• 締切済み

プロの母乳マッサージ

教えて下さい。 1人目の時に母乳があまり出なくて、乳首の形も陥没まではいかないけど小さく激痛とマッサージの余裕もなく、すぐに諦めてしまいました。 今2人目を妊娠4ヶ月です。 次こそは母乳で育てたいのですが、実家に里帰りを2ヶ月前にします。 産後は1ヶ月過ぎて家に帰ります。 今回は母乳マッサージをプロの方にお願いし、通いたいのですが、いつの時点で通えばいいのでしょうか? 出産前が一番時間の融通が効くのですが早いでしょうか?

  • jagaco
  • お礼率43% (157/363)
  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • papanda26
  • ベストアンサー率40% (407/1002)
回答No.4

妊娠おめでとうございます! 私も息子が3、4ヶ月のころまで、母乳が軌道に乗らなくてトラブル続き、 でも産院や助産師外来のマッサージは痛いし、人によって指導が違うので振り回されたりして散々な思いをしました。 4ヶ月の頃に桶谷式へ初めて行って、2人目の時は絶対もっと早くから通おう!と思いました。 桶谷式のマッサージは全然痛くないです!むしろ気持ちいいくらい。 場所によって予約の取りにくいところもあるみたいですが、出産前から手技を受けるように薦められてるので行ってみたらいいと思いますよ。 私の行ったところは違いましたが、場所によっては食事内容などを厳しく指導するところもあるみたいなので、苦手な方は聞き流す方向で。笑 あと、母乳育児のノウハウが載ってるHPもリンク貼っておきますね! 私はこのページを読んで母乳を諦めるのを思いとどまりました。 今は朝晩少しミルクを足してますが、その他は母乳でがんばってます。

参考URL:
http://oketani.smile.tc/soudan.htm,http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/002000
  • chupaku
  • ベストアンサー率25% (460/1781)
回答No.3

有名な桶谷式母乳マッサージは混んでいるので、出産前に一度予約を入れてみるといいですね。

回答No.2

 おっぱいマッサージは自分でやるなら半年過ぎから、(切迫早産の場合はダメです)プロに頼むなら、産後3日目から出張マッサージが受けれるかと。  産院に問い合わせるか、 http://oketani.smile.tc/soudan.htm  こちらで検索してください。  人気の場所だと、1,2週間待ちになる場合もありますので、早めにお問い合わせください。    ちなみに私は両方陥没でしたが、完母でいけました。  乳輪全体を咥えて授乳するので、乳首があろうがなかろうが、関係ないようです。  吸っているうちに大きくなりますしね。

  • 540323
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.1

はじめまして! 専門職です。 ぜひ出産前から乳頭マッサージは始めてください。 おっぱいマッサージは産後すぐ始めた方が効果的です。 おっぱいマッサージも助産師の仕事ですので かかりつけの産婦人科等で相談されてみてください。 おっぱいマッサージは産科の看護師さんではなく 助産師さんにお願いしましょう! 手技がぜんぜん違いますよ。 ご参考までに^^

関連するQ&A

  • 母乳外来

    妻が来月出産予定です。 母乳で育てたいので本などで調べたマッサージを毎日しています。 ただ専門的に教えられたわけでもなく、見てもらったわけでもありません。 出産前にちゃんと母乳外来みたいのやってるところに行くべきでしょうか? それとも産後出たなかったら行くべきなんでしょうか。 現在、たまにぴゅっとだったりじわっとでたりしています。 片方の乳首が陥没なためその点も心配しています。 マッサージで乳首はでて、乳も多少でるみたいですが、乳首自体は固めです。

  • 母乳マッサージはどこで?

    予定日を間近に控えています。 出産前からいろいろ心配しているのですが、その一つが「母乳」です。 出来れば母乳で育てたいのですが、初産ですし、出るかどうかわかりません。 産後に母乳マッサージなどに通われる方もいらっしゃると聞いて、「桶谷式」というのを探したのですが、家から少し遠いのです。   そこで質問です。   ・他にどのようなところで施術していただけるの   でしょうか?   ・また、どのように探せば良いですか?   ・産後いつごろ行くのがよいのでしょうか?

  • 38週です。母乳マッサージについて。

    お世話になります。 現在38週、正産期の初産婦です。6ヶ月頃からちょっとずつお風呂でおっぱいのマッサージとお掃除をしていて、じんわり母乳がにじむ程度になっていました。 36週あたりからは、助産師さんに、毎日何度でもしっかりマッサージして、と言われたので実行してるのですが、どんどん母乳が出てくるようになってしまいました。 乳輪の付け根をぐっと押してからひっぱるとぴゅーっと飛びます。 ある程度出したら、乳首が柔らかくなります。 今は、乳首をつまんだりして皮膚を鍛える程度でいいのか、出せるものは出したほうが産後の母乳の出もいいのか、わかりません。 今の時点で自己流にあまりしぼったりしない方がいいのでしょうか。 因みに、おっぱい全体はあまりマッサージしてません(手で少し寄せる程度) 後でおっぱいのトラブルになっても怖いので、どのようにすればいいか悩んでいます。

  • 陥没乳首な上に母乳がほとんど出ないんです。

    今月はじめに初めての赤ちゃんを出産しました。 妊娠中は、切迫早産のため、おっぱいマッサージとかは一切できませんでした。 出産後、母乳の出が悪く、しかも退院後から赤ちゃんは便秘。 母乳のほうがうんちがやわらかくなると病院で教えられ、なんとか少しでも母乳を飲ませてやりたいと思い、搾乳機を使っていますが、元々母乳が1回30ml程度くらいしか出ず(陥没していないほうは10ml、陥没しているほうから20ml)、乳首は痛むばかりです。 片方の乳首は完全に陥没しているため、手で搾ることが困難なので、搾乳機を使うしかないと諦めているのですが、何か良い方法は無いでしょうか? 母乳が良く出るようになれば、乳首が痛むほどの時間を かけずに搾乳できるかと思うのですが、お風呂あがりの時でさえ30ml搾るのにも30分40分ととても時間がかかってしまっています。 出産後、10日程度ですが、このまま母乳は出ないままでしょうか?それともこれからマッサージとかすると出るようになるでしょうか?

  • 母乳はやっぱり軌道に乗るまで大変?

    2人目を妊娠中、ただいま8ヶ月です。 母乳だけで育てた方、育てている方にお聞きしたいのですが、母乳はやはり軌道に乗るまで大変でしたか? 私は1人目は母乳でしたが、はじめはおっぱいがパンパンに張ってしまい直接は飲めませんでした。 まるで富士山のようになり、乳首もなくなっちゃって…。 里帰りしていたので、5人を育てた母がマッサージをしたり搾ったりしてくれて、家に帰る産後1ヶ月には、なんとか直接飲めるようになったので良かったのですが、今回は里帰りしないつもりなので少し心配です。 母も「母乳は楽だなんて言われるけど、軌道に乗るまでが大変」と言っていましたが、やはり皆さん初めは大変でしたか? 2人目以降だと違ったりもしますか? 皆さんの体験談をぜひ教えてください!

  • 母乳にしたいが吸ってくれない

    11月末に出産しました。 最初は母乳も出ませんでしたが 赤ちゃんが必死に吸い付いてくれて どうにか50~60mlほど出るようになりました。 そのあと、育児のストレスから母乳をあげれなくて 3週間ミルクのみで育てました。 最近になって実家に里帰りしたこともあり 余裕も出てきましたが赤ちゃんが乳首をくわえてくれません。 くわえてすぐに離してしまい 無理にくわえさせると身をよじって嫌がり泣きわめきます。 母乳もどんどん減っています。 もう母乳は無理なのでしょうか? マッサージなどに通うことも考えましたが 開通していないわけではないですよね? その場合は通っても意味がないですよね? アドバイスお願いします。

  • 完全母乳は果たしてできるのだろうか?

    妊娠8ケ月目を迎えます。 現在、扁平および陥没なんです゜゜・(>_<;)・゜゜ 通っている産婦人科で、先日、後期サークルに参加したのですが、果たして産後、完全母乳ができるか不安です。 6ケ月目あたりから、産婦人科で指示のあった、胸のマッサージを行っていますが、効果があるかまったくわかりません。いまだ母乳もでてこないし、現在乳頭は7mmくらいなんです。 (雑誌など見ると1.5センチ以上あるといいっとか、人によっては6ヶ月目あたりから母乳が出てくる人もって書いてあって、自分が該当しないだけに、とても不安になります) 下記に質問があげます。その他何かアドバイスありましたら教えてください!! (1)いつごろから母乳はではじめましたか?産前?産後? (2)扁平陥没の方、乳頭は何センチくらいになりましたか?うまく赤ちゃんは吸ってくれましたか?

  • 母乳を吸ってくれません。

    母乳を吸ってくれません。 3日前に出産しました。 昨日から、おっぱい指導もあり実際に吸わせてみてるのですが赤ちゃんが乳首を吸ってくれません。 哺乳瓶は勢いよく飲んでます。 おっぱいマッサージなどをして開通させたりして、液体は出るようなのですが乳首の形が悪いのかと気になってます。 陥没までは、いかないですが 哺乳瓶のように出てません。 母乳で育てたいのですが哺乳瓶に慣れて、ますます吸ってくれないんじゃないかと心配です。 哺乳瓶でミルクを与える前に乳首を加えさせてますが、たまに加えてもすぐはなして、その後は嫌がって泣いてしまいます。 乳首を出す、スポイトみたいな器具を使ってみましたが痛いのと、すぐ元に戻ってしまいます。 シリコンみたいな乳首の形したのをやると吸い付きますが、それじゃぁ哺乳瓶と同じですし、(ミルクか母乳かは違いますが)それがないと吸ってくれないのも困ります。 同じように乳首が、あまり出てなけど吸うようになった方などアドバイスください。 それとも、ただ赤ちゃんが慣れてないだけですかね。

  • 母乳の詰まり

    母乳の詰まりの感触とはどういうものでしょうか? 母乳とミルク混合で二ヶ月の赤ちゃんがいます。 まだ産後二ヶ月なのに私の胸はもうあまり張らなくなってきちゃったんですが、4cm程のしこりができてます。 産後三週間位で3cm程のしこりに気づいたんですがマッサージなど一切やらずに今までずっと放置してました。 そして最近その母乳の詰まりと思われるしこりがたった一日でかなり大きくなっちゃいました。その前の日も確認しましたが3cm位でした。 確かにその前の日は缶ビールを6本以上のみました。 関係してるかわかりませんが。。。 したらしこりも表面がボコボコになっちゃってます。 昨日からマッサージを開始しましたが若干平にはなったかな?と思いますがよくわかりません。 乳首をぎゅーと絞るとぴゅーと出る線とぽつっとしかミルクが滲まない線もあります。 でマッサージ後にしこりを触ると痛いです。 普段も赤ちゃんを抱っこひもなどで抱っこすると痛む時があります。 熱や激痛などの症状はないので、なんだろうと不安です。 しこりがたった一日でボコボコになり1cmも大きくなる母乳の詰まりのしこりがあった方いらっしゃいますか? なにかわかる方何でもいいので教えてください。

  • 母乳マッサージについて

    こんにちは!いつもお世話になってます。 昨日から7ヶ月目に入った妊婦です。赤ちゃんには、しっかり母乳をあげたいので、今から玄米や根菜類をたっぷり食べたり、母乳マッサージをがんばってます。 昨夜、母乳マッサージをしてたら、突然涙のような透明な汗が、涙のようにポロポロと出てきました。全部出し切ろうとマッサージを続けたら、やればやるほど出るじゃありませんか!!!以前は感じられなかった、乳腺がブチブチ言い、昨夜より少し痛くなってます。ちょっと乳首を触ると、少量ですが、汗(母乳?)が出るようになってしまいました。これは初乳とは違うので、出しても大丈夫と伺いましたが、今からこんなに出ると、少し心配です。 マッサージの頻度を少なくするか、マッサージ方法を変えるか、このまま毎日流れるような汗を出した方がいいのか、体験者の方、是非お教えください。宜しくお願いいたします。