やけどで代理皮膚を貼った際、運動は可能?

このQ&Aのポイント
  • 一昨日に手の甲を熱い電球に当ててしまい、直径2センチほどのやけどをして、水ぶくれが大きく膨らみました。そして昨日つぶれてしまいました。
  • 一度皮膚科に行き、もう一度今日来る様に言われたのでまた見ていただいた所、水ぶくれだった所の皮膚をピンセットで剥き、「皮膚の代わりになるもの」と言って肌色のテープを貼っていただきました。
  • 剥がれたら再利用はできない、だから汗をかかないようにと言われたのですが、運動はやはり控えた方が良いですか?かなり目立つ場所なのでなるべく痕が残らないのを優先させたいのですが、こんな小さいものの為に運動(サークル)に出ないのもなんだしな、と思ってしまいまして…。医者にその件はっきり伝えるべきだったと反省しております。
回答を見る
  • ベストアンサー

やけどで代理皮膚を貼りました。運動は出来る?

一昨日に手の甲を熱い電球に当ててしまい、直径2センチほどのやけどをして、水ぶくれが大きく膨らみました。そして昨日つぶれてしまいました。 一度皮膚科に行き、もう一度今日来る様に言われたのでまた見ていただいた所、水ぶくれだった所の皮膚をピンセットで剥き、「皮膚の代わりになるもの」と言って肌色のテープを貼っていただきました。 剥がれたら再利用はできない、だから汗をかかないようにと言われたのですが、運動はやはり控えた方が良いですか? かなり目立つ場所なのでなるべく痕が残らないのを優先させたいのですが、こんな小さいものの為に運動(サークル)に出ないのもなんだしな、と思ってしまいまして…。 医者にその件はっきり伝えるべきだったと反省しております。 同じような治療をされた方、よろしければアドバイスお願いします。

noname#46718

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

皮膚科、創傷ケアの経験のある看護師です 運動は控えた方が良いと思います。 「肌色のテープ」は少し厚みのある皮膚保護財では無かったですか? であれば、とても良い処置をしてもらったと思って良いと思います。 その保護財が新しい皮膚が出来るまで、皮膚の再生を助けてくれるので殆ど痕が残らず治るのではないでしょうか。 たとえば、保護材なく、…たとえば早く乾燥させようとやけどした所をオープン状態にしてすごすとか、ガーゼだけ当てているとかで治った場合。 色素沈着したり、悪ければ瘢痕(ケロイド)状態になりますよ(><) 通常、やけどして皮膚が剥がれると「痛い」モノなのですが、その肌色のテープ貼っていたら、痛みは無いのではないでしょうか?感染予防にもなります。痕が残らないようにするために是非、大げさと言われても運動を避けて出来れば濡らさないように過してください。 (濡れると剥がれることがあるのです) 思った以上に時間がかかるかも知れませんがキレイに治りますからガンバって下さいね!!

質問者

お礼

非常に丁寧なお答えありがとうございました!! はい、この前行ったときに箱を見たら「デュオアクティブ」というシートでした。 痛みはないですね・・・。 回答を拝見して、運動を控えました。 防水シートを貼ってはいるものの水はやはり避けたい状態になっています。 しかし「ゆっくりしっかり」治す方針でお医者様もやってくださっているようで、とても安心しています。 心強いお言葉、本当にありがとうございました!!