• ベストアンサー

中古車がオーバーヒート

自営で左官業(家の壁を塗ったりタイルを貼ったり・・)をしている父の 車について相談させてください。 四十数年にわたり、トラック(軽トラックより一回り大きいくらいの)の荷台に建築機材等を積み込んで現場に行っていました。何度かトラックは 買い換えてはいたのですが、先月また買い換えました。 今回は中古のハイエース・走行距離10万キロ・14万円で購入しました。 (車検は通った) そしたら昨日、走行中にオーバーヒートしてしまったようなのです。 煙がでて、休ませながら何とかエンジンをかけて帰宅したとのこと。 (走行距離は一日10~20キロ程度 荷物は500キログラムくらい) とりあえず今日は休みなのですが、こういう場合どうすれば良いので しょうか。 早くも修理に出す? 使用方法に無理がある? 夏でクーラーをかけていたせい? 中古車販売業者にありのまま相談? 車に詳しい知り合いが一人もいないので ご助言をお願い致します。

noname#101342
noname#101342

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#29459
noname#29459
回答No.7

オーバーヒートとは、冷却系の機能不全により、冷却水が沸騰して、水蒸気として漏れでることです。  ありそうな要因。 a)冷却系のどこかに、穴があって、水漏れしている b)ラジエータの水洗いをながくやっていなかった為、水垢、さびなどで、ラジエータが、詰まりぎみである。 c)サーモスタットの固着により、流路が不適切である d)クーリングファンが回ってないか、制御がおかしくて回るべき時に回らない。 e)ラジエータキャップが、機能不全で、圧力を逃せない。 売った中古車屋も、あてにできそうもないので、まず、 あ)水が減ってないか、確認する い)ラジエータキャップは、1000円以下で買える筈なので、古そうなら交換。 う)クーリングファンが回っているか確認。電動式なら、アイドル状態を温度が上がるまでつづけて、回るようになるか、確認する。  あ)からう)までやって、症状が改善しないなら、車修理屋へ。

その他の回答 (7)

回答No.8

ウォータポンプは大丈夫かい? >煙がでて、 No.6さんの言うキャップが怪しい。ポンプなら警告灯が先に点くなあ。 まずは点検に出す。 >14万円で購入しました。 現状渡しに近い状態ですね。違うお店で見てもらうのが無難かな??

• arukie
回答No.6

単純な事で ラジエターキャップが古くなってきて、圧力に耐えられなくなりオーバーヒートしやすくなることもあります。 また、クーラントが薄くなりすぎて(水だけに近い状態)の場合もオーバーヒートしやすいです。 冷却水周りのチェックをしてみて下さい。 オーバーヒートすると冷却水が無くなっている場合が考えられます。 LLCを適量に希釈して入れて下さい。

• deru
回答No.5

ハイエースで10万kmと言えばまだまだバリバリ働くって感じで大きなトラブルが出そうにもありませんが、14万円ってことはかなりの低年式車なのでしょうか?走行距離に関係無く経年劣化がありますから。 とりあえず買った所か修理屋さんに相談するしかないと思います。

noname#131426
noname#131426
回答No.4

オーバーヒートの原因と、程度が分からなければ、どうにも・・・ >(車検は通った) 保証でもないし、車検以降の性能保証でもないですから全く関係有りません。 販売店に相談するぐらいですね。 相談して、修理をどうするかです。 場合によっては、エンジンがダメになっていることもあるので、30-40万ぐらいかかるかも知れませんし。

noname#147110
noname#147110
回答No.3

買った店に相談して なるべく安く修理してもらうしかないでしょうね 14万円の車に保証が有る訳無いですから オーバーヒートの原因はサーモスタットの閉まりっぱなし ファンベルト切れ 冷却水漏れ等色々です

• bakeratta
回答No.2

買った日から日が浅いなら、買ったお店に話をしてクレーム扱いか、 若しくは破格で治すよう交渉した方が良いと思いますが。 まぁ、揉めると良いことはないので、クレーマーみたいに騒ぐのではなく、 何事も穏和に・・・(^-^;;

• R48
回答No.1

走行距離から見て、ウォーターポンプの故障ではないでしょうか。 修理依頼ですね、安く買ってもメンテ代はかかるし、車検で交換対象になっている部品でもありません。