• ベストアンサー

食器洗い乾燥機で、逆に汚れ

食器洗い乾燥機を購入後は、もちろん「食洗機対応」の食器にするよう気をつけていますが、以前から家にあったものも迷わず食洗機で洗っていますが、ものによって、洗いあげた後に逆に鉛筆で落書きしたような汚れがついていたりします。 洗うたびに汚れが増えます。この汚れは、何で落せば良いのでしょうか? クリームクレンザーで試しましたが、汚れは取れませんでした。 どなたか、同じ経験された方、アドバイス頂けないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • approx
回答No.5

白い陶器は非常につきやすい(目立ちやすい)ですね ウチでも悩んでいました。 クリームクレンザーや歯磨き粉、メラミンスポンジなど色々試しましたが 一番落ちたのは「金属磨きピカール」でした。 乾いた布に付けて磨くとほとんど落とすことができます ただし、本来食器を磨くものではない石油系溶剤を使用していますので 材質によっては臭いが染みこむかもしれません。うちのものは大丈夫 でしたが、なんとなく精神衛生上気になるので、磨いたあと念入りに お湯洗いしました。 自動車の塗装磨きなどに使う、水溶性のコンパウンドだといいのかも しれませんが、ガラス磨きに使う酸化セリウム(水溶性)はほとんど 効果が見られませんでした。 石油系溶剤であることが良かったのかもしれませんね ただキズについては使ううちにまた付いてきますので、イタチごっこ ではありますが^^; 目立ちにくい柄物の食器にするとか・・・ また経験上、磁器だと比較的つきにくいような気がしますね 以上、参考になれば幸いです

obasandesu
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、同じ思いをされてる方がいらしたのですね? 色々試されてて、感心しました。 「金属磨きピカール」探して、うちも試してみます。 「気にしなければいいわ」と思っていましたが、普段使いの食器がどれらいことになってきたので、流石に気にならない程度を越えてしまったのです。(-_-;)

その他の回答 (5)

• approx
回答No.6

連投すみません 気になって他の方法も調べたところ サンポールを使う方法もあるみたいですね http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1110926031 トイレ洗剤ですけど、、、^^;

obasandesu
質問者

お礼

重ね重ねありがとうございます。 サンポールですか? (;^_^A ちょっと抵抗が無いでもないですが、手身近に入手できますし、早速試してみます。 本当に、ありがとうございました。m(__)m

• souji77
回答No.4

ステンレス製のカゴで、汚れはカゴと擦れた箇所についているのではありませんか? そうであればメタルマークと呼ばれる汚れで、家庭用洗剤での除去は困難です。業務用だとニイタカからメタルマーク専用の洗浄剤が出ています。

obasandesu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 メタルマークというんですね?この汚れは メタルマーク専用洗浄剤もあるんですね?調べてみます。

• toppo1969
回答No.3

もう一度、汚れた食器をメーカーへ送って、メーカーにて汚れを落として貰ってみては如何でしょうか?

obasandesu
質問者

お礼

ありがとうございます。 前回送った時の対応の印象があまりよくなかったので、もう一度メーカーに問い合わせるのは躊躇しています。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

それが何か。。。した方がいいように思います。 なにかが溶けて、中でコールタール上に残って、 他の食器を汚し続けている。そんなイメージがわきます。 とりあえず、工業用のアルコールをウエスなどにつけて、 洗ってみてはいかがでしょうか。 ゴムのようなものなら、これでさらっととれるはずです。 単純にこそげ落とすなら、重曹で洗うとよいでしょう。 それでもとれないなら、重曹をつけて、クエン酸水に つけてやると、さらに効果があります。 その前に単純にメーカーに確認した方がいいようにも思いますが。

obasandesu
質問者

お礼

早速、ありがとうございます。 実は、数年前、メーカーさんに汚れた食器を送って、原因と対処法を伺いましたところ、ステンレスのスプーンやフォークが擦れただけでも食器に汚れがついたりするのと同じで、食洗機の内部のステンレスによるもので、害ではないということと「クリームクレンザーで汚れは落ちると思います。」と、確かそんな回答だったのですが、その紙を無くしてしまいクリームクレンザーでは落ちなかったので、どうしたものかと、ここでご相談した運びです。(;^_^A

• toppo1969
回答No.1

>ものによって その「もの」が何なのかによってアドバイスが変わってきます。 熱水によって変色・変質している可能性もありますよ。

obasandesu
質問者

お礼

ありがとうございます。 上にも書きましたが、ステンレスによる汚れらしいのです。 何か得策をご存知ないですか?