• 締切済み

友達にマンガを貸します

自分は高校生です。 マンガを友達に貸すときに最適な入れ物は何ですか? またはみなどんな入れ物を使っていますか? 自分は友達にマンガを貸す経験は初めてなので質問します。 貸すマンガの数は普通の単行本サイズ(ジャンプコミックス等の)で8冊です。 ちなみに自分は電車と自転車を使って登校します。 普段登校するときの荷物は、リュックひとつだけです。 当たり前かもしれませんが、移動途中でマンガに傷、折り目等は一切つけたくありません。 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

普通に紙袋で良いと思います… しかし、「傷つけないように」と配慮しても、相手が同じようにしてくれるとは限りませんし、無事に返してくれるとも限りません…… 貸す相手は、くれぐれも選ぶように。 そして、返ってこなくては困る本は貸さない。 残念ながら、これが現実かと思います。 私も、十数冊単位で返ってこなかった事もありますし、再度の入手困難な希少本が返ってこなかった事もあります。 どちらも、相手を信じて貸したのですけどね……

iwanabea
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 手提げの紙袋を使いたいと思います。 人から借りたものを返さない人は本当にいかがなものかとつくづく思います。自分もそうならないように気をつけたいと思います。 教訓を教えていただきありがとうございます。 ありがとうポイント20ptをsyusuran_j様つけたいところですが、他の回答者様達にも同様に20ptをあげたいと思いますので、言葉にて失礼します。 回答本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shinju-t
  • ベストアンサー率36% (54/149)
回答No.2

普通の紙袋に入れて折れたり傷がつかないように注意して運ぶのが一番簡単かと思います。 8冊ぐらいであれば小さめのダンボール箱に丁寧に梱包したほうが良いかもしれません。言い方が悪いかもしれませんがたかが漫画の単行本8冊程度に厳重な梱包を施すのもいかがなものかと思います。貸している間に傷む可能性だってあるわけですから。 傷がつくのが嫌ということですがあまり友達に貸すことがおすすめ出来ません。わざと雑に扱うことはないだろうとは思いますが人それぞれその物に対する丁寧さというか扱いの慎重さが異なります。少しでも雑に扱われるのが嫌、許せないというのでしたら貸さないことをオススメします。

iwanabea
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 手提げの紙袋を使いたいと思います。 アドバイスありがとうございます。自分が今一番気に入ってるマンガなので少々神経質になりすぎたかと反省しています。でも本当にものに対する人の扱いは千差万別ですよね。 ありがとうポイント20ptをshinju-t様つけたいところですが、他の回答者様達にも同様に20ptをあげたいと思いますので、言葉にて失礼します。 回答本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • goldman01
  • ベストアンサー率25% (42/166)
回答No.1

古本屋で目にする全巻セットを見たことありますか? 薄いビニールのようなもので包まれてますよね。 それと同じ状態にして、手さげ袋に入れれば良いと思います。 ただし、問題は返してもらうときですよね。 相手が粗末に扱わないよう、祈りましょう。

iwanabea
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 手提げの紙袋を使いたいと思います。 やっぱり問題はそこですよね。 祈ります。 ありがとうポイント20ptをgoldman01様つけたいところですが、他の回答者様達にも同様に20ptをあげたいと思いますので、言葉にて失礼します。 回答本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 漫画1000冊

    中2です。僕は家に漫画の単行本が1000冊(もしかしたら2000行ってるかも)あってそれが自慢だったのですが(笑)友達が僕の家に来て漫画に少なさに侮辱してきました。1000って少ないんですか・・・(悲) 漫画は数ではないことは分かっています。読んで楽しくなればいいんですが。。。 でも1000って少ないのかな~ よくわかりません! ちなみにジャンプなどの雑誌はほとんど捨てましたが今は500冊ほど、あると思います。

  • 漫画の単行本が一冊売れたとして、出版社、印刷会社、出版取次等の売上げの配分比率はどのぐらいの比率になるんですか?

    漫画の単行本が(例えば「ハヤテのごとく!(少年サンデーコミックス) 」が定価390円とか「バクマン。(ジャンプコミックス)」が定価400円として)一冊売れたとして、漫画家、出版社、印刷会社、製本会社、出版取次、書店等の売上げ配分はどのぐらいの割合になるんですか?

  • 「HUNTER×HUNTER」の連載

    「HUNTER×HUNTER」っていうジャンプコミックスの漫画がありまして、私はその漫画の最新単行本が出るのをかれこれ、、、とにかく大分長い間待っています。でも出版されません。 こないだジャンプをちらっと見たら「HUNTER×HUNTER」はお休み?なのか載ってませんでした。 途中で終ってしまったのかな?とか考えたりしてしまいす。 なにかご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか? 宜しくお願いします。

  • 集英社のお勧め漫画を教えて下さい。

    集英社のお勧め漫画を教えて下さい。 集英社から発行されている漫画でお勧めを教えて下さい。 青年漫画、少年漫画、少女漫画など、ジャンルは何でも構いません。 希望は… 〇現在「週刊少年ジャンプ」で連載中の漫画以外 〇出来ればジャンプコミックス以外  〇井上雄彦、高橋秀武、柴田ヨクサル、「孤高の人」「ライアーゲーム」「ぎんぎつね」「仁」以外 〇津山ちなみ、種村有菜、小花美穂など90年代のりぼん作家以外 〇出来れば文庫や完全版では無く単行本 です。 細かい注文ですみません。 上記の種類はほぼ読んでいるので、これ以外で何かお勧めがありましたらぜひ教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 漫画単行本のサブタイトルに果たして存在意義はあるで

    ジャンプコミックスやビッグコミックスピリッツとかについてる漫画単行本のサブタイトルに果たして存在意義はあるですか? ・たいてい劇中作の一タイトルをそのまま丸写ししただけなので、一冊の内容を体現してると言い難い ・サブタイトルを見て単行本を買おうとする人なんてまず居ない ・そんなもん無くても巻数や表紙を見れば早いので、判別の機能も果たしてない ・ぶっちゃけコミックスを表題で呼ぶ人を見た事が無い。例えば、ハリポタ一巻を「賢者の石」と呼ぶ人はいても、美味しんぼ一巻の事を「豆腐と水」なんて呼ぶ人間はいない ・そもそもこの「いらない」という話題が挙がることすら皆無。それだけ無価値で忘れ去られた悲しき存在

  • 漫画単行本 サブタイトル 存在意義

    ジャンプコミックスやビッグコミックスピリッツなどについてる漫画単行本のサブタイトルに果たして存在意義はあるですか? ・たいてい劇中作の一タイトルをそのまま丸写ししただけなので、一冊の内容を体現してると言い難い ・サブタイトルを見て単行本を買おうとする人なんてまず居ない ・そんなもん無くても巻数や表紙を見れば早いので、判別の機能も果たしてない ・ぶっちゃけコミックスを表題で呼ぶ人を見た事が無い。例えば、ハリポタ一巻を「賢者の石」と呼ぶ人はいても、美味しんぼ一巻の事を「豆腐と水」なんて呼ぶ人間はいない ・そもそもこの「いらない」という話題が挙がることすら皆無。それだけ無価値で忘れ去られた悲しき存在

  • 漫画好きな人の新しい漫画収集やりくり

    最近気付いたのは、自分の周りにいた漫画好きな人たち。 週刊ジャンプやマガジンなどを毎週のように見ていた学生時代 は多少は自分も漫画を読んでいました。 あまりはまり込んだタイプではありません。 しかし、社会人になると忙しくなり漫画は全く読まなくなりました。 世間でワンピースなどがもてはやされても、全く付いていけず にいます。 「学生の頃、ジャンプで連載されてたでしょ?」なんて言われても そういえば・・って感じです。 漫画って、単行本を集めだしたら切りがないと思うんですよ。 次々新しい漫画は出るし、財布的にも厳しくなるだろうし・・・ 家は漫画でいっぱいになるだろうし それでも、新しい漫画の単行本が出版されると買って集めて る方いますよね。 そんな漫画好きの皆さんは、新しく創刊される漫画の情報や 集めたいっていう漫画はどうやって情報を集めていますか? 社会人になって働き出しても、ジャンプやマガジンなどチェック してるんでしょうか? もうひとつ、ある程度集めたら、BOOKOFFなどで売って、 新しい漫画の足しにしてるんでしょうか?でも集めて家に置いて おきたいって漫画もあるだろうし・・ Q.漫画好きの方の、収集方法や資金やりくり、情報の集め方など 特に、社会人になっての話を聞けたら幸いです。 ps.自分も周りの方の話題にのりたいので、昔集めなかったベストセラー 作品と言われる漫画を読んでいきたいと思いますが、資金的に 大変そうでどうやり繰りしたらいいか悩んでいます。

  • 古い漫画のタイトルを教えて下さい

    タイトルが分からず困っています。 たしか、週刊少年ジャンプで聖闘士星矢が黄金闘士と戦ってた頃だった気がします。 20年以上前の漫画で、 当時、単行本を読んだのですが、どこの出版で作者やタイトルは覚えていないです。 全3巻くらいだったような気がします。(白っぽいカバー?) ジャンプコミックスと同じくらいの大きさだったと思います。 (ジャンプコミックではないです。) 曖昧な記憶なのですが、覚えている内容は 学園が舞台だった 主人公は冷めた感じだった 裸の女性をお姫様抱っこさせられても、放り投げた アタッシュケースに強化パーツ(スーツ?)を入れていた テロリストなのか爆弾だったのか騒ぎがあった これだけしか覚えていませんが、どうか分かる方がいれば教えて頂きたいです。 お願い致します。

  • 好きな漫画家さんにイラストを描いて見たい

    好きな漫画家さんにイラスト付きのファンレターを送りたいのですが 自分は絵がかなり下手です。 でも、それでもいつか上手になって送って見たいんです。 それで参考になる資料が週刊少年ジャンプの 最近の号しか無いんです・・・ そこでコミックスを買った方がいいでしょうか?

  • 小さい頃読んだ漫画のタイトルがわからない

    すごくうろ覚えなのですが小さい頃読んだ漫画が思い出せません。 主人公は雪山に住んでる黒髪の少女である日雪山で男の子と出会う。 その男の子の名前はユキで白い髪。実はその男の子はオオカミで、 主人公がピンチになると白いオオカミに変身する。 短編で、それぞれ登場人物は一緒だけど話が違うという構成になってた記憶があります。 今から15年前くらいに読みました。 単行本で読んだのですがジャンプやりぼん系ではなく 一般の単行本より少し大きめでした。(ビッグコミックスくらい) 情報が少なくてすみません。もしも心当たりがあるかたは暇なときでよろしいので返答してくださると助かります。よろしくお願いします。