パソコンが立ち上がらない

このQ&Aのポイント
  • Windws98の富士通FMVのノートを使っています。不良セクタがあるとの表示がでたので、スキャンディスクをかけたところ、半分くらい終わったところで「メモリが足りないので終了できません」の旨のエラーメッセージがでて、再起動した後、Windows98のロゴが表示されて動かなくなってしまいます。
  • MSモード&セーフモードで再起動しようすると、固まってしまい、何も反応しなくなります。リカバリーもできず、バックアップも取っていないため、リカバリーは最終手段にしたいと考えています。
  • 過去に4回ほどHDの故障で修理をしており、今回もHDから異音がしているため、ある程度諦めています。お力をお貸しください。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンが立ち上がらない

Windws98の富士通FMVのノートを使っています。 不良セクタがあるとの表示がでたので、スキャンディスクをかけたところ、半分くらい終わったところで、「メモリが足りないので終了できません」の旨のエラーメッセージがでて、仕方がなく再起動しました。 そうしたら、Windows98のロゴがでて、そのままになってしまします。 MSモード&セーフモードで再起動しようすると、固まったようでになって、ウンともスンとも言わなくなります。 今、出先のため、リカバリーもかけられません。もちろん、バックアップもとっていないので、できれば、リカバリーは最終手段にしたいのですが。 実はここ1年間で4回ほど、HDの故障で、修理をだしています。この修理をだした時にHDから出た、異音が今回もしているので、半分あきらめているのが正直なとこです。 何卒、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bumin
回答No.2

ハード面の不具合の可能性もありますね ソフト系ならばおそらくhimen.sysかconfig.sysの問題かと思います 一度、上書きインストールでバックアップをとって、改めて再インストされてはどうでしょう?(参考URL) 万一、HDの不良でしたら私ではお役に立てないでしょうね^^; HDを取り外して別のマシンのセカンダリに繋ぎ、だましだましデータを吸い上げるくらいしか対策は思いつきません

参考URL:
http://www.sbpnet.jp/vwalker/feature/special_old/sp_20020101_fukugen/
wakanet
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 結局、メーカーに修理だしました。HDの異常のようです。これで、年間5度目のHDの修理になります・・・トホホ。 情報提供ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• bumin
回答No.1

98ロゴが出ている時にEscキーを押すと、今なんの処理をしているか表示されます とりあえず、その文面を補足してください

参考URL:
http://www.zdnet.co.jp/help/books/at_tb/ch03/
wakanet
質問者

補足

早速のアドバイスありがとうございます しばらく待つと、確かにメッセージがでました EMM386 has detected errore # in an application at memory address 00B8:9025. To minimize the chance of date loss,EMM386 has halted your computer. For more information,consult your documentation. o reatat your,press ENTER ・・・もちろん、このメーセージ表示後、何を押してもすんともすんともいいません