• ベストアンサー

抗てんかん薬について

抗てんかん薬セレニカR(パルプロ酸ナトリウム製剤)と一緒に 服用してはならない薬にはどんなものがありますか?。

  • 医療
  • 回答数4
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naokun
  • ベストアンサー率55% (148/265)
回答No.2

絶対的な併用禁忌の薬剤はないと思いますが、以下のような薬は医師の指導のもとに慎重に投与されるべきものです。(添付文書より) (1)バルビツール酸剤(フェノバルビタール等),フェニトイン,カルバマゼピン[本剤の血中濃度が低下することがある 。また,これらの血中濃度を上昇又は低下させることがある。 ] (2)エトスクシミド[エトスクシミドの血中濃度を上昇させ ることがある。] (3)サリチル酸系薬剤(アスピリン等)[本剤の作用が増強されることがある。] (4)ベンゾジアゼピン系薬剤(ジアゼパム等),ワルファリン[これらの作用を増強させることがある。] (5)エリスロマイシン,シメチジン[肝チトクロームP-4 50による薬物代謝を抑制することにより,本剤の血中濃度が 上昇し,作用が増強されるとの報告がある。]

その他の回答 (3)

  • naokun
  • ベストアンサー率55% (148/265)
回答No.4

言葉足らずでした。まことに申し訳ない。「服用してはならない薬」というご質問でしたので。絶対併用禁忌という意味ではny57さんのおっしゃるとおりです。 カルバペネム系の抗生物質とバルプロ酸ナトリウムの併用は絶対禁忌ですね。ただ、カルバペネム系の抗生物質は病院でのみ点滴にて投与される薬剤ですので、「服用」する事はありませんが。

参考URL:
http://epilepsy.med.nagasaki-u.ac.jp/resources/antiepileptics/adr137b.htm
obabasama
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。たいへん参考になりました。

  • ny57
  • ベストアンサー率20% (5/25)
回答No.3

あくまで参考であって主治医の先生とよく相談してほしいのですが、 私が見ました添付文書によりますと、、、、 絶対併用禁忌として「カルバペネム系抗生物質」があげられています。 ただ、風邪などで抗生物質をもらうような機会には必ずのんでいる薬を確認されるでしょうから医師の方で適当な抗生物質を選択してくれるので大丈夫だと思います。正確にのんでいる薬を伝えるようにしましょう。 併用注意としてあげられるもののうち ・バルビツール酸剤(フェノバルビタール等) ・フェニトイン ・カルバマゼピン ・ベンゾジアゼピン系薬剤(ジアゼパム等) これらは、抗てんかん薬の中にも存在します。 ・フェノバール ・ヒダントール ・テグレトール ・セルシン 等がそうです。これらによって、お互いの作用強度が変化するため、飲み合わせが難しくなってくるようです。ただし、別の薬を併用することで結果的に濃度が下がることを利用する方法もあるようなので医師とよくご相談を。 また、抗てんかん薬以外では、 ・サリチル酸系薬剤(アスピリン等) ・エトスクシミド ・ワルファリン ・エリスロマイシン ・シメチジン などがあります。基本的には、薬局などの市販で手に入る程度の物では大した支障はないそうです。(このあたりも主治医の先生に一度しっかりご相談なさった方が安心かと思います。) それよりも、アルコール・喫煙・カフェイン・チョコレート・コカコーラ等々、人によって日常の食品等によってもかなり影響があるようですのでその辺りにもご注意を。

obabasama
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.1

精神安定剤系、いわゆるトランキライザーですネ。 そして、アルコールも。 これらの併用は効果を必要以上に強めてしまいますので、避けなければなりませんネ。 以上kawakawaでした

obabasama
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 特定薬剤治療管理料

    血中濃度の算定について今とまどっています。 現在入院中の統合失調所+糖尿病の患者さんで 抗てんかん薬セレニカR(パルプロ酸ナトリウム製剤)の血中濃度やりました。 その場合レセプト上算定はできるのでしょうか? 私が思っているのはセレニカR(パルプロ酸ナトリウム製剤)は統合失調症患者対象の区分には入っていないので算定できないとおもうのですがいかがでしょう。

  • 癲癇の薬の種類について

    私のお母さんは癲癇の持ち主です。 中二の時から薬を服用しています。 ですが、一向に良くなりません。 今、お母さんが服用している薬は 「デパケンR100mg」「デパケン200mg」「イーケプラ」 です。私は 「この薬はお母さんには合ってない」 と、思います。 皆さんこれ以外の薬を知っている方、 または癲癇もちの方、 コメントよろしくお願いします

  • てんかん持ちに

    てんかん持ちについて… 私は発作のないてんかん持ちです。4年間くらい。薬は服用ありです。 アパートの契約をしようとしてます。正社員で働いてます。てんかん持ちだからアパート契約に不利になりますかね?発作がなければ、そこまで影響がないですかね?

  • てんかん持ちについて…

    私は発作のないてんかん持ちです。4年間くらい。薬は服用ありです。 アパートの契約をしようとしてます。正社員で働いてます。てんかん持ちだからアパート契約に不利になりますかね?発作がなければ、そこまで影響がないですかね?

  • てんかん持ちで妊娠を希望してます

    てんかん持ちで妊娠を考えています 私は3年程前にてんかんになり、それからデパケンR錠200mgを1日2回服用し発作はてんかんになった時以来全く起こしていませんでした。 薬を飲み続けていても、発作は起きないことに自分はてんかんではないのでは?妊娠も考えているので、奇形児が生まれないよう発作も起きていないから薬をもう飲まなくても良いのでは?と疑問、不安が募り病院を変更し現在セカンドオピニオンの大学病院へ通院し始めました。 そこで、現在の発作のない自分の状態ははたして『てんかん』なのだろうか? 妊娠を希望しているので、デパケンは飲みたくない。など話しました。 脳波とMRIの検査をしましたところ、MRIには以上が見られなかったが脳波でははっきりてんかんの波が見られた。と言われました…。 因みにセカンドオピニオンの病院に行くまで約2ヶ月デパケンは服用しないことが多かったです。 そして、今回妊娠を考えているとのことで薬の種類を変更していく方針になりました。 現在デパケンR200+ラミクタール錠25mg→(ラミクタールの副作用が出ず、安定すれば)ラミクタール錠のmgを増やしていき最終的にこれだけを飲んでいく。 とのことです。 ただ、お医者さんにその薬を飲んでいても確実にとは言わなくても奇形児が生まれる確立は下がり、無事に妊娠、出産は出来るのか?また薬をデパケンからラミクタールに変更できても、今まで飲んでいたデパケンは身体にどのくらいの期間残り、影響を及ぼすのかまでは聞きそびれてしまいました……。。 もし、てんかん持ちの方で同様な薬の種類を服用し、無事に健康なお子さんを出産した方、或いは現在妊娠をしている方。 アドバイスなど下さると幸いです、宜しくお願いします。

  • セレニカRの副作用

    小学二年生から六年生までてんかんで、セレニカRをずっと服用していました。良性だったので病気は完治しています。今になってなんとなく副作用が気になって調べたところ『脳の萎縮』とありました。 そこで質問なのですがセレニカRを飲めば皆脳の萎縮が起こるものなのですか?それとも人によるのでしょうか。 また飲んでいた期間に萎縮していたとして、それが現在の知能等に影響している可能性はありますか? ちなみに今は18歳で、最後にセレニカRを飲んでから六年経っています。回答よろしくお願いします。

  • てんかんについて

    5月末に倒れ、救急車で運ばれ『脳炎』と診断され、脳炎の方はもう心配ないとの主治医のお言葉を頂いているのですが。『症候性てんかん』とも診断されており薬を毎日服用を続けております。てんかんという病気は完治する病気なのでしょうか? 車の運転も禁止されてる等とか聞くのですが 分からないことだらけで不安になることが多々あります。もし、お分かりになる方がいらっしゃればお教え下さい。お願いします。

  • てんかん(癲癇)です。よきアドバイスを

    はじめまして。25才独身 患者本人です。 相談内容が重複していたら申訳ありません。 私は20才の時、発作がおこり、てんかんだと診断されました。 先天的なものではなく、最初の発作のときに4年前古いガスストーブをつけっぱなしで何時間も寝てしまい、一酸化中毒になっって倒れてたのが原因かと医者に言ってみたところ、その可能性はあるといわれました。 今デパケンR200mgを一日一錠服用しています。 この副作用はどのようなものがあるのでしょうか。 調べてもあまりないので、マイナーな薬なのかなあと思ってしまい、ちょっと怖くなっております。 いま一年くらい出てないのでほっとしているのですが、いつおこるかわかりません。そこでいま都内の大学病院に通っているのですが他にてんかんについていい病院ありませんでしょうか。情報あったらおねがいします。 またなんでもいいので情報あったらおねがいします。

  • 妊娠とてんかん

    実は1年前にてんかんになりテグレトールとゆう薬を服用しています。 最近妊娠が発覚し 薬とゆう薬が怖くて 呑めなくなってしまいました。テグレトールを服用している方で出産した方、 いましたらいろいろ教えて下さい。自分の為にも呑んだほうが良いのはわかってるのですが赤ちゃんの事を考えると呑めなくて困ってます…

  • てんかん患者です 避妊について

    3年前にてんかんの症状が起きて以来ずっと薬を服用しています。 薬を処方される際に担当の先生から結婚の予定はあるか等を聞かれました。 お付き合いしている方はいますが、結婚の予定も、子供を作る予定もないです。 そこで質問なのですが、てんかんの方は性行為をされる際に避妊するときはどうしているのでしょうか? 調べたところピルの服用はできないらしく、コンドームをつける事しか避妊はできないのでしょうか? 子供を作るなら今服用しているてんかんの薬は生まれてくる子に影響を与えてしまうのではないかと思うと不安でなりません。 将来子供を作るときになったら先生に薬を変えてもらって、ちゃんと準備をしてから妊娠に望みたいと思いますが、今は妊娠は望んでいません。 かと言って付き合っている方がいるので以上そういった行為を否定するのも難しいです。 彼は私のてんかんだと言う事を知っていますし、コンドームもちゃんと着用して避妊もしてくれますが、どうしてもそれだけだともしかしたら、と思ってしまい不安になってしまいます。 お恥ずかしい話なのですが、同じてんかんの方がいらっしゃいましたらどういった避妊方法をとっているか教えていただけないでしょうか?