• ベストアンサー

セレニカRの副作用

小学二年生から六年生までてんかんで、セレニカRをずっと服用していました。良性だったので病気は完治しています。今になってなんとなく副作用が気になって調べたところ『脳の萎縮』とありました。 そこで質問なのですがセレニカRを飲めば皆脳の萎縮が起こるものなのですか?それとも人によるのでしょうか。 また飲んでいた期間に萎縮していたとして、それが現在の知能等に影響している可能性はありますか? ちなみに今は18歳で、最後にセレニカRを飲んでから六年経っています。回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ebisu2002
  • ベストアンサー率59% (1878/3157)
回答No.1

このことが起こる頻度は不明と報告されています 数%以上など時々起こるものならばそのように記載されるでしょうから 0.1%未満などと無くは無いといったレベルと想像します また、このことにより何らかの症状があった例のほとんどが 服薬中止数か月で回復したとあります

mimimil
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。必ずしも起こるわけではないのですね。不安でしたが、今は特に何の問題もないようですので安心しました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • デパケンR 妊娠への影響は?

    幼少の頃、てんかんをおこし  毎日デパケンRの 100mgを2錠ずつ服用中です。 年に一度の 脳波の検査で10年以上 正常の脳波です。 2年前に結婚し、そろそろ子供・・と考えているのですが やはりデパケンを服用している事から 胎児への影響を考えると不安で、妊娠に対して躊躇しています。 処方してくれている脳外科の医師は 妊娠への影響はないと言ってはくれるのですが サイトなどを調べてみると、様々な意見があり 余計に不安になってしまいました。 薬の服用を止めたいのですが てんかんに対して 必ずしも完治している、と自信が持てませんので 薬の服用を止めるのも怖いです。 デパケンRを服用しながら妊娠して出産された方、 薬に詳しい方、お医者様・・・など 意見をお待ちしています。 切実です。

  • 眼鏡等で視力が出ない

    高校1年生の息子についてですが、小学校1年生ごろより視力がでないため眼鏡をかけていますが、今年の4月頃までは矯正視力で両眼0.6から1.0程度で、でもそれ以上出ませんでしたが、まあそれだけ見えればそんなに問題はないと思っていました。しかし最近では矯正視力で0.3程度しかあがりません。いろんな眼科にかかりましたが目の病気はないそうです。 また小さい頃よりてんかんの薬を飲んでおり、小学校3年生頃まではルミナール、それから今年の4月まではセレニカRという薬を服用しておりましたが、薬の副作用なんでしょうか? てんかんに関しては、脳波にも小学3年生頃より異常はないため、今年の4月からは薬は飲んでいません。 それと、眼鏡屋さんで聞いた話ですが、眼鏡度数のゆるいものをかけ続けていると、脳が反応しなくなり矯正視力は出なくなると聞いたことがあるますが本当でしょうか? 肉体的には何も問題なくスポーツもしていますが、息子の将来が心配です。よろしくご回答願えれば幸いです。

  • SSRIの副作用?多幸症?

    2年前から脳神経の病気に罹り、通院や入院、オペを繰り返していましたが、 完治せず、そのことが原因で精神的に不安定になり、SSRI系の薬を服用しています。 服用し始めてすぐに効果が表れ、精神的に安定し、痛みの辛さも 一時的ですが忘れることができるようになりました。 服用3ヵ月後、毎日が楽しくて仕方なくなり、薬が切れるのが怖くなってきました。 動悸・めまい・頻脈・痙攣・意識消失などの副作用が出ても、 主治医に相談するのが怖くてできません。 自分でも中毒だと思います。 でも、以前のような強烈な痛みに日に何度も襲われたり、 (一時的でも痛みから逃れたいのです) 脳の病気が治らないことを悲観して、つらい日々を送るなら、 このまま主治医に黙っていようかと思ってしまいます。 SSRIの副作用として、かなり重篤なのではないかと思いますが、 薬を減らしたり、止めたりする勇気が出ません。 精神的には今はどんなことも幸せに感じられ、 主人や子供の世話・家事も頑張れます。 家庭も主婦が(薬の副作用とはいえ)、 精神的に元気になったことで、明るくなりなした。 とにかく減薬や断薬で、現実の苦しみを味わうのが怖いのです。 どうしたらいいのでしょうか? 誰にも相談できません。

  • 抗てんかん薬について

    抗てんかん薬セレニカR(パルプロ酸ナトリウム製剤)と一緒に 服用してはならない薬にはどんなものがありますか?。

  • デパケンRの副作用

    どなたかご存知の方に伺います。 現在、脳動静脈奇形術後によりデパケンRを服用中なのですが、女性の方の妊娠中の服用は避けたほうがいいと聞きますが、男性の場合は問題ないのでしょうか?精子への影響などないのでしょうか?教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • 薬の副作用には慣れることができますか?

    薬の服用を始めて約20時間弱頃から副作用と思われる症状が出ました。 一旦薬の服用を止めると副作用の症状は無くなりました。 そして、減薬してまた服用を始めました。 今のところ軽い副作用があるように感じますが・・まだ減薬は短いのでどうなるかはっきりわかりません。 しかし副作用はありますが主たる病気の症状にもかなり効果を得ています。 そして病気の症状を軽減するには現在の薬しかないようなので、できれば服用し続けたいのですが、副作用も生活の上で辛いです。(私にとっては病気の辛さをとるか、副作用の辛さをとるか、というような容易な選択肢ではありません・・) 副作用というものには近いうちに「慣れる」ということができるのでしょうか。

  • 【うつの頓服】デパスの副作用

    デパス錠について質問です。 うつ症状が寒くなってきて悪化しました(不眠、倦怠感、おっくう感)当方20代女性。 頓服にデパス0.5mgを服用してます。 しかし(以前もデパス服用の経験あり)今回も副作用に困っています。 入眠時と頓服として飲むよう指示されましたが、翌朝から一日に渡り、脳が萎縮していく感覚・また現実感が湧かないなど、副作用が強く出ています。 過度に攻撃的になります。 副作用のせいで今度は外出もままなりません。 薬に弱いのでしょうか? 怖くて4日ほど服用を独断で止めてます。 しんどいのは変わらずですが、飲まない方が意識はハッキリしてますし、イライラもないです。 明日、出来れば医院に聞きにいくつもりですが…。 侍医にはどのような風に伝えたらいいでしょうか。 デパスが苦手と言えばいいでしょうか。 またデパスは、強い/怖い薬ですか?? 以前は、デパスとパキシルの組み合わせで一気に容態が悪くなりました。 もうあの経験はしたくありません。 (三度医院を変え、いまのところで落ち着きました。以前のデパスは二カ所目の医院で。紹介状経由しましたので、いまの侍医も服用は存じています。) 手元の副作用には、脳が萎縮する感覚や攻撃性等は書かれてません。 特異な例なのでしょうか。 すみませんが薬に詳しい方のみ、回答お願いします。

  • バイアグラ等では、下記の副作用ありますか?

    バイアグラ等では、下記の副作用ありますか? 65歳の男性です。 性機能が少し弱く、以前は病院でバイアグラを処方して頂いていました。 しかし、恥ずかしいとか、高価でしたから、5年(?)位前からインドの製薬会社のジェネリック薬をネットで個人輸入して使用しています。 最近は、シアリスのジェネリック20mgを使用しています。 効果には満足していますし、今までに副作用らしき事は経験していません。 約1ヶ月前に、眼の毛細血管が切れて、白目が真っ赤になりましたが、約1週間で回復しました。 「他の病気で薬を飲んでいますか?」と問われましたが、何も飲んでいません、と答えました。 結局、眼科で原因がわかりませんでした。 1週間前に頭の奥でズキンズキンする痛みが有り、脳外科に行き調べてもらいました。 MRIの結果、脳の中にはとく別の所見は有りませんでした。 此処でも「何か薬を飲んでいますか?」と、問われましたが、飲んでいませんと答えました。 結局、ストレスなど神経性の頭痛でしょう、という診断でした。 未だ完治せず、処方された痛み止めを服用しています。 脳外科からの帰りに、ふと「ジェネリックシアリスの副作用?」と感じ、心配になりました。 偶然なのか分かりませんが、眼の時も、脳の時も前の晩にシアリスを服用しています。 しかし、かなり長期に使用していますが、このようなことは有りませんでした。 血圧は、通常130~140/80~90で安定しています。 よろしくお願いします。

  • リボトリールの副作用

    現在社会人1年目の25歳です。 リボトリールの副作用について意見をいただきたく思います。 ・経緯 父親、兄がてんかんの症状を持っていまして、遺伝かどうかわかりませんが、 私自身には、手・足が震えるといった症状があります。 また、瞬間的な痙攣や人前で震えの度合が上昇、口がまわらないということがあります。 脳波検査などの結果、医師によると一般的に言われるてんかんではなく(全身痙攣など) 「ミオクローヌスてんかん」 といっても「体質」程度とのことでした。 以上の「体質」から震えをおさえる『リボトリール』を処方されました。 ・本題 現在、朝/夕食後に1mgを服用しています。 服用するとそれなりに軽減はできているのですが、副作用の眠気をひどく感じます。 特に仕事中に影響があり、注意されることが偶にあります。 まだ、本社勤務なので怒られる程度なのですが、 これから客先へ行くとなると注意程度では済まされません。 睡眠は十分で、ブラックコーヒーなど眠気覚ましに効果がありそうなことは試しています。 ですが、それでもウトウトしてしまうことがあり注意されます。 以上のことから、リボトリールを服用されている方、医師の方にお聞きしたいのですが、 どのような対策を講じればよいでしょうか、また講じていますでしょうか。 処方箋の変更も視野に入れてお答え願えればと思います。(かかりつけ医師に相談します) 真剣なお答えお待ちしています。 ※すごく困っていますので、慣れの問題などのお答えはしないでください。 慣れで済むのなら何年越しで慣れていかなければならないのでしょうか。

  • 薬の副作用救済助成制度について

    薬の副作用救済助成制度についてお聞きしたいのですが・・・。 私は2年前にステロイドと免疫抑制剤のネオーラルを治療の為服用中に 薬の副作用で慢性膵炎を発症いたしました。 (現在の主治医より薬の副作用だと認定してもらっております) 現在はステロイドは元疾患の治療の為服用を中止する事はできませんが、 ネオーラルは膵炎になってから服用を中止いたしました。 しかし、膵炎は一度なてしまったら完治する事のない病気で、今現在も 進行中です。 この場合薬の副作用による救済などの助成があるのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう