やけどで代理皮膚を貼った際、運動は可能?

このQ&Aのポイント
  • 一昨日に手の甲を熱い電球に当ててしまい、直径2センチほどのやけどをして、水ぶくれが大きく膨らみました。そして昨日つぶれてしまいました。
  • 一度皮膚科に行き、もう一度今日来る様に言われたのでまた見ていただいた所、水ぶくれだった所の皮膚をピンセットで剥き、「皮膚の代わりになるもの」と言って肌色のテープを貼っていただきました。
  • 剥がれたら再利用はできない、だから汗をかかないようにと言われたのですが、運動はやはり控えた方が良いですか?かなり目立つ場所なのでなるべく痕が残らないのを優先させたいのですが、こんな小さいものの為に運動(サークル)に出ないのもなんだしな、と思ってしまいまして…。医者にその件はっきり伝えるべきだったと反省しております。
回答を見る
  • ベストアンサー

やけどで代理皮膚を貼りました。運動は出来る?

一昨日に手の甲を熱い電球に当ててしまい、直径2センチほどのやけどをして、水ぶくれが大きく膨らみました。そして昨日つぶれてしまいました。 一度皮膚科に行き、もう一度今日来る様に言われたのでまた見ていただいた所、水ぶくれだった所の皮膚をピンセットで剥き、「皮膚の代わりになるもの」と言って肌色のテープを貼っていただきました。 剥がれたら再利用はできない、だから汗をかかないようにと言われたのですが、運動はやはり控えた方が良いですか? かなり目立つ場所なのでなるべく痕が残らないのを優先させたいのですが、こんな小さいものの為に運動(サークル)に出ないのもなんだしな、と思ってしまいまして…。 医者にその件はっきり伝えるべきだったと反省しております。 同じような治療をされた方、よろしければアドバイスお願いします。

noname#46718
noname#46718

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

皮膚科、創傷ケアの経験のある看護師です 運動は控えた方が良いと思います。 「肌色のテープ」は少し厚みのある皮膚保護財では無かったですか? であれば、とても良い処置をしてもらったと思って良いと思います。 その保護財が新しい皮膚が出来るまで、皮膚の再生を助けてくれるので殆ど痕が残らず治るのではないでしょうか。 たとえば、保護材なく、…たとえば早く乾燥させようとやけどした所をオープン状態にしてすごすとか、ガーゼだけ当てているとかで治った場合。 色素沈着したり、悪ければ瘢痕(ケロイド)状態になりますよ(><) 通常、やけどして皮膚が剥がれると「痛い」モノなのですが、その肌色のテープ貼っていたら、痛みは無いのではないでしょうか?感染予防にもなります。痕が残らないようにするために是非、大げさと言われても運動を避けて出来れば濡らさないように過してください。 (濡れると剥がれることがあるのです) 思った以上に時間がかかるかも知れませんがキレイに治りますからガンバって下さいね!!

noname#46718
質問者

お礼

非常に丁寧なお答えありがとうございました!! はい、この前行ったときに箱を見たら「デュオアクティブ」というシートでした。 痛みはないですね・・・。 回答を拝見して、運動を控えました。 防水シートを貼ってはいるものの水はやはり避けたい状態になっています。 しかし「ゆっくりしっかり」治す方針でお医者様もやってくださっているようで、とても安心しています。 心強いお言葉、本当にありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 火傷しやすくて困ってます(皮膚が薄い?)

    よく火傷をするというか、しかけます。 自分でも火傷になりやすいと分かっているので すぐ冷やすようにしているため 水ぶくれになった事は1度ぐらいしかないと思います。(それも、すごい小さな水ぶくれだったかと) ただ、冷やしてないとヒリヒリする(火傷した箇所を触ったりして、温めてしまうとヒリヒリする)というのは時々あります。 親曰く 年を取れば手の皮も厚くなって丈夫になるとか言われるのですが そうなのでしょうか? 後、皮膚の厚さ?って個人差あるのでしょうか? 母は50代後半で、私は10代後半ですが 私が素手では熱くて、少しの間でも持てないものを母は持てることがあります。 (母曰く、少し熱いけど、お盆に乗せるまでのちょっとの間とかなら全く問題ない程度か、どこが熱いの?ってレベルの時もあるそうです) 他にはグラタンとかを作った時に、かなり熱いので、もちろんミトンは使うのですが、 私はミトン+タオル1枚無いと持てませんが、母はミトンだけで持てます。 後は体には悪いと分かっているのですが、熱々のものが好きで ご飯とかもお釜からよそって、すぐ熱々のを食べたいのですが お茶わんを持つのも大変です。 お茶わんのふちを持っても、親指を火傷しかけますし、 使ってるのが安いお茶わんなので、底のふちの部分まで熱くなったりで、持てないこともしばしば。(行儀は悪いですが、仕方無くテーブルに置いたまま食べたりします) 後は、カップ焼きそばの湯切りも大変で。 U○Oでも湯切りの時に何度か置かないと火傷しますし ペヤ○グなんかタオルで持たないと火傷します… (そんな持ち方じゃ火傷するよ。みたいな持ち方はしていません) やっぱり皮膚が薄いとかあるのでしょうか? 他の人がどうかは分かりませんが 手のひら側の指の部分は少し血管が(赤紫~緑)が見えています。 手の甲も浮き出てはいませんが、緑の血管が見えています。(グーにするとよりくっきりと)

  • やけどの経過

    皮膚科で体にフォトフェイシャルを受けたところ、火傷してしまいました。今はそこの医院でケアしもらっていますが、痕が残るか心配しています。 水ぶくれができた為、2度の火傷です。 調べたところ、2度でも浅いものと深いものがあり、浅いものであれば痕が残らず治る確率がたかく、深いものは痕が残ることもある・・・とありました。 そこで質問なのですが、これらを見分けるのは、上皮化する期間でわかるものでしょうか? 今までの経過としては、10日経って水ぶくれした皮がめくれ、中にピンクの皮が現れています。痛みは受傷後2日ほどで無くなり、今はややかゆいです。 詳しい方、よろしくお願い致します。

  • 火傷してないのに、火傷のような小さな水ぶくれが足にできました。

    3-4日前に足のふくらはぎの外側に、 火傷の水ぶくれのようなものを見つけました。 火傷をした憶えはなく、さわっても痛くありません。 かゆみもありません。 2つあり、大きさは直径5ミリくらいと直径2ミリくらい。 両方潰れましたがまだ赤みが残っています。 今日見たらまた一つできていて、 ちょっと恐くなってしまいました…。 その部分に集中して出来ているようです。 これは何なのでしょうか。 皮膚科に行ったほうがいいでしょうか。 回答よろしくお願いいたします。

  • 今朝の火傷

    どなたかアドバイスをよろしくお願いいたします。 今朝、熱くなっていた電球に触って火傷をしてしまいました。触った瞬間電球からは煙が出ていて、当然私もとてもいたかったです。電球に触れたことで目を覚ましたので、すぐに冷やすことに思い当たらず、5分位してからあまりの痛さに流水で冷やしました。5分から10分は流水で冷やし、その後氷水で30分くらい冷やしました。そのおかげかひどい水ぶくれにはなっていませんが、白っぽく大きな蚊に刺されたような状態になっています。 痛いのは仕方ないとして、このあとはどのようにすればいいのでしょうか。何もしないで放っておくのがよいのでしょうか。痕になるのは絶対に避けたいのです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 火傷を診てもらえる所

    火傷を診てもらえる所 日曜日に、料理中に熱湯で火傷をしました。10分ほど流水で冷やした後、休日診療の外科に行ったのですが、消毒をして包帯を巻いて終わりでした。昨日家で包帯を外してみたら結構ハッキリと色が変わっているんです。それ以外は手首あたりに2センチ大の水ぶくれがある程度です。これって痕になったりするんでしょうか…。 一応20歳の女だし、これから夏も来るので痕にしたくありません。 日曜に行った病院では今後どうしろとは言われなかったのですが、病院に行って診てもらうべきでしょうか?また、行くなら外科でいいのでしょうか?皮膚科ですか?

  • 1歳児のやけど

    私には満1歳になる子供がいます。今日の夕方ストーブで直径1.5CMぐらいのやけどをして、すぐに冷やしたのですが、時間が短かったのか、皮膚がみずぶくれみたいになって、少し皮がめくれてたので救急病院にいって、先生に軟膏を塗ってもらってラップを巻いてくれました。先生は皮膚が乾いたらラップも軟膏もとっていいと言ってくれました。やけどをしたときは痛がって泣いていたけど。しばらくして泣き止みました。先生が何も言わなかったのですが、初めて子供がやけどをしたので、家での対処法はわからないので、教えてください。お願いします。

  • 火傷による水脹れの時

    いつもお世話になってます! 前回、<手の甲のやけど!>について質問させていただいた者です (http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3q=876217) その後、すぐに病院には行きました。 パンパンになっていた水脹れが、今はハリのない水脹れになってきました。 病院では「無理に潰さず潰れるまでは消毒液で消毒して軽くガーゼをあてとけばいいよ。潰れたらまた来て」と言われ飲み薬を出してもらいました。 その時、先生に聞き忘れてしまったのですが、 潰れた場合、ガーゼ一枚だとガーゼに薄皮がついちゃうような気がします。水脹れが潰れていない状況でも傷口につきにくいガーゼの方がいいのでしょうか?あと「お風呂とかに入る時だけ防水のフイルムみたいなバンドエイドをして、普段は風通しよくして」とも言われたんですが、軽くガーゼをテープで止めておくだけだと、雑菌などがついちゃうような気がするんですが、これでいいんでしょうか? 町医者の皮膚科専門ではない病院ので、先生の言う事を信用してないわけじゃーないんですが・・・(^^;) 「ケロイドみたいな痕が残る」と言われ、この治療でいいのかなぁ~と不安になりました。 右手の甲なのでなるべく痕が残らないような手当てをしたいし、不安なら専門の病院に行けばいいんですが、他の病院に行けそうもないんです・・・。 なので、ぜひアドバイスなど宜しくおねがいします!

  • 低温火傷後の対処

    年末前にハロゲンヒーターで左膝を低温火傷してしまいました。皮膚科でリンデロンVG軟膏を処方され、一週間塗布して赤みは殆ど消えました。ただ水膨れが5mmくらい膨れたままの状態です(大きさは直径1.5cmくらいです) お聞きしたいのですが、軟膏はこのまま塗り続けても大丈夫なのでしょうか?ステロイドというのが少し恐く感じます。一旦使用中止して、水膨れが破裂してからまた塗るのは問題あるでしょうか。 できれば痕を残さず治療したいのですが、ステロイドは恐いというイメージがあるのでお詳しい方にご意見をいただければと思います。よろしくお願いします。

  • 火傷について治療法や薬など教えてください。

     一週間ほど前に熱々のスープをこぼし、膝内側の周辺に広範囲の火傷を負いました。 直径4~5cmくらいにわたって皮膚が剥けた箇所と、 水泡が3つくらいできた箇所があり、周辺が全体的に赤くなりました。  こんなに大きな火傷は経験がなく、治療について疑問を抱きましたのでここに質問させていただきます。 火傷をした直後はすぐにシャワーで数分、アイスノンで4,50分冷やしました。 翌日に皮膚科に行ったところ、皮膚が剥けたところは消毒のあと皮膚を再生するテープのようなものを貼り、水泡は針を刺して水を抜き、メサデルムという軟膏を塗っていただきました。 しかし皮膚再生テープを貼った箇所は組織液がなかなか止まらず、テープ自体もふやけてきていたので衛生面も考え翌日にははがしました。 メサデルム5gを2本処方され、1日2回塗るようにと言われましたが、現状では1日1回しか塗れていません。 その後も一度通院し、同じように処置していただきました。 その際「次はいつ来れば良いですか」との質問に「メサデルムが無くなれば来てください」との事でした。 お医者さんは特に治療方針的なものはおっしゃっておらず、とりあえず処置という感じでした。 こういうものなのかな、とも思いますが、火傷といえば痕が残ったりするイメージもありますし、 自分の中ではけっこう重傷だと思っていたので、スッキリしない部分があります。 一週間経った今、組織液はほぼ止まり、全体的に薄いかさぶたが出来てきているようです。 水泡の部分も皮膚が固定され治りつつあるようです。全体的に赤かった部分も所々元の肌色が戻ってきました。 今の時点でメサデルムは1本目の3分の2くらい使っています。 まだ赤く熱をもっている部分もあるので、まずは当分処方されたメサデルムを塗り続けてみようかと思うのですが、メサデルムという薬自体結構強いステロイド剤?のようなので少し心配でもあります。 そして今後火傷の痕についてはどのような治療を受ければ良いでしょうか? 正直、今の病院では少し頼りなく感じてしまいますが、皮膚科ってこんなものなんでしょうか?

  • タバコのやけど

    先日、飲み会の席で隣に座っている人の タバコが手の甲に付き、やけどを負いました。 夜中だったために氷で冷やしたのですが 真ん中あたりが水ぶくれになりその周囲が 赤くなっています。 軟膏とか塗って少しは落ちましたが これって後が残っちゃいますか? 大切なのは応急処置だとは思っていましたが やはり皮膚科に行かないとだめでしょうか?