• ベストアンサー

創価学会の信者の方って日本にどれくらいいるんですか?

先日、高校時代の友達が信者だということが発覚しました。 創価学会の信者の方って日本に何万人くらいいるんでしょうね? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 政治
  • 回答数14
  • ありがとう数41

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.3

こんにちは。 No2さんのおっしゃる線でそんな感じかなと思います。 ちなみに、捏造といって言えなくはないのではないかと思います。 例えば、私もどうやら学会員らしいのです。 というのは、父が学会員なのですが、勝手に私も登録されてるみたいなのです。 もちろん、私自身は「入る」って言った事もなければ、手続きした事もなく、それらしい活動も新聞購読も一切やったことはありません。

その他の回答 (13)

  • asakist
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.14

日本の人口の5%、つまり650万人ほどいると言われています。

回答No.13

今年中には一千万人に達する勢いです。 ただ、一千万人と言っても皆が皆熱心にやっている分けではありません。親戚の付き合いで入った人も居れば近所付き合いで入った人も居ます。 こんなに浸透した理由としては仏教である事と、御布施などのお金を納める事を原則的に禁止している事です。 御葬式などに御坊さんを呼ぶと基本的に何十万と言うお金が掛かりますよね? でも創価学会では1銭も取りません。と言うか貰ってはいけない決まりです。 これほどお金の掛からない仏教の宗教は他に無いです。 後は公明党を指示しているからかな?老人医療とか。 だから年配の方が多いです。 そもそも創価学会に入っている人事体修行する訳ではないので信者や教徒と言う言い方ではなく学会員と言う言い方が正しいようです。 ただ、創価学会の人の話はひじょ~に長いです!!! 私の周りにも居ますが熱心な人ほど話は長いです! 私は色々な付き合い上教会に行ったり、お寺に行ったり、創価学会の人が大きな集会をする時は平和会館という所に集まるのですがそこにも行ったりしていますが、何かに対して祈り、感謝する事は何処も一緒です。 私は何処の宗教にも入っていませんが、創価学会は悪い宗教では無いと信じています。でも学会員になる事もありません。

  • legs
  • ベストアンサー率28% (59/208)
回答No.12

どうもです。 僕は埼玉のある団地一帯がそうだったので結構驚きました。 彼女に誘われるまま、なんとか部の会合みたいなところ行ったんですよ。そこも日曜日なのに、満員でした。なんにもみないで、変に思うのもイヤだったので、自分の目ではっきり見ようと思い、どれぐらいの人がいるのか見に行ってみたんです。 衛星放送で、なんとか部長が「なにを思ったか阿部日観のくそ坊主は!」と連呼してて、みんな拍手してました。ちょっとビビリましたが、人数からすれば、日本の人口の数万人はいますのでうかつに変な事言えません。そして、政治ともくっついてるのでその人数からも算出できるかもしれません。初詣に行ったお守り、捨てたらといきなり彼女に言われたので、別れました。新聞勧誘と、選挙支援。沢山いると思いますよ。ちなみに私は無宗教です。

  • sgi622
  • ベストアンサー率12% (6/50)
回答No.11

No10 「どこに向かって拝んでいいか・・」 ちゃんと本尊ありますよ。

回答No.10

私の団地は2割くらいいるような感じす。 約600世帯ありますから120世帯くらいですか?

  • 512mb
  • ベストアンサー率35% (114/321)
回答No.9

文部大臣所轄包括宗教法人(文化庁「宗教年鑑 平成10年」より) 平成9年12月31日現在の「日蓮正宗」の信者数は、28万人だそうです。 日蓮正宗といいましても、いくつかの全く違う団体に別れますので・・・。 その殆どが創価学会だったとしてもあんまし多くないですね。 それより神道がおおいのにびっくりしました。 神道で熱心にしている人はあまりみかけませんが、 お葬式はそれでと言う方は意外と多いということでしょうね。

参考URL:
http://www.sekise.co.jp/sougi/library/data/data131.html
  • fleur
  • ベストアンサー率15% (27/174)
回答No.8

私も何でこんなにたくさんいるのかな?と不思議に思ってました。友人に本人の意思とは別に親が学会員で...という人がいるのですが、その子が小さい頃、父親が借金を残して家出し、病弱な母親が子供3人連れて借金取りに負われて路頭に迷っていた時に、突然学会の人が来て夜逃げの手伝いをしてくれたそうです。 その時の恩で母親は熱心な信者になったそうですよ。 あまり自分の意見は言わない事にしておきます...

  • kyu_chan
  • ベストアンサー率31% (262/827)
回答No.7

小さな集落というか、町なのですが 信者を数えてみました。 約180人の町に、20人ほどはいるようです。 しかし、この小さな町の信者は とてもしつこく、、いえいえ熱心で その上、そういう方に限り地主さん等が多く そんな関係で、周りの方々も 騙されて、、、いえいえ信仰なさっている らしいので、多いだけなのかも知れません。 一応、参考まで、、、、

Evianus
質問者

お礼

kyu_chanさんはうまい具合に失言しますね(笑) 回答ありがとうございました。

回答No.6

宗教法人が信者数を公表する場合、相当なゲタを履かせる ため、実際の信者数は掴みにくいと思います。 以前、ニュースステーションで10団体に尋ねた結果、全て足すと日本の人口が3億8千万人いるという出鱈目な結果が出ました。(爆) 確か学会の公表では、600万人じゃなかったかなぁ? 正確に信者の数を公表したのは、PL教団ぐらいではないでしょうか。ある年度の調査で下方修正(他の団体は絶対にしない)をしたと報道されていました。なお日本のトップは日本神道の9千数百万人!

回答No.5

だいたい日本国内に一億二千万人くらいいると思います。 その布教形態は、大人数で押しかけて遅くまで相手の家に居座り、映画を上映して涙して、最後にサインして判を付けなどという方式ではありません。はい!

関連するQ&A

  • 創価学会の信者って…

    Yahoo!知恵袋やグリキューなど見てると、創価学会の信者は、学会批判をした相手に執拗に嫌がらせコメントを書きまくったり、名指しで質問を投稿して仕返しをしたり、揚げ足取りをしたり… すごく粘着質で、見ていて不愉快というか、気持ち悪いです。 あれほどの巨大組織なのだから、批判意見が出て当然。 なぜ創価学会の信者は、批判を正論で返そうとせず、暴言や嫌がらせをするのでしょうか?

  • 創価学会の信者を見分ける方法はありますか?

    創価学会、統一教会、オウム真理教といった宗教の信者を、見た目あるいは行動で見分ける方法はありますでしょうか? 質問の意図として、宗教に対する差別や偏見を助長するものではなく、以前の学校や職場でも必ずクラス・部門に数人はいらっしゃったので、単純にもし見分ける方法があればと思い、知りたくなりました。また、信者に対して余計な刺激をしないように、予備知識として必要と思っています。 日本の人口の何分の1かを占め、実質的な支配をしている巨大組織ですから、もはや外見は普通の日本人と同じかと思いますが、何か分かりやすい見分け方はあるのでしょうか? キリスト教徒を見分けるために江戸時代は踏み絵のような事が行われたようですが、創価学会についてはそういうタブーは無いという事でよろしいでしょうか。(例えばこの話題を振った時の反応で信者かどうかを判別できる、といったものがあれば) 一般的には新興宗教に入っている人は目付きがおかしいとか他人の意見を耳にしないとか聞きますが、創価学会ほどのマジョリティになり、一般人に浸透した大組織だと、もはや判別することは困難でしょうか?

  • 創価学会信者2世との結婚について

    結婚を考えている彼氏の事なのですが。家族4人が創価学会信者です。彼は生まれながらに入会させられただけのようで、信じてはいません。脱会も考えているのですが、熱心な信者の両親になかなか脱会を言い出せないようです。脱会するのは難しいのでしょうか?脱会による嫌がらせなどはどうでしょう?私は無宗教です。すごく悩んでしまって、うまく伝わらなくて申し訳ないですが。創価学会の方、脱会された方のご意見お願いします。

  • なぜ創価学会は信者が多いのでしょう?

    今回の選挙も、創価学会の組織票によって左右された選挙でした。 それにしても、なぜ創価学会は信者がこんなに多いのでしょうか? 聖教新聞では、気に入らない者の誹謗中傷をしたり、やれ新潮社に勝訴だ賠償金などこんな記事ばかりで、何か気分悪いです。 以前、生長の家の機関誌を読んでいたことがありますが、そんなひどい記事は載ってませんでした。 なのに多くの信者がいるというのは、何か特別な魅力があるということなのでしょうか?

  • 創価学会信者との結婚はうまくいくか?

    彼女と付き合い始めて一年。結婚を考え始めていますが、彼女の家系は創価学会信者が多く、彼女もまた熱心な信者です。私は浄土真宗ですが、正直あまり宗教には興味がありません。ましてや、創価学会に入信する気もありませんが、そんな私と彼女の結婚生活はうまくいくのでしょうか?皆さん教えてください。

  • 創価学会信者の結婚式概念

    特定の宗教の話だと感情的な書き込みをされる方がいらっしゃるかもしれませんが、私は宗教に否定的ではありませんし、創価学会を非難する為の質問でもありません。 ご回答下さる方は、どうか「最後まで」お読み頂いてからお願いします。 親族が創価学会信者の女性と結婚します。 結婚式は一般的なチャペル(キリスト教式)で挙げるようです。 キリスト教式とは言っても最近の日本では「これが普通」になっていますし、チャペルとは言っても「チャペル併設のセレモニーホール」が沢山ありますよね。 ただ、ここで誰もが思う疑問が出てきます。 宗教観の浅い一般的な日本の若者が「ウェディングドレスを着てチャペルで結婚式をしたい!」という気持ちはとても理解できるのですが、創価学会(に限らずキリスト教以外の宗教)に熱心な方がこれを言うのはなんだかおかしな気がします。 神社での一般的な日本の結婚式である「神前式」は出来ないのに、なぜ十字架とキリストさんの前で誓うのはアリなのか? 同じ宗教の中で宗派が別れた神社での神前式がダメと言うのは勿論理解できるのですが(神社に足を踏み入れることすら毛嫌いする方もいますからね。)、キリストはまったく違う宗教だから関係ない、という考えなのでしょうか? この疑問を熱心な創価学会信者である友人に質問してみました。 すると、「創価学会の結婚式」という決まった儀式が存在しない為このような状況になるとのこと。 お互いが熱心な学会信者である場合は創価学会の会館でお経をあげるなどする独自の挙式を行うことも可能だそうですが、基本的には「決まりは無い」のでチャペルでの挙式だってOKなんだそうです。 うーん、やっぱりいまいち納得とまではいきません。 神前式ができないのは分かります。自分が信仰している教えと違うことを教えているメッカで、そこの儀式に習って挙式をあげるなんておかしいです。 ですが、ウェディングドレスを着て十字架の飾ってあるチャペルで心の中では南無妙法蓮華経を唱えているというのも十分滑稽ではありませんか? 要は、熱心な創価学会信者でも「ウェディングドレスとチャペルに憧れる」わけで、都合良く解釈してチャペルで挙式をあげることに問題は無いとしているだけのように思います。 創価学会信者の方は勿論、この話題にお詳しい方がいらっしゃいましたらご意見頂けると嬉しいです。是非宜しくお願いします。

  • 創価学会信者の母親。

    家の母親は創価信者でいつからか忘れましたが仏壇まで購入し、毎晩読経をかかしません。 しかも夕食には創価の仏壇にお供えしたものを信者ではない私に食べさせます。 まぁそのくらいなら食べ物は粗末にしないとの考えで食べはするんです。 しかし問題は創価学会の恩恵を強く主張するようになったのです。 例えば、私が努力をして何かが成功したとします。 私自身は努力が実ったという思いですが、母親はそれよりも母親自身が創価学会を信仰し「毎晩読経をかかさない」や「お供え物を毎晩食べている」などを私の成功の理由として主張してくるのです。 つい先日、弟が大学受験で第一志望に受かり、弟は嬉しさのあまり創価に完全ではありませんが信仰しかけるまでになってしまいました。 それからというもの母親と弟が二人して私が努力して成功すると、何かにつけて創価学会の恩恵を強く主張するようになりました。 仏壇のお供え物を食べるのは回避しようがありますが、読経は仏壇を破壊するしかないですし…。 いい加減うっとおしいので何か黙らせる方法はないかと模索中なので皆様のお力をお借りしたく質問致しました。 ご回答のほどよろしくお願い致します。

  • 創価学会の有名人

    創価学会には有名人の信者が多数いるようですが、彼らを創価学会信者にする理由とは何なのでしょうか? 世界的な著名人までいて驚いてしまいます。 皆さんの意見をお待ちしていますね。 

  • 創価学会の勧誘

    私の友達は、家族皆が創価学会の信者さんです。 私は悩みがあってその友達に相談しようと思うのですが、悩みを相談すると創価学会への入信を勧められるのではないかと不安です。 私は宗教は信じていませんので、入信は頭の隅にもありませんが、もし、入信を勧められて拒否したら関係が悪くなるのではないかと心配です。 入信を勧められる可能性が高いなら、彼女に悩みを相談するのを止めようと思っています。 創価学会の信者さんは悩みを打ち明けられると、入信を勧める方が多いのでしょうか?

  • 創価学会の信者から、「私を幸せにする為に、入会して欲しい」と頼まれた。

    創価学会の信者から、「私を幸せにする為に、入会して欲しい」と頼まれた。創価学会信者は、自分の利益のためには、親 兄弟 子供を利用するのか。