• ベストアンサー

若い人は、京都弁を使っていますか?

ふっと思ったのですが、京都の若い人たち(40代まで)方って、「ありがとう」を「おおきに」、「~してしてはりますえー」「~どすえー」とか使っているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • teinen
  • ベストアンサー率38% (824/2140)
回答No.2

 「おおきに」は言いますね。  京都弁も概ね3種類に区分されると言われています。  ひとつは花街言葉。「~してはりますえー」「~どすえー」といった言葉は,花街言葉に分類されます。最後に「えー」と伸ばすのは,たいてい花街言葉です。芸妓さんや舞妓さんが使う言葉です。  もうひとつは室町言葉。室町は呉服屋街です。今でもきれいな室町言葉を使われる方がいらっしゃいます。「~してはりますえ」とは言いますが,「えー」と伸ばしません。  そして西陣言葉。京都弁の中では一番庶民的な言葉使いです。昨今はかなり大阪弁の影響を受けているようです。

momopiza
質問者

お礼

ありがとうございます。結婚して宇治市に嫁いだ妹が、実家に遊びに来た時、家では「ありがとう」、自分の主人や、義母に「ありがとう」と言うのに、実家近くの飲食店に行った時に「おおきに」と使っていたので、私的にちょっと不自然に思ったので・・・。他の土地から来られた方も使っているのでしょうか?

その他の回答 (1)

  • QES
  • ベストアンサー率29% (758/2561)
回答No.1

「ありがとう」を「おおきに」というのは普通の言葉です。 「~してしてはる」とは言っても「~してしてはりますえー」とは普通の女性は言いません。 また「~どすえー」は普通の人の使う言葉ではありません。舞妓さんの業界用語でしょ。

momopiza
質問者

お礼

ありがとうございます。宇治市に嫁いだ妹が、実家に遊びに来たときに、近くの飲食店で使っていたので、「?」と思う点があったので、質問しました。

momopiza
質問者

補足

自分の主人や、京都の義父母には「ありがとう」と言うので・・・。

関連するQ&A

  • 京都弁

    京都にうまれてからずっと住んでいるのですが、 京都弁といわれるものを一度も聞いた事がありません。 私が住んでいるのはお寺が有名な伏見というところです。 旅行者がきたときにおみやげ屋などでサービスでおおきに、というところは ありますが日常会話で京都弁をしゃべることはまったくありません。 小学校の高学年ぐらいに京都検定を授業で受けさせられるのですが この京都弁はどういう意味ですか?という問題があって どうやら知らないうちに使ってるということでもなさそうでした。 京都の方、京都に一度でも来られた方に質問です。 京都弁って聞いた事ありますか?

  • 京都弁

    京都市に住まわれている方は、舞妓さんが話しているような京都弁を話されているのでしょうか? 私は京都の南部の奈良よりに住んでいて、関西弁を話しています。 京都の中心に住まれている方と、南部では方言が違うのかなと思いまして、お聞きしたくなりました。

  • 京都弁について

    関西以外の人にお尋ねしますが、京都人は舞妓さんが話すような言葉「~どすえ」「おおきに(←年配の人は使うが)」等を話すと思っていますか?

  • 京都弁でおやすみなさい

    方言に関してなのですがこちらのカテゴリで良かったでしょうか。 取り合えず質問させていただきます。 京都弁でおやすみなさいは「おやすみやす」でしょうか。 違っていましたら指摘のほうよろしくお願いいたします。

  • 京都弁と大阪弁で違いますか

    京都弁と大阪弁で違いますか 葉とか歯とか1文字の言葉がありますが、 ●高い音、○低い音 として、つぎの言葉は意味が違うのですか。 はあ ●○ はあ ●● 大阪の方と京都の方とにお聞きできると有り難いです。

  • 京都の言葉(京都弁?京言葉?)について

    こんにちは。 実は今、京都の言葉について調べていて、皆さんに少しご協力して頂きたいと思っているのですが…。 よろしければ簡単な質問なので回答お願いします^^ 1)2)は差し支えなければで構いません。大まかにでも平気です。 1)年齢(10代などでも可) 2)住んでいる(または自分の使っている言葉に一番近い)地域 3)京都弁は"柔らかい"と言う印象が一般的に強いですが、それは何故だと思いますか?(音、言葉遣いなど) 4)京都弁の音について、特徴だと思う部分はどんな所ですか? 5)私は京都弁の音が、どことなく中国語の発音と似通ってる気がするのですが、どう思いますか? 6)その他、京都弁に関して感じている事などがあれば…。 部分的にでもよろしいので、ゼヒ回答よろしくお願い致します。

  • 京都の人

      京都に住んで30年になります。 以前 大阪に勤めていたときに、同僚から京都の人間は腹黒い、どうしても好きになれない。と、私が京都から通っていたので私に言われているようで 嫌な思いをしたことがあります。  それから、京都で仕事をするようになって、やはり、京都以外の人からは、京都の人はプライドが高くてよそ者を受け入れないところがある。と たびたび耳にしました。  よくよく考えてみると、京都で知り合った友人も 京都出身の人とはその場限りのお付き合いはできても、長続きしなくて、深くつきあうこともなくて、私が京都出身でないことがそうさせているのか?と 感じています。 今は、別に京都の人と親しくなりたくも思わなくなりました。  京都出身の人からも、京都人は建前と本音が違うから気をつけなあかん。といわれたことがあります。 京都は景色もきれいだし、歴史もあり土地的には大好きですが京都人がいまいち好きになれません。 このようなこと感じられた方はいますか?

  • 京都弁を教えてください

    京都弁を勉強しています。 京都弁では次の(1)、(2)は(a)~(d)のうちのどれのように言うのでしょうか。 (1)上手くなる  (a)うまくなる  (b)うまなる  (c)うもなる  (d)うもうなる (2)高くする  (a)たかくする  (b)たかする  (c)たこする  (d)たこうする よろしくお願いします。

  • 京都弁は東京の男の人からすると良いんですか?

    私は京都出身の東京在住です。東京の友達や彼氏の前では標準語を話します。この前彼氏と一緒にいると京都の友達から電話があって『めっちゃ久しぶり~何してたん?うそ~めっちゃええなぁ』と少し長話。電話が終わると彼が『すげぇ良い!萌えた。俺にも普段からそれで喋ってよ。』と言われ困惑しています。今更しゃべり方を変えるなんて恥ずかしくて出来ません。 東京の男の人は関西弁、特に京都弁には憧れがあるんですか?

  • 京都弁または大阪弁でどのように言いますか

    京都弁または大阪弁でどのように言いますか 京都又は大阪に在住の方にお尋ねしたいのですが、外来語の言い方が分かりません。外来語は次の(a)~(c)のどのアクセントで言うのでしょうか。 (a)原語と同じアクセント (b)標準語と同じアクセント (c)京都弁または大阪弁独自のアクセント 例えば、次の言葉はどのように言うのでしょうか。 ● 高い音 ○ 低い音 として、こんなふうに言うのではないかと思ったのを単語の下に書いてみました。あっているでしょうか。 サウンド ○●●● スクーター ○●○○○ ストリート ○○●○○ セロファン ○○●○ ネクタイ ○○●● フィフティーン ○○●○○

専門家に質問してみよう