皮膚のトラブル!弱い肌に対する対策方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 20代前半の男性が、弱い皮膚に悩んでいます。特にUVに弱く、半袖で作業した際に水ぶくれができるほどの状態になりました。また、汗にも弱く、かぶれてしまうことがあるそうです。汗を拭うことや通気を心がけることは重要ですが、他にも対策方法はあるのでしょうか?
  • 20代前半の男性が、皮膚のトラブルについて相談しています。彼は特にUVに弱く、半袖で作業すると水ぶくれができることがあります。また、汗にも弱く、かぶれてしまうことがあります。彼は汗を拭ったり通気を心がけていますが、他にも対策方法はあるのか知りたいそうです。
  • 弱い肌に悩む20代前半の男性が、対策方法について相談しています。彼はUVに弱く、半袖で作業すると水ぶくれができることがあります。また、汗にも弱く、かぶれてしまうことがあります。彼は汗を拭ったり通気を心がけているそうですが、他にも有効な対策方法はあるのか知りたいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

皮膚が弱いです、我慢するしかないですか?

20代前半の男です。皮膚が弱くて悩んでいます。 まずUVに弱いです。外仕事なんですが、初夏の天気の素晴らしくいい日に「今日の服装は半袖で統一しよう」ということで半袖Tシャツで一日日のあたる場所で作業をしました。するとその日の夜から次の日にかけて二の腕の半分から手首にかけて、隙間なく無数の小さな水ぶくれができました。人間の皮膚とは思えないような状態で、ショックを受けました。夜も腕が熱を持って眠れず、睡眠不足の状態が数日間続きました。幸い痕も残らずきれいに治りましたが、そのことが怖くて半袖は着ていません。 次に自分の汗に弱いです。この時期大量に汗をかきます。下着のゴムがあたる部分と靴下のゴムと靴と触れる部分がかぶれます。トイレに行って気が抜けたり、寝ている間の無意識のときにかきむしってしまいます。やがてその部分がかさぶただらけになって、はがれる前にまた掻いてしまうの繰り返しです。 なるべく汗を拭いたり、通気をするように心がけていますが、それ以外に何かできることはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20051/39737)
回答No.1

我慢というと辛いけど、自分にとっての必要なケアだとポジティブに受け止めていくしかないよね。 周りは周りでさ。貴方には貴方の体質があるんだから。 それに対して今の自分で出来る事は精一杯やる。 貴方にとって半袖がきつければ、それは正直に皮膚の問題を伝えて、貴方は自分を守る必要がある。 掻き毟る部分はやっぱり自覚したい。 爪を深爪に近いくらいしっかり切って掻いても悪化させないようにする。なるべくマメに着替えるなどの対応で身体を清潔に保つ。 通気性の良い下着類を選ぶのも大事。 そして夜はしっかりシャワーを浴びてきちんと皮膚の薬をつけて、快適な温度と湿度の中で快眠を 意識する。今の時期としての多少のしんどさはあると受け止める。 でも季節は必ずめぐるし、今は今なりに乗り切るのも大事な一歩だからね。お大事に☆

vielspss
質問者

お礼

周りは周りですか。半袖が無理であることは、強く主張しています。 今の時期はしんどいです。 ご親切にありがとうございました。

関連するQ&A

  • やけどで代理皮膚を貼りました。運動は出来る?

    一昨日に手の甲を熱い電球に当ててしまい、直径2センチほどのやけどをして、水ぶくれが大きく膨らみました。そして昨日つぶれてしまいました。 一度皮膚科に行き、もう一度今日来る様に言われたのでまた見ていただいた所、水ぶくれだった所の皮膚をピンセットで剥き、「皮膚の代わりになるもの」と言って肌色のテープを貼っていただきました。 剥がれたら再利用はできない、だから汗をかかないようにと言われたのですが、運動はやはり控えた方が良いですか? かなり目立つ場所なのでなるべく痕が残らないのを優先させたいのですが、こんな小さいものの為に運動(サークル)に出ないのもなんだしな、と思ってしまいまして…。 医者にその件はっきり伝えるべきだったと反省しております。 同じような治療をされた方、よろしければアドバイスお願いします。

  • 治りかけの帯状疱疹、痒み止めに保湿クリームはどうですか?

    20代、女です。 おへそから腰周りの帯状疱疹と診断されてから2週間弱が経ちました。 発赤は落ち着き、水ぶくれは潰れることなくかさぶたになったり萎んできたりしています。 ピリピリとした痛みはまだまだ強いですが、痒みも出てきました。 かさぶたになっていて皮膚の乾燥からかなと思っています。 水ぶくれがあるところにはアラセナA軟膏を塗っています。 初期の受診で水ぶくれが破れた時にとゲンタシン軟膏を処方されましたが今現在、封を切らずに来ています。 数日前から痛みと痒みで辛いです。 なるべく痕を残したくないのですが、かさぶたになって治りかけている部分にはボディクリームのような保湿剤を塗っても大丈夫でしょうか。 ゲンタシン軟膏は用途がちがいますよね?

  • 突然できた水ぶくれ。とびひですか?

    4歳の幼稚園児です。 1週間ほど前、足首の辺りに虫刺されのような痕をみつけ蚊にでも刺されたかなと思っていたら翌日、やけどの時に出来るような水ぶくれになっていました。 なんだろう?と思いつつ、そのままにしていました。 水ぶくれはだんだん硬くなり、今では赤いかさぶたのようになっていますが、3日ほど前からその水ぶくれのすぐ下に虫刺されのような痕が出来、翌日水ぶくれになっていました。まったく同じような経過です。 その水ぶくれは、昨日潰れてしまったようで、朝起きたら皮膚は平らにはなっていましたが、患部は少し硬くなっていました。 これってとびひでしょうか?それとも他の病気でしょうか?病院に連れて行こうかどうか迷っています。 宜しくお願いします。

  • 皮膚の病気?

    こんにちは、中二の者です。 今、皮膚の病気らしきもので悩んでます。 病気かはわからないのですが、ある日を境に突然、 全身がかゆくなり、次の日になると全身のかゆかったところに、 たくさんのかさぶたみたいなぶつぶつがでてきて、いまだにかゆくて痛いです。 それに、耳の軸の上らへんに、なんか腐ったような大きなかさぶたまでできてしまいました。触るとぬるぬるして気持ち悪いです。 とても苦しいです。このような症状がなんなのか知っている方、 助けてください。

  • 遺伝でのアトピー性皮膚炎は完治できるのでしょうか

    こんばんは。 私は父親も妹もアレルギー体質で、乾燥肌で、アトピー性皮膚炎で、独特な痒みに日々悩まされています。 私は小さい頃とても症状が重く、痕も残っているので半袖になるのがとてもイヤなのですが、そろそろ仕事で半袖にならなければいけません。 最近また痒みがひどく、薬が効かない日があります。病院に行ってもステロイドはあまり出せないというようなことを言われてしまいましたが、それは副作用などが強いのでしょうか? 引っ越してしまい掛かり付けの病院から離れてしまったため横浜、川崎あたりで良い病院があったら教えてください。 また、タイトルにもありますがアトピー性皮膚炎は完治できるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 火傷のあとの皮膚の感覚

    火傷のあとの皮膚の感覚 先日バイト先で火傷をしてしまいました. フライパンの加熱された油に指先をつっこんでしまい,ひどく痛みがありました汗 火傷直後は色が白くなり痛みもなかなかおさまりませんでした. 翌日,指先をみてみると水ぶくれができており,つぶさずにそのままにしていました. 数日たって水ぶくれは自然になくなりました…… が,指先の感覚がありません…汗 火傷をした部分だけ爪でつついても触った感触がないんです… この状態は一生治らないのでしょうか… ほかの指みたいな敏感さは取り戻せないのでしょうか?泣 皮が厚くなったのかなとも思います 皮をはがしたら戻りますか? 私は趣味でピアノをしてるのですが,一生感覚が戻らないと思うと非常に不安です. どうか回答よろしくお願いします.

  • 手の平の皮膚のしたに、水ぶくれができて、一ヵ月ほどなおりません。潰れた

    手の平の皮膚のしたに、水ぶくれができて、一ヵ月ほどなおりません。潰れたら、少しべたっとした水がでます、かゆみもあります。病院に行ったら、手あれだと言われ、クリームをもらいました、塗った次の日は少し治った感がありますが、またすぐに水ぶくれになります。本当に手あれだとおもいますか?こんな症状

  • ジーパンによる皮膚炎?

    昨日1日ジーパンをはいていました。 昨日は晴れていてとても暑く、そのような中で1日 外を歩いていて汗をかきました。 夕方、家に帰って服を脱ぐと、足首の内側が 真っ赤でところどころ濃い赤い斑点?ができていました。 (かぶれ?湿疹??あせもでしょうか?よくわかりませんが) ちなみに靴下の部分ではないので、靴下のゴムが原因とかではないと思います。 また、膝の横?がかゆくて、ジーパンをはいたままその部分を かいていたら、かぶれたように真っ赤になってしまいました。 去年の夏も上記2つと同様の症状に悩まされ、おそらく汗をかいて ジーパンと皮膚がこすれたせいだろうと思うのですが、 このような場合に効く薬ってありますでしょうか? 病院に行けばよいのですが、仕事をしていまして、 先日も風邪をひいて休んだり仕事を抜けたりしていたので 出来れば市販薬で治したいです。 よろしくお願いします。

  • 水疱瘡なのかな?

    三歳の息子のことなんですが、二週間前に一度38度の熱が出て、その日の夜には下がりました。その4日後にまた夜熱が38度出て朝には下がりました。その二日後に園から39度の熱が出たと連絡があり早退しましたが、夜には下がりました。 園で水疱瘡が流行っていたので、最初の熱と早退した日に小児科へいきましたが、熱だけでは水疱瘡とは判断しかねると言われました。 それからまた4日後、息子がやたらとかゆがり、かいてる所を見ると、掻き過ぎてカサブタみたいになっているのが二、三見つかりました。するとそれからそのカサブタ状のものがどんどん体中に増えていき、なかなかおさまらないので皮膚科につれていきましたが、水疱瘡かどうかわからないと、血液検査だけして帰りました。 結果が出るのは今度の水曜日で、それまでは念のため園を休むよう言われました。 園で流行っていると聞いて、まめに体中にぷつぷつが出来てないか確認してたんですが、息子がかゆいと訴えてすでにカサブタ状のぶつぶつばかり見つかってます。水ぶくれみたいのはありません。園の先生に見てもらったこともありましたが、何でしょうねえとかゆみ止めを塗るから、すぐに言う様に言われただけでした。 予防接種を受けてから熱が出るまでがちょうど4週間でして、病院では「ギリギリ大丈夫だと思うけど」と言われました。 予防接種が効いたから、水ぶくれとかを飛び越えて最初からカサブタが出来たのでしょうか。それとも水疱瘡とは違う症状なのでしょうか。 カサブタの大きさは大小様々です。出来た順に小さくなってってます。 もし水疱瘡なら、カサブタになれば治りかけってことなんですよね? 長々とすいません。

  • 火傷の痕について質問です

    アラサー女性です。 昨年の11月に熱湯を自分の足に掛けてしまい火傷を負いました。 救急病院と皮膚科に行ったところ、レベル1と2だと言われました。 4か月ほど経ち、水ぶくれは完全に治りましたが 痕が酷くて悩んでいます。 ここで質問なのですが、 火傷の痕の治療に保険証は使えますか? 金銭的に余裕がないので、 美容整形外科(若しくは美容形成外科)は今のところ考えていません。 場所が足なので、そこまで完璧に治らなくても良いので 治療費を抑えたいのが本音です。 腿は痣レベルの色なのですが、 足首の1部が未だに真っ黒でカサブタのような色です。 接客業なのもあり、足首だけでも目立たなくしたいのです。 この場合、保険証は使えるのでしょうか。 また、何科に相談に行けば良いのでしょうか。 水ぶくれを直してくれた皮膚科は美容皮膚科が併設されており 保険外治療を勧められそうなので、足が遠のいております。 長い文章読んでいただきありがとうございます。