• ベストアンサー

セレニカRの副作用

小学二年生から六年生までてんかんで、セレニカRをずっと服用していました。良性だったので病気は完治しています。今になってなんとなく副作用が気になって調べたところ『脳の萎縮』とありました。 そこで質問なのですがセレニカRを飲めば皆脳の萎縮が起こるものなのですか?それとも人によるのでしょうか。 また飲んでいた期間に萎縮していたとして、それが現在の知能等に影響している可能性はありますか? ちなみに今は18歳で、最後にセレニカRを飲んでから六年経っています。回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebisu2002
回答No.1

このことが起こる頻度は不明と報告されています 数%以上など時々起こるものならばそのように記載されるでしょうから 0.1%未満などと無くは無いといったレベルと想像します また、このことにより何らかの症状があった例のほとんどが 服薬中止数か月で回復したとあります

mimimil
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。必ずしも起こるわけではないのですね。不安でしたが、今は特に何の問題もないようですので安心しました。 回答ありがとうございました。