1年あまりとなって、政府・与党内の一部から、竹中平蔵の総裁就任を予想する声も出てきているそう。 しかしながら、竹中氏のイメージが、小泉純一郎前首相時代を彷彿とさせ、当時の「反小泉」勢力から批判が根強いという党内事情もあるそう。 反小泉だかなんだか知らないけど、竹中氏の案が得策だと考えるのであれば竹中氏にやってもらえばいいのではないでしょうか。 小泉が嫌いだ、小泉を彷彿とさせる、そんな馬鹿げた自分勝手な理屈で反対してるなんて、国を背負う国会議員の言うセリフでしょうか。 子供じゃあるまいし。 記事をよんでハア?と頭にきたんですが、誰か僕の気持ちを静めてください。