パソコンが立ち上がらない

このQ&Aのポイント
  • Windws98の富士通FMVのノートを使っています。不良セクタがあるとの表示がでたので、スキャンディスクをかけたところ、半分くらい終わったところで「メモリが足りないので終了できません」の旨のエラーメッセージがでて、再起動した後、Windows98のロゴが表示されて動かなくなってしまいます。
  • MSモード&セーフモードで再起動しようすると、固まってしまい、何も反応しなくなります。リカバリーもできず、バックアップも取っていないため、リカバリーは最終手段にしたいと考えています。
  • 過去に4回ほどHDの故障で修理をしており、今回もHDから異音がしているため、ある程度諦めています。お力をお貸しください。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンが立ち上がらない

Windws98の富士通FMVのノートを使っています。 不良セクタがあるとの表示がでたので、スキャンディスクをかけたところ、半分くらい終わったところで、「メモリが足りないので終了できません」の旨のエラーメッセージがでて、仕方がなく再起動しました。 そうしたら、Windows98のロゴがでて、そのままになってしまします。 MSモード&セーフモードで再起動しようすると、固まったようでになって、ウンともスンとも言わなくなります。 今、出先のため、リカバリーもかけられません。もちろん、バックアップもとっていないので、できれば、リカバリーは最終手段にしたいのですが。 実はここ1年間で4回ほど、HDの故障で、修理をだしています。この修理をだした時にHDから出た、異音が今回もしているので、半分あきらめているのが正直なとこです。 何卒、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bumin
  • ベストアンサー率31% (219/686)
回答No.2

ハード面の不具合の可能性もありますね ソフト系ならばおそらくhimen.sysかconfig.sysの問題かと思います 一度、上書きインストールでバックアップをとって、改めて再インストされてはどうでしょう?(参考URL) 万一、HDの不良でしたら私ではお役に立てないでしょうね^^; HDを取り外して別のマシンのセカンダリに繋ぎ、だましだましデータを吸い上げるくらいしか対策は思いつきません

参考URL:
http://www.sbpnet.jp/vwalker/feature/special_old/sp_20020101_fukugen/
wakanet
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 結局、メーカーに修理だしました。HDの異常のようです。これで、年間5度目のHDの修理になります・・・トホホ。 情報提供ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • bumin
  • ベストアンサー率31% (219/686)
回答No.1

98ロゴが出ている時にEscキーを押すと、今なんの処理をしているか表示されます とりあえず、その文面を補足してください

参考URL:
http://www.zdnet.co.jp/help/books/at_tb/ch03/
wakanet
質問者

補足

早速のアドバイスありがとうございます しばらく待つと、確かにメッセージがでました EMM386 has detected errore # in an application at memory address 00B8:9025. To minimize the chance of date loss,EMM386 has halted your computer. For more information,consult your documentation. o reatat your,press ENTER ・・・もちろん、このメーセージ表示後、何を押してもすんともすんともいいません

関連するQ&A

  • パソコンの故障と修理

    パソコンが故障しました。 電源を入れてもロゴ画面から後は真っ暗なまま、_カーソルがチカチカしているだけで起動しません。セーフモード起動も無理でした。リカバリも試しましたが途中で動かなくなってしまいます。 もう保証期間は切れているので、できるならば自分で修理してみたいと思っています。 故障の原因や、自力での修理が可能かなどわかる範囲でいいので教えてください。 ちなみに機種は富士通のノートPC「FMV-NB18C」です。 よろしくお願いします。

  • パソコンがもっさりして

    アイコンをダブルクリックしても起動してくれず応答がなくなってしまいます。 セーフモードとインターネットで立ち上げても立ち上がらずキュルキュル音がして再起動してしまいました。リカバリーは最近したばかりでした。またリカバリしないといけないんですか? パソコンはFMV-BIBLONF/G70です。

  • パソコンが立ち上がりません。

    はじめまして。 パソコン初心者のものです。 最近ノートパソコンが立ち上がらなくなりました。 FMV-BIBLO MG75Y(vista)です。 立ち上げようとすると、まず富士通の画面が出てきて少しすると画面が真っ白になります。 強制終了してもう一度立ち上げるとセーフモードの選択画面が出てきて 通常起動するとまた同じように真っ白になります。 ただ、セーフモードは普通に起動できます。 なのでセーフモードでリカバリしようとしたら途中(実行3%くらい)で必ずエラーになって もう一度やり直してくださいと出ます。 リカバリディスクが作れずどうにもできません。 直し方または対処法を教えてください。 あと、パソコンの左下の部分(キーボードより下)を押すとパソコンが再起動します。

  • パソコン

    パソコンが起動しません。パソコンは、NECのLAVEです。電源を入れても、necのロゴ画面までいくんですがその先には、いきません。セーフモードにも行けません。やっぱりハードディスクが壊れたのでしょうか?修理できるのでしょうか?

  • Windowsが起動しない。

    機種は、vaio のVGC-RA51です。 先日、nortonのantivirus2007をインストールする最中に突然エラーになり、 それ以来調子がおかしいので、リカバリしました。 その後、リカバリの際に外していた増設したメモリ(256MBを2枚)を取り付けてから、全く起動しなくなりました。 (セーフモードでも起動しません) リカバリする前は、全く問題なかったのですが。。。 電源を入れたら、 VAIOのロゴ→intelのPen4のロゴ は出てくるのですが。。。。 SONYに質問しても、セーフモードで起動しないから、預かって修理するしかないとの事でした。

  • パソコン PC

    助けて下さい!! Compaq nx7300を使っているのですが、リカバリーディスクを入れるとリカバリーの画面に行きますよね!?しかしリカバリー中に「Probrem in extracting process△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△」って数回出て(△△△の所は何かファイルです。)やっとリカバリーが完了し、リカバリーディスクを抜き、再起動をしてみると、メーカーのロゴが出た後、WindowsXPのロゴもでず、Windowsを起動出来ません。セーフモードでも同じ結果で全く起動出来ません!!もう一台のパソコン(Windows2000)があるのですが、そのパソコンと内蔵ハードディスクを繋げて起動出来るようになりませんか!?本当に困っているので助けて下さい!!

  • Dドライブごとコピー

    こんにちわ。WIN98SEを業務で使用しています。 金曜日に使用していたら、突然異音がしてフリーズしました。 再起動しようとしたら、「ディスクドライブの中に不良セクタを含んでいるものがあります。どれかキーを押すとSCAN DISKを実行しセクタの分析を行います。」 の、メッセージがでてスキャンディスクが始まり、すぐにクラスタスキャンに変わって、534ぐらいで異音がしてフリーズします。 セーフモードで起動し、スキャンディスクの標準をしたらC、Dともにエラーはありませんでしたが、完全スキャンをしたらCドライブが485ぐらいで異音とともに止まってしまいます。Dはエラーはありませんでした。 HDDが壊れてしまったようで、交換したいと思っていますが、Dドライブのなかに、元のソフトがないアプリケーションが入っています。 最悪、データはなくなっても仕方がないと思いますが、アプリケーションだけはどうしても取り出したいです。 Dドライブの中のデータやアプリケーションをコピーすることは出来るのでしょうか?  

  • Cドライブ”不良セクタをスキャンし回復する”実行後から、起動すると画面

    Cドライブ”不良セクタをスキャンし回復する”実行後から、起動すると画面が真っ暗になるようになってしまいました。 起動画面(ロゴの画面)は出るのですが、その後画面が真っ暗になり、何も表示されなくなってしまいました(『ようこそ』の画面やデスクトップ画面が表示されません)。 Cドライブオプションの”不良セクタをスキャンし、回復する”を実行・スキャン終了後の起動から、上記の症状が始まりました。 正常に起動させる為にはどうしたらよいのか、アドバイスをお願いします。 ノートパソコン TOSHIBA AX/820LST を使用しています。(WinXPで、リカバリはHDDに内蔵されているタイプです) まずCドライブのオプション”不良セクタをスキャンし、回復する”を、セーフモードで実行しました。 スキャンが終わったので、電源を切り、再度電源を入れました。 すると、起動画面(ロゴの画面)は出るのですが、その後画面が真っ暗になり操作不能の状態になってしまいます。 真っ暗で、ポインタ等何一つ表示されません。 そのまま放置していても『起動してデスクトップ画面に移る』という事がありません。 PCを強制終了し(電源ボタンを押し電源を切り)、再度電源を入れてもやはりその状態です。 『もうリカバリするしかないか』と思い、 数字の0キーを押しながら起動し、リカバリ画面を呼び出そうとするのですが、 リカバリ画面も表示されません!(上記の症状と同じく真っ暗な画面に移ってしまいます。) 『”不良セクタをスキャンし、回復する”を実行した後からそういう状態になってしまった』という事が気になります。 これはHDD自体が壊れてしまったのでしょうか? しかし、それにしては起動画面だけは問題なく表示されているので『壊れたわけではないだろう - 何か方法があるんじゃないだろうか』と思えてしまいます。  どうすればPCを正常に起動させる事が出来るのでしょうか? 些細な事でも構いません、是非書き込み宜しくお願いします。m(__)m

  • パソコンが黒い画面から立ち上がらない

    パソコンの調子が悪く、リカバリーしました。再起動して立ち上げたところ、FUJITSUのロゴの画面の後、黒い画面でカーソルが点灯したまま次に進みません。ファンの音はしているのですが、ハードディスクにアクセスしている様子はありません。セーフモードで立ち上げても同じ症状です。 付属のドライバーズディスクで診断したのですが、どこも異常は見つかりませんでした。 機種は、FUJITSU LIFEBOOK FMV-613MG5です。

  • 正しく起動しません。

    windows XP が搭載してある富士通のfmvビブロを使っているのですが、起動すると、 御迷惑お掛けしています。WINDWSを正しく起動できませんでした。ソフトウェアの更新が原因だと思われます。 ~~ セーフモード セーフモードネットワーク 前回の○○で起動 通常通りWINDWSを起動 (覚えてる限りでコピーしています) 上の4つから選択できるようになっています。 ちなみに、セーフモードについての知識が無いので、 前回の○○で起動 と 通常通りで起動でやってみたのですが、 結局このメッセージに戻ります。 状況の説明が不十分かもしれませんが、わかる方よろしくお願いします。