• 締切済み

プロの母乳マッサージ

教えて下さい。 1人目の時に母乳があまり出なくて、乳首の形も陥没まではいかないけど小さく激痛とマッサージの余裕もなく、すぐに諦めてしまいました。 今2人目を妊娠4ヶ月です。 次こそは母乳で育てたいのですが、実家に里帰りを2ヶ月前にします。 産後は1ヶ月過ぎて家に帰ります。 今回は母乳マッサージをプロの方にお願いし、通いたいのですが、いつの時点で通えばいいのでしょうか? 出産前が一番時間の融通が効くのですが早いでしょうか?

• jagaco
  • お礼率43% (157/363)
  • 育児

みんなの回答

• papanda26
回答No.4

妊娠おめでとうございます! 私も息子が3、4ヶ月のころまで、母乳が軌道に乗らなくてトラブル続き、 でも産院や助産師外来のマッサージは痛いし、人によって指導が違うので振り回されたりして散々な思いをしました。 4ヶ月の頃に桶谷式へ初めて行って、2人目の時は絶対もっと早くから通おう!と思いました。 桶谷式のマッサージは全然痛くないです!むしろ気持ちいいくらい。 場所によって予約の取りにくいところもあるみたいですが、出産前から手技を受けるように薦められてるので行ってみたらいいと思いますよ。 私の行ったところは違いましたが、場所によっては食事内容などを厳しく指導するところもあるみたいなので、苦手な方は聞き流す方向で。笑 あと、母乳育児のノウハウが載ってるHPもリンク貼っておきますね! 私はこのページを読んで母乳を諦めるのを思いとどまりました。 今は朝晩少しミルクを足してますが、その他は母乳でがんばってます。

参考URL:
http://oketani.smile.tc/soudan.htm,http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/002000
  • chupaku
回答No.3

有名な桶谷式母乳マッサージは混んでいるので、出産前に一度予約を入れてみるといいですね。

回答No.2

おっぱいマッサージは自分でやるなら半年過ぎから、(切迫早産の場合はダメです)プロに頼むなら、産後3日目から出張マッサージが受けれるかと。  産院に問い合わせるか、 http://oketani.smile.tc/soudan.htm  こちらで検索してください。  人気の場所だと、1,2週間待ちになる場合もありますので、早めにお問い合わせください。    ちなみに私は両方陥没でしたが、完母でいけました。  乳輪全体を咥えて授乳するので、乳首があろうがなかろうが、関係ないようです。  吸っているうちに大きくなりますしね。

• 540323
回答No.1

はじめまして! 専門職です。 ぜひ出産前から乳頭マッサージは始めてください。 おっぱいマッサージは産後すぐ始めた方が効果的です。 おっぱいマッサージも助産師の仕事ですので かかりつけの産婦人科等で相談されてみてください。 おっぱいマッサージは産科の看護師さんではなく 助産師さんにお願いしましょう! 手技がぜんぜん違いますよ。 ご参考までに^^