• 締切済み

【Photoshop】クラシック環境で画像の画面表示がおかしくなる

いつもお世話になっております。 私は製版会社で、画像の色調修整を主な業務として行っています。 先日、業務で使用するモニタとしてナナオのColorEdge CG243Wを 導入しました。ソフトはPhotoshopを主に使用していますが、5.5 からCS4まで全てのバージョンでの作業があります。メインはCS2です。 昨日、Photoshop6.0で作業する仕事が入稿した為、通常通り6.0で画像 (CMYKモード、EPSファイル)を開いた所、RGBの様な、異様に鮮やかな 色調で表示されました。データがおかしいのかと思いCS2で開くと、正常な 表示です。他の画像も同様に開きましたら、やはり6.0では異様に鮮やかな 表示、CS2では正常な表示でした。周囲の人間に声を掛けると、5.5で作業 した時もおかしな表示だったそうです(作業は網%を頼りに、何とかやれた らしい)。 この様な現象を体験された方、解決された方はいらっしゃいませんか?私も 昨日は結局、6.0では大体の勘で色調を補正した後、CS2で開いて確認する 事にして何とかこなしました。しかし5.5や6.0での作業を全てこの様な手順 でやるのは不可能です。何とか解決したいと思いますので、何かのヒントでも 構いませんので頂けたら有難いです。 使用マシンはPowerMac G5 2.5GHz、MacOS10.4.11/9.2.2 モニタのキャリブレーションソフトはColorNavigator5.2.3 モニタのキャリブレーションはきちんと取れています。また、この時の Photoshopの作業用CMYKは5.5も6.0もCS2も全てJapan Color 2001 Coated を指定しています。 ※カテ違いかもしれませんが、同じ様な経験をされた方がいらっしゃるかも  しれないと思い、敢えてグラフィックソフトのカテゴリにアップさせて  頂きました。

みんなの回答

noname#142909
回答No.2

古い環境が無いので確認はしていませんが CS以降7からだったかもしれませんがプロファイルが作業環境と一致しない場合作業環境に変換するかオリジナルのプロファイルで作業するか設定が出来ろと思います。これにより適切な画像が表示できます。 それまでは異なるプロファイルで作成されたデータは変換も何もされず作業環境で作成された物と判断して開かれます、これによって全く色の違う物が表示されます。多分御社で製作されたデータではないと思うのでオリジナルのプロファイルが作業環境と違う物になっていないでしょうか。

myu_to
質問者

お礼

何度も有難うございました。このトラブルはColorEdgeを導入してからのものですが、やはりソフトウェアのカテゴリでは回答が付かない様です。

myu_to
質問者

補足

再度のアドバイス有難うございます。当該データですがプロファイルは埋め込まれておりません。弊社ではプロファイルに関して毎回、かなりの注意を払って適切に処理する事にしております。

回答No.1

RGB環境をそろえてありますか 影響されますよ それよりも向学のためPhotoshopにおいて旧バージョンを使用する意味を教えていただけないでしょうか Illustrator以外はCS3ですべて作業しています困りません

myu_to
質問者

お礼

再度「補足」が書き込めませんので「お礼」欄にて失礼します。上記の 質問本文で「CMYKモード、EPSファイル」となっているのは「CMYK データ、PSDファイル」の間違いです。混乱させてしまい申し訳ござい ませんでした。

myu_to
質問者

補足

photoplanさん、こんばんは。 RGB環境を書き忘れていましたね。RGBは全てAdobe RGB(1998)で統一 しております。今回の件は「入稿時からCMYKデータ」での話です。 旧バージョンを使用するのは、入稿データが旧バージョンのPSDデータ である場合です。通常、上位バージョンにて下位バージョンのデータを 開いて作業するのは問題無いと言われていますが、弊社では予期せぬ トラブルを回避する為、基本的に「そのデータが作成されたバージョン」 で作業する事になっております。また、画像補正段階では問題が無くとも RIPでの演算時にトラブルが生じる原因にもなりますので、その様なシス テムとなっています。