- ベストアンサー
改札内でJRと東武鉄道が相互通行を認めている駅
タイトル通りですが、 JRでの日帰りの際に、 息子に東武鉄道の前で写真を撮らせてあげたいと考えています。 しかし、わざわざ改札をおりるとなると費用が人数分かかります。 この点を考慮して、相互通行を認めている路線において、 東武鉄道のホームまで行き目的を達成しようと考えています。 上記候補としては、栗橋・久喜・北千住があると思いますが、 よろしくおねがいします。
- みんなの回答 (7)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
その他の回答 (6)
- akak71
- ベストアンサー率27% (741/2672)
- United_93
- ベストアンサー率37% (430/1139)
- platinum58
- ベストアンサー率59% (768/1293)
- platinum58
- ベストアンサー率59% (768/1293)
- 風車の 弥七(@t87300)
- ベストアンサー率24% (1392/5660)
関連するQ&A
- 乗り継ぎ定期券について(秩父・東武・JR)
秩父鉄道・新郷駅~羽生駅・東武鉄道・羽生駅~久喜駅・JR久喜駅~浦和駅という感じで乗り継ぎをして行きたいのですが、この全ての区間を1枚の定期券にて乗り継ぎ定期券を購入はできるのでしょか? ご存知の方お教えください。 よろしくお願い致します。
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- 東武北千住駅への乗り換えについて
今度、ベビーカーの子連れでJRから北千住駅で東武線に乗り換える ことになりました。 母子2人なのでできたらエレベーターを使いたいのですが、 エレベーターのある所に出入りする北改札口は出口専用のようです。 車椅子の方は通してもらうことが駅員さんにお願いできるようですが、 ベビーカーでは通してもらうようお願いするのはまずいでしょうか? 他に何か注意することもあれば教えていただけると有難いです。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 関東地方
- 駅構内の通行区分について
このカテゴリか迷ったのですが、多分深く研究されている方が居られるのではないかと思い、こちらに質問させていただきます。 私は、東京近郊から私鉄・JR・東京地下鉄と乗り継いで通勤していますが、ラッシュ時にいつも思うのは、駅構内(階段・通路)の通行区分と改札の設置パターンが逆になっていて、乗客の動線が交差して混雑に拍車をかけているのではないかと言うことです。 通勤経路上の私鉄及びJRの駅は、構内左側通行ですが、改札は右側通行です(この場合の右側通行とは、単方向式改札機の設置がある場合、並んでいる右サイドに向こう側へ行く改札機が設置されてる場合を言います。全改札機が両方向式の場合には対象外です。)このため、入場・出場とも多い駅では、改札内外で乗客がクロスし、秩序にかけるように思えます。その点、東京地下鉄では、構内・改札とも左側通行で、歩いていくと進路を変えることなく改札を抜けられます。 ここで質問ですが、これは鉄道事業者の方針と思われますが(駅毎ではなく)、なにか(全事業者)統一ルールのようなものは考えられているのでしょうか。また、このようなルールになったのには理由があるのでしょうか。(個人的には、左側通行はエスカレーターの普及の影響、改札の右側通行は有人改札の名残のような気がします。)
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- 東武鉄道池袋駅から立教大学池袋キャンパスへ行く際、どの改札や出口が便利
東武鉄道池袋駅から立教大学池袋キャンパスへ行く際、どの改札や出口が便利ですか? 私は、下の(2)のサイトにある1Fのメトロポリタンプラザ近くの吹抜の出口から実際に行ってみて、まぁ近いかな?と思ったのですが・・・(改札はどこだったか忘れてしまいました) 立教大学のホームページを見るとメトロの出口の方が、外を歩く距離が短いようです・・・。 歩く距離の短いことと、出切れば外を歩く距離が短いことを基準にお教え下さい。 それから、我侭ですがJRの池袋駅から立教大学池袋キャンパスへ行く際のことも教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。 (1)立教大学池袋キャンパスへのアクセス http://www.rikkyo.ac.jp/access/pmap/ikebukuro.html (2)東武鉄道池袋駅構内図 http://www.tobu.co.jp/station/inside_map/7105.html (3)東京メトロ池袋駅周辺地図 http://www.tokyometro.jp/rosen/eki/ikebukuro/index.html (4)JR東日本池袋駅構内図 http://www.jreast.co.jp/estation/stations/108.html
- 締切済み
- 関東地方
- 東武鉄道の運賃制度について
東武鉄道の運賃制度について 浅草から区間快速で鬼怒川温泉に遊びに行こうと思っています。でも、運賃が1500円もします。路線図と運賃表をよく見ると、となりの小佐越までは1320円です。家で時刻表でしらべたら140km以上は1500円でそれ未満は、1320円で初乗り運賃が140円です。そうです、分けて乗車券を買ったほうが安くなるのです。具体的には、曳舟or小佐越です。すると1320+140=1460です。これと同じ例はJRの四ツ谷~高尾(新宿で分ける)などがありますが、これは、ライバルの慶應がそんざいするからです。でも、東武は大手民鉄でしょ?客が多いのにこんな運賃制度をとって、多くの鬼怒川観光客が迷惑するのでは?
- ベストアンサー
- 関東地方
- JRとの間で乗入している鉄道会社
JRとの間で乗入している鉄道会社 を教えて下さい。 条件は ・相互乗入だけでなくどちらか一方だけの片乗入も含む ・旅客列車のうち定期列車または定期的に運行される臨時列車。スポットの臨時や団体列車、貨物は除外 ・国鉄JRの廃止線、鉄道公団建設線、並行在来線を引き受けた第三セクターは除外 私が思いつくのは 東武、東京メトロ、りんかい線、伊豆急、伊豆箱根鉄道、小田急、福岡地下鉄 なんですが、他にあれば教えて下さい。
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- 仙台駅エスパルは改札内?改札外?
旅行の事で何点かおききしたいです。よろしくお願いいたします。 いつも家族で旅行をする時には飛行機移動が主なのですが、今回は飛行機嫌いの方が主役で一緒に旅行するため、鉄道を乗り継ぎすることになりました。 目的はその方の還暦祝い、函館から宇都宮、東京を目指します。 鉄道移動もこんなに時間がかかると思いませんでしたので、旅行会社の方と相談して、いつもは素通りしている本州の途中駅で休憩がてら駅散策を楽しむことにしました。 ところが、鉄道で長距離移動したことがないため、JRの駅構内図の見方や乗り継ぎなどの方法が全くわかりませんでした。 電話で各施設に質問もしてみたのですが、こちらも何をきいていいかわからない状態でしたので専門的な用語ばかりの返答で困りはててしまいました。 質問自体もまとを得ていないかもしれませんが、どうかご返答よろしくお願いいたします。 (1) 函館~新青森~宇都宮(白鳥~はやて~やまびこの乗り継ぎ) この時、仙台でちょうどお昼時になりそうだったので、駅周辺で昼食を考えています。 駅ビルのエスパルというところを見つけたのですが、改札内でしょうか。それとも改札を一旦でることになって切符を新たに買い直すことになるのでしょうか。 直接電話できいてみましたが、100km以上なら何とかかんとか・・・??改札内では無いけれどユウジンで切符を見せれば大丈夫などといわれましたが、なんのことやら??理解できませんでした。 (2) 1日目は宇都宮駅周辺に泊まり、主役の希望で有名な餃子を食べることにしましたが、その方は大変酒豪で何時間ものまれます。 私のイメージでは餃子は早く食べれるもの、お店自体そんなに長居できないのでは?と思うのですが・・・ 餃子を食べられて、宇都宮駅周辺で、何時間もいられるようなお店があったら教えてください。 餃子専門店でなくてもかまいません。 (3) 2日目は宇都宮から浅草周辺で観光して浅草周辺に宿泊します。 ですが、途中で大宮の鉄道博物館?なるものに寄りたいと主役が申しております。 私は、それならば大宮でJRを降りて、東武鉄道で浅草まで向かえばよいのでは、と提案してみましたが、そんな遠回りはできないとおっしゃっております。 実際そんなに遠回りでしょうか?鉄道での移動距離を測れるものを教えてください。 (4) 旅行の主役が、今回鉄道で行こうと言いだしたのは自分であるし、旅行の手配は全部当家族にお願いしたのだから、その手間賃を含めて全部自分がもつ、と言っております。 そんなことは出来ないと言ってみたのですが、一度言い出したものは絶対曲げないという性格の方だと言うのも十分わかっています。 今現在も札束を目の前で数えております・・・こんな質問されているとも知らずに・・・ よい折り合いの付け方を御存知でしたら、教えてください。
- ベストアンサー
- その他(国内旅行・情報)
- 東武日光線→北千住→常磐線へ
東武日光線→北千住→常磐線へ 東武日光線の駅から、快速浅草行きで北千住まで行き、そこから常磐線(上野行)に乗り換えたいのですが、それについて以下の質問に回答をお願い致します。 1.北千住到着は何番線か 2.改札をでないでそのまま乗換えできるか 3.東武・JR全体での地図はないか(分かりにくいので)
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- 鉄道の駅に乗り入れないJR関東の高速バス
JRバス関東では今年の7月から新宿⇔本庄・伊勢崎を結ぶ高速バスが 運行を開始しましたが、どうも気になる事があるんです。と言うのも この高速バス、本庄・伊勢崎地区では伊勢崎市役所前など7つのバス停で 乗り降りができますが、何れも鉄道の駅から離れた場所にバス停があり 自宅からバス停までマイカー。バス停から新宿まで高速バスと言う パーク&ライドスタイルで運行しています。そして今月から同じJRバス 関東では東京と栃木県の鹿沼を結ぶ高速バスで、これまで実施していた JR・東武宇都宮駅への乗り入れを廃止すると言う前代未聞のダイヤ 改正が実施され、この路線も新宿⇔本庄・伊勢崎のバス同様、栃木県側 では、鉄道の駅に乗り入れないと言う横浜市民との私としては 考えられない戦略に乗り出しました。まあー上野駅から宇都宮線の 普通列車に乗れば2時間弱で宇都宮に着きますので、それ程不便さは 感じないと思いますが、同じ都心と北関東方面を結ぶ高速バスでも 水戸線は、ちゃんとJR水戸駅に乗り入れているのにどうして、JR バス関東はJR宇都宮駅への高速バス乗り入れをやめたんでしょうか?
- ベストアンサー
- 関東地方
お礼
よくわかりました。 ありがとうございます。