Solarisコンテナでデスクトップ画面が表示されない

このQ&Aのポイント
  • Solarisコンテナでデスクトップ画面が表示されない問題について説明します。
  • Solarisコンテナでのログイン後、デスクトップ画面に移行できずに困っている方への対処方法をまとめました。
  • Solarisコンテナでデスクトップ画面に移行するための設定方法についてご説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

Solaris コンテナ / zone でのデスクトップ画面が表示されない

お世話になっています。 Solarisコンテナについて質問させていただきます。 ゾーンにログインしてデスクトップ画面に遷移できずに困っています。 問題に至るまでの経緯は以下の通りです。 このたびSolaris10のコンテナ機能を使って仮想化を行いました。 ゾーンをインストールしネットワークの設定まで終えてSSHにてCUIでのログインができることを確認しました。 次にWindowsでCygwin + XWinを使ってゾーンにログインしてみたところ、 グラフィカルなログイン画面(dtlogin)が表示されました。 ここまでは良かったのですが、いざユーザ名とパスワードを入力しログインしたところ、一瞬黒い画面が表示された後にまたログイン画面に戻ってしまいました。 今回のようないわゆる非大域ゾーンではなく、呼び出し元である大域ゾーンでは正常にログインできたところから、なにか非大域ゾーン側に問題があるのでは?と思い原因を追及しているのですが手詰まり状態です。 散文的になってしまいましたが、以上をまとめますと ゾーンにてグラフィカルログイン画面からデスクトップ画面に移行するにはどのような設定が必要なのか、をお教えいただけないでしょうか。 直接解決に結びつくような回答でなくても構いませんので、 なにか思いつくことがあればご教授していただけたらと思います。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

これといって思いつきませんが、ユーザー設定はきちんとされていますか? シェルの設定やホームディレクトリの設定、ホームディレクトリの有無等。 確か、SSHの場合は結構間違っていてもログインでき、Telnetではログインできなかったことがあります。 確かその時はシェルのパスが違っていたのだったと思いますので、もしかすると、その辺かもしれません。

wisper
質問者

お礼

そのとおりでした。 ホームディレクトリを作成したつもりが、作成されていませんでした。 useradd -m -d /home/hoge hoge としてユーザを追加したのが間違っていたようです。 Solarisでは/home以下にはオートマウントの仕業でディレクトリを作成できないようなので、 useradd -m -d /export/home/hoge hoge としてユーザを追加したのち、 usermod -d /home/hoge ホームディレクトリを変えて、 ログイン画面でJDSを選択してログインしてみたら無事デスクトップ画面までたどり着けました。 Linux感覚でuseraddしていたのが原因のようです。。お恥ずかしい。 ありがとうございました。