• ベストアンサー

夫にクレジットカードで400万使われました。

夫にカードに400万キャッシングされていました。 私は、OL時、昔に作ったゴールドカードを2枚もっていて 使われていたことが判明しました。 実は、このカード 私が、カードの期限切れの時に、更新カードが届かずで 私は、仕事で 毎晩帰宅が遅く、(主人は借金をしてしまって、 私が、子供の教育費や生活費(住宅ローン以外)やりくりしていたので) 主人いわく、今は時代が時代だから 更新には、所得証明として源泉とかいるみたいで、 (現在そんなに収入はないので) 更新は不可能だって郵便がきてたけど、もうどうせ更新できないから 郵便物はすてたよ。と聞いていました。 だから、そんなカードを使われているとは思っていませんでした。 使い道は、以前の株の借金の穴埋めでしょうか。 私は、子供の養育費や生活費はすべて、自分ひとりでやってきました。 離婚を考えていますが、支払い義務は 私ですよね。 泣き寝入りするしか方法はないのでしょうか? 以前の大借金の時に、貯めてきたお金ももちろん使い込まれた挙句なので、貯蓄すら現在はありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • v008
  • ベストアンサー率27% (306/1103)
回答No.4

1 支払い義務はカードの規定にもあると思いますがカードホルダーの奥様だと思われます。根拠はカードの契約の問題です。(家族の使用) 2 離婚原因になって有責配偶者であるご主人に 慰謝料請求は可能です。収入があって婚姻費用の負担もされていなかったようであれば その請求もするべきでしょう。もちろん 年金に関しても 交渉すべきです。その上で 養育費などを計算して行きましょう。(離婚原因として認められると思います) 3 収入証明が必要なのは 新規に借り入れをしようとすると その残高に対してどのくらいの収入があるのかの証明を求められるようになりましたので 借りられなかったのだと思います。 但し カードが現在手元に無いという事は 何か換金性のあるものを購入して売るなどの事をして それをリボで支払うなどの事が行われているかもしれません。 (普通は怪しいので承認しませんが枠があれば 手の込んだやり方があることはあります。) 現実的にもっときちんと債務を確認した方がいいですよ。 

hahamiko
質問者

お礼

ご丁寧にご回答ありがとうございます。 本人は、ただいま欝が重症で なかなかうまく聞き出せませんが、 主人自体は、大手の司法事務所に 個人再生の手続きを依頼していてるといってまして、 中はみていませんが、司法事務所の封筒もあり 自分で借金はできない状況かと思われます。 私のカードは2枚だけなのですが 心配になってきました。 なんとか調べてみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.3

400万円の支払い義務は質問者さんにあるとは、思います。 でも、結婚前の財産(?)は、確か共有財産ではなかった、と、ここの別の質問で書き込みを見た記憶があります。 ので、夫婦でもカードの請求書の明細と、できればご主人の使い道わかれば、請求するのは可能では、ないでしょうか。 離婚すれば、慰謝料という形で請求すればいいと思います。

hahamiko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 離婚も視野に考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kgrjy
  • ベストアンサー率54% (1359/2481)
回答No.2

>更新は不可能だって郵便がきてたけど、もうどうせ更新できないから郵便物はすてたよ。 と、あなたをだまして届いたカードをもって使い込んだと言うことでしょう。 カード会社に連絡して、(カード会社が信じてくれるかわかりませんが)警察沙汰にしてください。それくらいの覚悟はおありでしょう。

hahamiko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。ようするに騙されていたという事です。 3年前、うつ病になり、謝金壁もあるので 注意していたつもりですが だから 私は、今カードのない生活をしており そのカードは、実際には生きていて、使われていたんですね。 一度直ったかに見えていた病気が、借金は大きくするのに 気が小さいので、この一件で、またけっこう重症っぽい うつの症状がでてしまっているので、 訴えることで、良心がとがめます。 心を落ち着けて考えてみます。 ありがとうございました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

ホントに有効期限切れのカードでキャッシング出来たのだろうか? と、素朴な疑問。

hahamiko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 気持ちがドウテンしていて、あまりうまく説明できず すいませんでした。 捨てたといわれたのは、 源泉だか何か所得証明を送付下さい、さもなけば 更新ができないと書かれた郵便物を捨てたといわれました。 だから更新はできていて使っていたんだど思います。 その引き落としの通帳は、それようのもので 実際お金もはいっていないし、 以前は、インターネットのちょっとした取引など カードで使った分(分割などはしないので)だけ あとから入金していたんで、 通帳もチェックなどしていませんでした。 ありがとうございます。

hahamiko
質問者

補足

カードは更新されていたのを、 主人が受け取っていたのだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • クレジットカード家族会員について

    私は結婚する前の借金が今あります。返済を滞ってますが少しずつ返済しようと思ってます。 ここで質問させていただきたいのが現在の主人がクレジットカードを作ろうとしたときに審査に通りますか?またその際 家族会員で私の名前のカードも作るとのことですが 発行は可能でしょうか? 主人には秘密にしてありますし これから生活費を抑えるためにもカードで買い物してポイント集めて・・・と上手にやりくりしたいと思ってます。 どうかわかる方 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 主人が会社のカードを・・(長文です)

    私は24歳二人目妊娠中。主人は35歳バツイチ。 主人とはでき婚で、結婚した時に借金(400万)がありました。もちろん借金のことは知らずに結婚しました。結婚して半年位たって消費者金融やカードのキャッシングの明細がでてきたので、「どうしたの?」と聞いたところ、「前の奥さんと離婚してから荒れて毎晩のように飲みに歩いていて借金し始めて膨れ上がってしまった」との事。その借金はすでに叔父さんに立て替えていてもらっていて今も毎月3万ずつ叔父さんに返しています。 主人の仕事上、接待や飲みに行くことも多いです。 そして性格的に、人の誘いを断ることができないタイプです。特に酔っ払ってしまうと、お金がないのに、キャバクラとかでカードをきって楽しんだりしてしまいます。 キャバクラ代なんて会社から接待費として出ません。 でも、会社のカードで払っています。 なので、結婚してから毎年(4年目なんですが)、ボーナスの時にそのカードの支払いができなくなって10万以上は、家計で穴埋めしている状態が続いています。 毎回、私は怒ります。主人もその時は反省します。反省してないのかもしれませんが・・。 昨日の晩、また13万足りないと言ってきました。 12月に15万も穴埋めしているんです。 私は出産も今月に控えているので、「それを払ったら出産費用が足りない」と言い、断りました。 私は会社に正直に言うことを勧めました。 処分されるかもしれないから言いにくいと主人は泣きそうでしたが、自業自得だよ、と言いました。 去年の12月の時に、今度穴埋めすることがあったら私から上司に相談するからと約束していたからです。 主人のことは愛していますし、子供の面倒もみてくれる優しい人です。でもそういう癖は一生治らないのであれば離婚も考えなければいけないなと思います。 私の判断、皆さんはどう思いますか?

  • クレジットカードを継続するかどうか

    数年前に銀行系のクレジットカードを作りましたが、その後、海外に移住しました。現在はその国のバンクカードを主に使っています。銀行系のクレジットカードは一時帰国した際にヒストリー作り?のため使っている程度です。今後、このまま更新するか迷っています。更新時に日本で登録してある住所にいなければならないからです。正直、持っているメリットはあまりありませんが、15年~20年後くらいに帰国したときには、無職の老人の女性がクレジットカードを新たに作れる可能性は難しいと思うので、その時のために仕方なく維持しています。 今、日本のカードを持つのをやめてしまったら、将来、年金だけの暮らしではもうカードは持てないのでしょうか?そのためには、ちょっと無理でも更新時には帰国してカードを受け取ったほうがよいのでしょうか?帰国がかなり負担なのと、更新のカードがいつくるかもわからないので、迷っています。 今いる国ではクレジット払いが一般的ですが、日本にいてもクレジットカードは持っていたほうがよいですよね。ネットでの買い物とか。将来日本に住所を移したら、今使っているカードは使いづらいし(ユーロで払っているので)やはり日本のカードを持っていたほうが便利かとは思います。 ちなみにキャッシングはしたことがなく、支払いの事故もまったくありません。 また日本での年金生活になると思いますが、自身の年金は月10万ほどです。外国人の主人と生活するので主人の年金は月30万程度なので無収入でも生活はなんとかしていける額だと思います。現時点で日本の持ち家はありません。

  • 夫の借金癖に困っています。

    夫の借金癖に困っています。 現在夫が株やギャンブルで作った借金を返済中です。 一時は500万ほどの借金がありました。 コツコツと返済を続け、借金の額はあと数十万にまでなりました。 けれど、返済し始めてから5年の間、夫がまじめにやってきたかというとそうではありません。 かってにクレジットカードでキャッシングをする。 会社の交通費をカードできって、会社で精算した現金は自分のポケットにいれる。 会社の人と飲みに行った時には、まとめてカードできる。みんなから集めた現金はポケットに入れる。 そんなことが、数え上げれば、数十回はありました。 カードの明細がくるたびに、ドキドキして、 怪しい内容があると、悔しさで頭がおかしくなりそうです。 でも、夫はいざという時のためにカードは必要だといいます。 現金は渡せば渡しただけすぐに使ってしまうので、そのつど最低限(3000円)しか渡していません。 なくなったらまた渡すという形です。 死に物狂いでやりくりしているのに、本人はどこふく風です。 まだ小さい子供も2人いるので、離婚するのはどうだろうという気持ちもあります。 でも、こんなふうに裏切られ続けて一生を過ごすのはもう嫌だと思うようになりました。 最近ずっと疲れている気がするんです。 いっそのこと死んでくれれば、家のローンも払わなくてすむし、使う人がいないから遺族年金などで、 ほそぼそとでもやっていけるんじゃないかと、そんなことまで思ってしまいます。 でも、心を入れ替えてというか、正気に戻ってくれるのなら・・・という思いもあります。 どうしたらいいんでしょうか? 必死でやりくりして、普通に生活しているのがいけないんでしょうか? 無理せずに延滞して、カードをとめられたほうが現実がわかるんでしょうか? 自分が借金しても、奥さんがなんとかしてくれるって思っているんでしょうか? なんだか最近本当に疲れて・・・。 こんな生活から抜け出したい。自分が死んだら楽になれるかなとか、 でも子供を置いては死ねないなとか、そんなことばかり考えるようになってしまいました。 どんなお言葉でも結構です。 客観的立場から見たご意見をいただければと思います。 よろしくお願いします・・・。

  • クレジットカードの家族カードなんですが。

    婚姻中に元主人がクレジッドカードを作った時にカゾクカードを作り講座引き落としも私名義だったため離婚後もそのクレジットカードを使用していました。    ですが、生活費などでキャッシングを繰り返し支払っていくのが困難になりまして司法書士さんにお願いして任意整理をしていただきました。 最近その元主人が亡くなったのですがカードは一応家族会員ということになったままなので亡くなった元主人のマイナスの財産として扱われるのでしょうか? それとも、家族会員であっても名義は私なのでまったく関係の無い事になるのでしょうか? 現在はカードは使えない状態なのですが カードが使えるときは離婚後も私のところへ元主人名義のカードと私のカードが送られてきていました。

  • クレジットカード停止しないか

    こんばんは JCBで全枠50 ショッピング一括 50 リボ 20 カードローン リボ 10 キャッシング 一括 5 を持っています。 四年前に、自動的に総枠が30から、50に増やされました。 実は、現在、病気療養中で、貯金を切り崩して遣り繰りしていますが、リボが、中々減りません。 ショッピング リボ15万弱 カードローン 10万 キャッシング 2万 使用していて、返しては、使いの状況の中、何故か今年の5月に更新されました。 2015年の1月より、全く利息だけ払うだけだったのに、驚きました。 20数年、無事故ホルダーだったけども、現在の状況では、いつ停止になるか!? わかりませんよね… 心配です。 カードローンもリボ天井なのに、全体与信枠を30から50に、上がったり良く分かりかねます。

  • 夫の鬱病が再発!さらに私のカードで・

    今朝、夫が、私のカードで400万 借金をしたと白状。 様子がおかしかったので、日中互いに出先からのメールのやりとりで問いただしたところ、打ち明けられました。 我が家は6歳の子と主人と3人家族です。 私には、昔OL時に作ったゴールドカードが2枚あり 退職結婚後は、 月額でも数千円~大きくて2万程度の買い物をする位でした。 実は前カードの期限切れの時に、 新カードが届かず 主人に 届いてなかった?と聞いたら、 主人は、『カード会社から 郵便物がきて、更新するにあたり 源泉(所得証明?)の提出を要求してきてたよ。』と言われました。 今は、私は、朝から晩遅くまで働いてはいますが、しがない給料のバイトなんで ゴールドの更新は無理と考え、(主人も無理だから、その郵便物に用がないから捨てたと言っていた。) それからカードのない不自由な生活を送っていました。 ところがどうやら、本当は更新できていたのでしょう。 ここ何日も、私が仕事中に、ビルに導かれた。助けて!とか・悪魔の声が聞けるとか、地獄で私(自分の事)を呼んでいるとか こんなメールがずっと届き、私もやっとの思いで尋常を装ってます。 子どもにも、朝出掛けに さようなら とか、死ぬ。と言ったりします。初回発病時は小さかったから、気づいていませんが、子どもももう6歳となると、奇妙がり、 子どもには、お父さんは病気だから、転んで痛かったりすると死んじゃう~ってお母さんも言うでしょ。あれと一緒・・と教えています。 そもそも、大学卒業後、元サラリーマンの夫は、実直勤労型でしたが、同時に主人は、鬱病になりやすい育て方をされてきていて (全ての鬱病者が受けてきた教育を否定するものではございません。 短く要約の上の表現ですのでご容赦くださいませ。) 会社での人間関係や低迷した成績などを拍子に、鬱病を発病。 退職金で株をはじめたのが、そもそもの借金のはじまりです。 忠告も受け入れてくれず、失敗し最初の借金発覚時に、 全て貯金も使い果たされて、さらに600万くらい借金を作り、 そのときは、主人の母が、煩い主人の父親に内緒で  半額くらい お金を工面し あとは、水面下で小出しにしていたと思われます。 私は、その時は自己破産を進めました。なぜなら、主人は金銭感覚に甘い所があり、これで終わらないと気づいていたからです。 うつ病の主人にお金を小出しに流す姑に、何度も忠告をし 父親(主人の父)に暴露し、自己破産させるように(ローン残持ち家あり)といいましたが、 息子は、そんなに馬鹿じゃない・・とずっとこの調子。 主人は、仕事も少しだけバイトなどをし、隠れた援助や更に株を続けていたり、表向きは平穏でしたが、自転車操業もしていて、また残った借金がふくらんだのか、今年の冬に大借金で回らないとの事で、 その時は、父親に流石にわかり 400万くらい工面してもらっていましたが、主人も借金額を小さく言ってごまかしていたので、結局またまかなえなくなっていったという感じです。 主人のカードの住所などが、実家になっており、うちには明細が届かず  私は自転車操業とかしてるとは気づきませんでした。 主人の母親にも、カードの明細が実家に届いたら、だまって渡さず、それはまた借金も重ねる可能性があるから、明細を開いて下さい。と言い続けてきましたが、聞く耳もたず、開くこともなく、沢山のカード会社の請求書の封筒をそのまま内緒で本人に横流し状態。 挙句の果てに自転車操業ができなくなり、 ただいま個人再生を大きな司法書士事務所にお願いしていて、うつ病がひどくなってきていて、仕事も今のバイトだけではたぶん審査が通らない状況です。 私は、息子を育てていくのに精一杯な収入も現在はなく、(でも家のローン光熱費以外は私もちです。) 夫婦一緒にしていた貯金は とうに使われてますので、(なんとかやっていますが・・)手も足もでません。 明日、主人を除いて、(病気で悪化が想定されるため) 家族会議があります。 それも、主人の父親が住宅ローンの保証人で、 売ってもマイナスなのですが、私が、調べてああだこうだ言わないと、何も、それさえも気づかない親です。 トモダチは、何が何でも、自分の(私のカードの)借金を耳をそろえて先にけりをつけてもらえるようにしろというのですが、 私は、子どもの教育環境だけ整っていれば、今までも苦労を かけ続けられ慣れっこになってしまっているのかもしれませんが、 考えてない意見でした。 やっぱり離婚? 私と子どもがいなければ 絶望の淵に立つ主人を思うと 見捨てられない気持ちもあり。 再起のため荒療治的でも子どもを抱えて一人で生きていく勇気も私にはあまりないかも。子どもにとっても最善の方法ってなんでしょう。

  • クレジットカードの借金(120万)を計画的に完済したいです。

    現在クレジットカードによる借金が総額120万円程あります。 詳細を解る範囲で載せましたので何か返済について良いアドバイス、不明点を 教えて頂けますと幸いです。 【現在の借金】 【クレジットカードでの借金】 セゾンカードで2枚(クラブオンカード/JTBとパルコカード/VISA) (利用枠共通)ショッピング70万/キャッシング40万 現在ほぼ満額使用。 ショッピング/リボ払い長期コースで14.52% キャッシング/リボ払い標準コースで18% 利用期間はパルコカード/VISAが4年前位からで クラブオンカード/JTBが2年前位からです。 枠も最初はショッピング40/キャッシング20/でしたが 少しずつ増やしていきました。 Q、上記の場合、利用枠は同じですが任意整理の場合2社とゆう扱いになりますか? 【その他の借金】 キャッシング専用カード(ゼロファースト) 利用枠/20万 利用額/9万 リボ払い/17.7% 2年程前に作って一度10万弱借りてましたが完済し今年に入ってから またチョクチョク借りるようになりました。 ↑上記のゼロファーストの借金はリボ払いで月に4000円程度なので 任意整理すると手数料が勿体無いと思い個人的に返していくつもりで考えてます。 現在の収入は手取り17万程度。ボーナス無し 東京都内1人暮らし。 毎月大体カードで8万位の支払いを期日までに行ってますが すぐに生活費が足りなくなってまた借りての自転車操業で現状借金はほとんど減ってません。 また親族等は介護等で生活を切り詰めてる為、頼れません。 債務?任意整理等を考えますが自分で司法書士を探して行くより 法テラスか司法書士会に相談して紹介してもらった方が安全でしょうか? ・借り入れ期間がそんなに長くはないのでやはり過払い金による減額は見込めないでしょうか? ・任意整理の大体の費用が判れば知りたいです。 ・利息分は支払いせず元金だけの支払いで良いのでしょうか? ・任意整理をお願いしてから支払いが始まるまでの期間はどのくらいありますか? ・現在カードで携帯代、光熱費の支払いを行ってますが早急に支払い方法を変えるべきでしょうか? 理想としては任意整理をし毎月元金のみの支払い3万程度で完済出来ればと思っています。 友人からは120万位の借金ならやりくりして返せると言われましたが カードに頼る生活から抜け出して現金のみでのやりくりが出来るようになりたいです。 任意整理をするとデメリットとして5~7年新たにカードやローンが組めないと聞きましたが ある意味、買い物中毒の私には良いリハビリになると考えてます。 考えが甘いかもしれませんがどうか良いアドバイス、厳しいご意見お願いいたします。

  • クレジットカードを新規に作れなくする

     主人は結婚する前から消費者金融に借金があり、私もうかつなのですが、結婚してからその事実を知りました。  同時期に勤め先(郵便局)にもその事が知れ、当時の上司が手を尽くしてくださり、全国銀行個人信用情報センターで情報を確認、簡易裁判所に簡易調停の申し立てをするようアドバイス下さいました。その通りに手続きをし、頑張って借金を全額返済したのが、2008年になります。本当は2010年までの返済計画を裁判所が立ててくださったのですが、私がお金を全部把握することで、なんとか返済することが出来ました。  その時、借金(自分の実際手にしたお金ではないもの、数字上だけで移動するもの)にはもう手を出さない、という話をしたのですが、また裏切りが発覚しました。  ご存じのように郵便局貯金課はゆうちょ銀行に変わりましたが、そちらの同期の人に「ノルマがある」と頼まれて通帳とクレジットカードを作ったと言うのです。パチンコやネットゲーム、携帯ゲーム(課金するもの)であっという間に30万の借金を作ったそうで、毎月の小遣い(3万円~4万円)をその返済に充てているそうです。  借金で家族まで巻き込んで苦しい思いをした(家族が苦しんだなど思ってないのでしょうが)くせにカードを作って又借金する主人も完全に病気だと思いますが、ついこの前借金を返済したばかりの人間にいとも簡単にクレジットカードを発行するゆうちょ銀行も信じられません。  ゆうちょ銀行にはその辺りどうなってるのか問いただす事にしていますが、問題はこの先も主人がカードを作って勝手に借金をしないか、ということです。  以前にクレジットカードを一切作らせないように、銀行や金融会社に依頼(?)することが出来る、と訊いたことがあるのですが、クレジットカードについて検索してみても、「作る方法」とか「なぜ審査に落ちたのか」とかいう質問はあっても、クレジットカードを作らせないようにする方法は分かりませんでした。  どうか教えていただけたらと思います。

  • クレジットカードについて

    クレジットカードについてなのですが、新規申し込み時や更新時に合わせて収入証明の提出を求められる話を聞きました。私が利用しているカードにはキャッシングをつけておらず、ショッピングのみで年収の30%を下回っております。収入証明はショッピングだけしかついていないカードでも求められることはあるのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 同一仕様複数分析機器で確認される測定値の差について相談させてください。
  • 分析機器AとBでの測定結果に一定の差があり困っています。静止同期しても差が確認されるため、分析者や分析試料の差ではないと判断しています。
  • 分析機器メーカーへ問い合わせしても有効な解決策が得られず、顧客からの要望は叶えられない状況です。調整の可否やその合法性について相談したいです。
回答を見る