• 締切済み

a.outはどこへ?

WindowsでCのプログラミングを始めたばかりです。 環境はcygwinを使っているのですが、gccでコンパイルしてもa.outファイルが出来ません。 gccのコマンドの後には特にエラーも出ませんし、一見成功しているように見えるのですが、やっぱりa.outが出来ていません。 なぜなのでしょうか?

noname#9262
noname#9262

みんなの回答

• toysmith
回答No.3

コンパイルを実行したときのコマンドラインを書いてください。

noname#9262
質問者

お礼

gccのパッケージをもう一度インストールしてみたら出来ました。最初からインストールされていなかったのかもしれません。  回答していただいた皆様に感謝いたします。

noname#9262
質問者

補足

回答ありがとうございました。 コマンドラインは以下のとおりです。 $gcc ファイル名 しばらく、時間が立つと、再びプロンプトが。 $ lsコマンドで検索しても元のファイルだけでやっぱりa.exeはできていません。

• PAPA0427
回答No.2

はじめまして。 コンパイルされるときMakeファイルをお使いでしょうか? お使いでしたら、Makeファイルの中にexeが作成される、ディレクトリパスとexe名が記述されていいるのでは? 手動であれば、コンパイラをセットアップされた時にデフォルトパスが切られているはずなので、環境設定をチェックしてみて下さい。

noname#9262
質問者

補足

回答ありがとうございました。 すみません。。(汗)。Makeファイルというのはなんですか? 環境設定のチェックはどうやればよいのでしょうか?

• hogeta
回答No.1

UNIX系OSのa.outは、elfという実行形式のファイルで、 これはWindowsでは実行できません。 逆に、Windowsではexe形式という実行形式でないと 実行できません。 Cygwinは、Windows環境を想定しているので、exe形式の ファイルを吐き出します。 なので、a.outではなくa.exeというファイルになります。

noname#9262
質問者

補足

回答ありがとうございました。 a.exeも出来ないのですが。。(汗)