• 締切済み

液晶ディスプレイを買いたいのですけど・・・

液晶ディスプレイを買いたいので、おすすめ商品があれば教えていただきたいのですが・・。 条件は以下のような感じなんですが↓ ●サイズ:17インチ ●予算:5万円以内 ●カラー:黒(※PCが黒なので) ●DVD鑑賞時、画質が悪くないもの ※画質に特別こだわるという事はないので、ある程度綺麗にうつるものでいいんです。 (悪くなければOKということ) あと、DVD見るので、デジタル接続のディスプレイを選んだ方がいいのでしょうか? といっても、DVD見るのはそんなに頻繁じゃないです。 また、液晶ディスプレイの選択において、 3Dゲームや動画処理をするかどうか等は関係あるのでしょうか? ビデオカードを選ぶ時は関係あるでしょうけど、ディスプレイの場合は 考えなくていいのですか?

みんなの回答

• TT250SP
回答No.4

5万円以内17インチ液晶でDVD鑑賞をまともに出来る物はありません。 試しに店頭でDVD映画を上映している液晶を見てみるといいです。 絶対にPCの宣伝画像やスクリーンセーバーを見て騙されない事。 Macは画像にうるさいメーカーで、最近のモデルは全て液晶ディスプレイですが、廉価版製品でも8万円程度、上位機種は20万円を超えます。 Dos/Vマシンでも定評のあるMITSUBISHIやナナオなどの高画質モデルは5万円を超えます。 あえてお勧めするなら、MITSUBISHI/NECの 「RDT176S」 応答速度16msでかなり速いのでゲームやアクションなどの動きの速いDVDも見られるでしょう。 解像度1280×1024、表示色1619万色、輝度2600cd/m2 コントラスト450:1、ドットピッチ0.264mm アナログ、デジタル両対応 ガンマ値が他社製品と比べきれいに揃っています。 定価は62,800円ですが実売価格は5万円前半だと思います。 好みがあるので必ず実際に画質を目で確認してから買う事。 画質はPCのグラフィックチップにも左右されるので、DVD品質を堪能したいなら見直した方が賢明。

kaorin-y
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >5万円以内17インチ液晶でDVD鑑賞をまともに出来る物はありません。 DVDは一応つけたんですけど、あまり観ないような気がするので、 高画質にこだわるとかは全然ないんです。といって、あまり画像が悪いのもなんだし、 まあ普通レベルで観れたらいいかな、という程度なんですが、それでもやはり5万円以内では難しいでしょうか・・。 「RDT176S」よりももっと安いものを考えてたんですが やはりこれくらいは必要でしょうか・・。

• parts
回答No.3

Q/DVD見るので、デジタル接続のディスプレイを選んだ方がいいのでしょうか? A/液晶の場合は回路がデジタルですからデジタル端子付きのPCを買った方がやはり良いですね。 Q/3Dゲームや動画処理をするかどうか等は関係あるのでしょうか? A/液晶でゲームをするのに困るかどうかというとそれは最近の物なら特にないはずです。ただし、液晶はリフレッシュレートが低いので、より安定した高い描写速度(ちらつきが少ない状態)でゲームを表示したいという場合には不向きですね。 また、液晶の中でも明るすぎる物は、ワープロなどのオフィス処理で白のワークシートを見るときには目が疲れますのでご注意を、逆に暗すぎると映像を見るときに疲れます。 両者に使うのであれば、どちらかに偏った液晶は避けるべきです。(最近はやりのスーパーシャインビューや、ラスタビューなど) Q/ディスプレイの場合は考えなくていいのですか? A/どのようなディスプレイでも欠点はありますから、店頭で液晶の色合いが確認できるならそれが一番よいですね。それができないなら雑誌の評価などを参考にするそれもできないなら、インターネット上の評価を見る。 それでも無理なら、価格で決めることです。

• asuca
回答No.2

I-O DATAの参考URLのものかADTECの http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?ItemCD=008505&MakerCD=138&Product=AD%2DDLX17XB なんかはいいかと思います。 画質も結構いいです。 どちらもDVIとVGAのコネクタがついています。 VGAだけだったら http://www.kakaku.com/prdsearch/detailspec.asp?ItemCD=008508&MakerCD=37&Product=ProLite+E430S%2DB 南下もありますね。

参考URL:
http://www.kakaku.com/prdsearch/detailspec.asp?ItemCD=008510&MakerCD=40&Product=LCD%2DAD171CS%28GM%29
  • a8025
回答No.1

こんにちは ウチでは RADRON8500+SHARP LL-T1803 RADEON8500LE+Samsung SyncMaster172-T でDVI接続で使ってます。 17インチはSamsungだけど、満足です。 ただし、色と値段は納まらないですね。 最近、新製品が出てるのでその中から選ぶのも手かも知れません。 ナナオ(EIZO)、Sharp辺りが評判いいと思います。 デジタル接続すると、ほとんどディスプレーの調整をしないので・・・グラフィックボードの能力が現われるような気がします。 DVDはSharpの方で見てるけど、きれいですよ。