皮膚のトラブル!弱い肌に対する対策方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 20代前半の男性が、弱い皮膚に悩んでいます。特にUVに弱く、半袖で作業した際に水ぶくれができるほどの状態になりました。また、汗にも弱く、かぶれてしまうことがあるそうです。汗を拭うことや通気を心がけることは重要ですが、他にも対策方法はあるのでしょうか?
  • 20代前半の男性が、皮膚のトラブルについて相談しています。彼は特にUVに弱く、半袖で作業すると水ぶくれができることがあります。また、汗にも弱く、かぶれてしまうことがあります。彼は汗を拭ったり通気を心がけていますが、他にも対策方法はあるのか知りたいそうです。
  • 弱い肌に悩む20代前半の男性が、対策方法について相談しています。彼はUVに弱く、半袖で作業すると水ぶくれができることがあります。また、汗にも弱く、かぶれてしまうことがあります。彼は汗を拭ったり通気を心がけているそうですが、他にも有効な対策方法はあるのか知りたいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

皮膚が弱いです、我慢するしかないですか?

20代前半の男です。皮膚が弱くて悩んでいます。 まずUVに弱いです。外仕事なんですが、初夏の天気の素晴らしくいい日に「今日の服装は半袖で統一しよう」ということで半袖Tシャツで一日日のあたる場所で作業をしました。するとその日の夜から次の日にかけて二の腕の半分から手首にかけて、隙間なく無数の小さな水ぶくれができました。人間の皮膚とは思えないような状態で、ショックを受けました。夜も腕が熱を持って眠れず、睡眠不足の状態が数日間続きました。幸い痕も残らずきれいに治りましたが、そのことが怖くて半袖は着ていません。 次に自分の汗に弱いです。この時期大量に汗をかきます。下着のゴムがあたる部分と靴下のゴムと靴と触れる部分がかぶれます。トイレに行って気が抜けたり、寝ている間の無意識のときにかきむしってしまいます。やがてその部分がかさぶただらけになって、はがれる前にまた掻いてしまうの繰り返しです。 なるべく汗を拭いたり、通気をするように心がけていますが、それ以外に何かできることはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

我慢というと辛いけど、自分にとっての必要なケアだとポジティブに受け止めていくしかないよね。 周りは周りでさ。貴方には貴方の体質があるんだから。 それに対して今の自分で出来る事は精一杯やる。 貴方にとって半袖がきつければ、それは正直に皮膚の問題を伝えて、貴方は自分を守る必要がある。 掻き毟る部分はやっぱり自覚したい。 爪を深爪に近いくらいしっかり切って掻いても悪化させないようにする。なるべくマメに着替えるなどの対応で身体を清潔に保つ。 通気性の良い下着類を選ぶのも大事。 そして夜はしっかりシャワーを浴びてきちんと皮膚の薬をつけて、快適な温度と湿度の中で快眠を 意識する。今の時期としての多少のしんどさはあると受け止める。 でも季節は必ずめぐるし、今は今なりに乗り切るのも大事な一歩だからね。お大事に☆

vielspss
質問者

お礼

周りは周りですか。半袖が無理であることは、強く主張しています。 今の時期はしんどいです。 ご親切にありがとうございました。