• ベストアンサー

創価学会の信者の方って日本にどれくらいいるんですか?

先日、高校時代の友達が信者だということが発覚しました。 創価学会の信者の方って日本に何万人くらいいるんでしょうね? 教えてください。よろしくお願いします。

• 政治

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.3

こんにちは。 No2さんのおっしゃる線でそんな感じかなと思います。 ちなみに、捏造といって言えなくはないのではないかと思います。 例えば、私もどうやら学会員らしいのです。 というのは、父が学会員なのですが、勝手に私も登録されてるみたいなのです。 もちろん、私自身は「入る」って言った事もなければ、手続きした事もなく、それらしい活動も新聞購読も一切やったことはありません。

その他の回答 (13)

• asakist
回答No.14

日本の人口の5%、つまり650万人ほどいると言われています。

回答No.13

今年中には一千万人に達する勢いです。 ただ、一千万人と言っても皆が皆熱心にやっている分けではありません。親戚の付き合いで入った人も居れば近所付き合いで入った人も居ます。 こんなに浸透した理由としては仏教である事と、御布施などのお金を納める事を原則的に禁止している事です。 御葬式などに御坊さんを呼ぶと基本的に何十万と言うお金が掛かりますよね? でも創価学会では1銭も取りません。と言うか貰ってはいけない決まりです。 これほどお金の掛からない仏教の宗教は他に無いです。 後は公明党を指示しているからかな?老人医療とか。 だから年配の方が多いです。 そもそも創価学会に入っている人事体修行する訳ではないので信者や教徒と言う言い方ではなく学会員と言う言い方が正しいようです。 ただ、創価学会の人の話はひじょ~に長いです!!! 私の周りにも居ますが熱心な人ほど話は長いです! 私は色々な付き合い上教会に行ったり、お寺に行ったり、創価学会の人が大きな集会をする時は平和会館という所に集まるのですがそこにも行ったりしていますが、何かに対して祈り、感謝する事は何処も一緒です。 私は何処の宗教にも入っていませんが、創価学会は悪い宗教では無いと信じています。でも学会員になる事もありません。

• legs
回答No.12

どうもです。 僕は埼玉のある団地一帯がそうだったので結構驚きました。 彼女に誘われるまま、なんとか部の会合みたいなところ行ったんですよ。そこも日曜日なのに、満員でした。なんにもみないで、変に思うのもイヤだったので、自分の目ではっきり見ようと思い、どれぐらいの人がいるのか見に行ってみたんです。 衛星放送で、なんとか部長が「なにを思ったか阿部日観のくそ坊主は!」と連呼してて、みんな拍手してました。ちょっとビビリましたが、人数からすれば、日本の人口の数万人はいますのでうかつに変な事言えません。そして、政治ともくっついてるのでその人数からも算出できるかもしれません。初詣に行ったお守り、捨てたらといきなり彼女に言われたので、別れました。新聞勧誘と、選挙支援。沢山いると思いますよ。ちなみに私は無宗教です。

• sgi622
回答No.11

No10 「どこに向かって拝んでいいか・・」 ちゃんと本尊ありますよ。

回答No.10

私の団地は2割くらいいるような感じす。 約600世帯ありますから120世帯くらいですか?

• 512mb
回答No.9

文部大臣所轄包括宗教法人(文化庁「宗教年鑑 平成10年」より) 平成9年12月31日現在の「日蓮正宗」の信者数は、28万人だそうです。 日蓮正宗といいましても、いくつかの全く違う団体に別れますので・・・。 その殆どが創価学会だったとしてもあんまし多くないですね。 それより神道がおおいのにびっくりしました。 神道で熱心にしている人はあまりみかけませんが、 お葬式はそれでと言う方は意外と多いということでしょうね。

参考URL:
http://www.sekise.co.jp/sougi/library/data/data131.html
  • fleur
回答No.8

私も何でこんなにたくさんいるのかな?と不思議に思ってました。友人に本人の意思とは別に親が学会員で...という人がいるのですが、その子が小さい頃、父親が借金を残して家出し、病弱な母親が子供3人連れて借金取りに負われて路頭に迷っていた時に、突然学会の人が来て夜逃げの手伝いをしてくれたそうです。 その時の恩で母親は熱心な信者になったそうですよ。 あまり自分の意見は言わない事にしておきます...

• kyu_chan
回答No.7

小さな集落というか、町なのですが 信者を数えてみました。 約180人の町に、20人ほどはいるようです。 しかし、この小さな町の信者は とてもしつこく、、いえいえ熱心で その上、そういう方に限り地主さん等が多く そんな関係で、周りの方々も 騙されて、、、いえいえ信仰なさっている らしいので、多いだけなのかも知れません。 一応、参考まで、、、、

Evianus
質問者

お礼

kyu_chanさんはうまい具合に失言しますね(笑) 回答ありがとうございました。

回答No.6

宗教法人が信者数を公表する場合、相当なゲタを履かせる ため、実際の信者数は掴みにくいと思います。 以前、ニュースステーションで10団体に尋ねた結果、全て足すと日本の人口が3億8千万人いるという出鱈目な結果が出ました。(爆) 確か学会の公表では、600万人じゃなかったかなぁ? 正確に信者の数を公表したのは、PL教団ぐらいではないでしょうか。ある年度の調査で下方修正(他の団体は絶対にしない)をしたと報道されていました。なお日本のトップは日本神道の9千数百万人!

回答No.5

だいたい日本国内に一億二千万人くらいいると思います。 その布教形態は、大人数で押しかけて遅くまで相手の家に居座り、映画を上映して涙して、最後にサインして判を付けなどという方式ではありません。はい!