• ベストアンサー

塗装業者さんの年齢は

外装工事に来ていただいている職人さんが、お若い感じのかたで、ちょっと不安な気がします。 優良な業者さんということで、紹介されたので依頼しましたが、代表者さんはいい感じの方ですが、実際の作業は、その方は初日の足場組み立て時にいただけで、高圧洗浄、養生作業とも、若い人が一人でやっていきます。若く見えるだけかもしれないのですが、ついつい、年配の職人さんのほうが経験豊富そうな、信頼を感じてしまうのですが、偏見でしょうか。実際、脚立を置いていく置き方が、危なっかしい感じで、こちらでおきなおしたり、子供の自転車をよけて作業します、といってくれても、高圧洗浄の後、そのままの位置で汚れた自転車をみて、塗料作業のときは、自分で場所を移動させておこう、と思いましたし。笑顔や挨拶はいいのですが、塗る作業もこの人だけなのかなあ?と不安です。夫は、「大丈夫なの?なんか、雑だよね」ともらしています。感じはいいのですが、気がつかないのか、大雑把なのか。でも、業者さんは優良店として、そういう職人さんを紹介してくれるところからの、評判のいい業者さんだというし。90万円くらいの仕事ですから、そんなに大手並みの対応を望んではいけないのでしょうかね。また、何年保障、みたいな保証書はいただけるものなんでしょうか。着工時にはそんな話がなかったのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

一般宅の塗装工事に数千件携わってきた者です。 親方がしっかりしている方なら大丈夫では? 確かに見た目若いと心配になるお客様は多いですね。 若いといってもいくつぐらいなのでしょうか? 塗装工は中学卒業してからやっている方も多くないので一般世の中より経験積んでいる若者もいますよ。見た目で判断は禁物です。 年取っていて危ない・雑と言うことも多々あります。 何がよくて何が悪いという基準は難しいです。 それと作業上、高圧洗浄・養生作業・下塗りくらいは若い衆が受け持つこと多いです。 上塗りは親方級の方が仕上げるのでは? 今、年配の熟年工の方も昔は若かったんですよ。経験積んで上手くなっていくのです。どの世界も同じだと思います。 そんなに神経質にシビアにならず、温かい目で見てあげれないでしょうか? 細かいこと言ったら限がないと思いますよ。 度を越えたら言うべきかと思います。 工事は信頼の上に成り立つものです。 疑っていたり不信は、なんとなく伝わるものです。 あとは、何年保障とか言う話は聞くしかないです。

yhh335
質問者

お礼

ありがとうございました。 あと、下塗りくらいまでは若い人が受け持つことが多い、とのこと、まだ下塗りの段階です。  数千件も経験をお持ちのsarada6446さん!すごいですね。そういった方にお願いしたいというのが、客側としての本音です。

その他の回答 (2)

• 2238818
回答No.2

失礼を省みずに言わせていただければ、この時点でクレーマー予備軍みたいな感じがします。お金を払って仕事をしてもらうのだから、あなたと相手は対等です。直接話をして納得しましょう。互いに疑心暗鬼ではいい結果は出ないと思います。

yhh335
質問者

お礼

そうですね、クレーマーみたいに思われたくないから、夫は私になんとなく思う不安を言って、すっきりしたかったようで、言われた私も、直接、職人さんに言えないからこそ、こういったところにご意見求めたりしているわけです。  事実、「自転車はよかしておけばいいですね?」と言うと、にっこりと「こちらでやっておきますよ!」といっていただきながら、2日間、汚れたまま、位置も変えていなかったので、何もいえずに3日目からは自分でよけていたわけです。でも、こんなことで、いやな客だ!と思われたくないので、今後も終わるまで、大きな問題がなければ、黙って見守るつもりです。  クレーマーにならないよう、気をつけます。 ありがとうございました。

• nonbay39
回答No.1

不安は業者の代表者と話をして解消してください。  職人の年齢は余り考慮する必要はないでしょう。器用で丁寧な人間かそうでないかの違いです。仮に年輩であっても実は新人もいるでしょう。  ただ、塗装業者は技術に差が激しいです。

yhh335
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かに、腕の問題ではなくて、性格とか人柄の問題でしょうかね。 技術に関しても、実際は信じてお願いするしかないですしね。 素人ですから、業者さんにお任せし、仕上がりを待ちます。