• ベストアンサー

xp sp2→xp3 IE6→IE8 すべきですか?

xp sp2→xp3 IE6→IE8 すべきですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.12

#4です。 補足です。 今のPCをいつまで使用されるかによって、対応が違ってくると思いますよ。 先に貼りましたように、SP2は来年の7月でサポート終了です。それまでは、SP2対象のサポートはあるでしょう。 しかし、その後は、SP3がサポートの対象でしょうから、IEのサポートはSP3適用機が前提になる可能性があります。 今のままで使用する方はアップの自信などない、セキュリティには無頓着なのだと思いますが、その他やんごとなき事情があるのでしたら、そのまま7月まで使用されたらよいでしょう。 但し、元もとIE6はセキュリティ上は推奨ブラウザとは言えません。 Firefoxの話が出ているようですが、Firefoxの次期バージョン3.6(今年の11月リリース予定)では、MicrosoftのOSサポートのサイクルにあわせて、SP3以降が推奨環境にすべきとの考え方も議論されたことがあります。 多分、3.6はそのままSP2も対象にすると思いますが、その次の3.7(来年の6月頃リリースの可能性)は、SP2以前は外す可能性が高いと思います。 他のブラウザの動きも同じではないかと思いますので、代用するといっても、IEのTridentエンジンでないと用を足せないサイトは一杯ありますから、完全な代用はできません。 なお、Firefoxは、新バージョンが出たら、その前のバージョンは、6ヶ月後にサポートを打ち切ることになっています。 ご自分で決めるしかない問題ですから、他の方の前向きなアドバイスだけを参考に判断してください。

motaro2
質問者

お礼

なるほど。了解です。

その他の回答 (11)

  • cho4
  • ベストアンサー率23% (64/273)
回答No.11

SP3には すべきでしょう IE8は 未対応なサイトもまだ多いから どうかな IE7には しておいた方がいいかな どちらにしても、大規模updateをする時には 念のため バックアップ体制はちゃんととっておきましょう

motaro2
質問者

補足

バックアップですね。 sp3って大切なんですか。

  • dokosoko2
  • ベストアンサー率38% (930/2427)
回答No.10

No.2です。 >また考えるって元に戻せるんですか? 戻せなかったらリカバリー覚悟でやってください。 それくらいは、ご自分でメーカーサイトで調べましょう。運用、アップ デートはすべてにおいて自己責任です。戻せるアップデート順序は確かにありますし、既知の問題も回避策もあります。SP2ほど不具合ないの も事実。ただ古い機種にIE8はやや重いです。 人により使うソフトも環境も、同型番でも全く同じ環境を構築して いるとは限りません。なので挙動も不具合も千差万別なんです。

motaro2
質問者

補足

千差万別ですか。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.9

No,8追加 OSもSP2で継続です。 理由は、SP2でも自動更新が継続されているからです。

motaro2
質問者

お礼

なるほど

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.8

人各々です。 私は入れる気はないです。 理由は。 1)IE6のセキュリティ修正サポートが継続されている 2)タブ機能はSleipnirで代用できる 3)IE6に対応しないサイトはFirefoxで代用できる

motaro2
質問者

補足

fire foxって使いやすいですか? Cドライブくいませんか?

回答No.7

>細かいことはわからないのですが、アップすると、能力がついていけるのか心配なんですね。 その心配は全く持って無意味です。WindowsXPからVistaにするような大幅な変化はありません。セキュリティー上の問題やその他、既知の問題が修正されていたり、一部機能が変更、追加されていたりするだけです。IEに関しては少し大きな変更はありますが、スペックを気にする程、重いソフトには作られているとは思えません。問題なく今の能力でアップが可能です。 ただし環境によってはまれにサービスパックをあてると不都合が起きる場合があります、むしろ心配すべきなのはそちらの方ですね。そのリスクを負ってでも、より大きなリスクに対処するためにアップデートはすべきです。 >どちらもですか? ここのほかの回答者の方の回答を参考にしても、どちらもした方がよさそうですね。

motaro2
質問者

補足

>ただし環境によってはまれにサービスパックをあてると不都合が起きる場合があります、むしろ心配すべきなのはそちらの方ですね。 不都合とは?

noname#100277
noname#100277
回答No.6

現状ではsp1では穴だらけです。 sp2を踏んでからsp3にしましょう。 IEも6は企業系統のサイトでも「切捨て」方向ですので、8にしてた方が云いですね。 メモリは最低限512mb以上で・・・

motaro2
質問者

補足

そんなにアップしている割合多いんですか。

noname#151570
noname#151570
回答No.5

#4です。 >細かいことはわからないのですが、アップすると、能力がついていけるのか心配なんですね。 環境による部分があるかも知れませんが、私の場合(購入時SP2)、1GB RAMのメモリーでSP3を導入して少しパフォーマンスが良くなった印象があります。 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20071128_windowsxp_sp3_performance_boost/ http://www.cycleof5th.com/tips/index.php?date=2008-04-23 もし、搭載メモリーに不安があれば、事前に増設も考慮されたらいかがですか。いずれにしても、質問者さんのPCの詳しい状況は分かりませんので、一般的な話になります。 また、今年の秋には、Windows7の正式リリースも決まっていますが、その辺も今後の対応の参考にされてください。 http://news.google.co.jp/news?q=Windows7&lr=lang_ja&oe=utf-8&rls=org.mozilla:ja:official&client=firefox-a&um=1&ie=UTF-8&sa=N&hl=ja&tab=wn

motaro2
質問者

補足

vaio PCV-HX61B です。

noname#151570
noname#151570
回答No.4

SP3については、セキュリティ的には、SP2以後の更新を適用していたら、そう変わりませんが、 http://ascii.jp/elem/000/000/128/128879/ IE6とIE8ではセキュリティ上は大きな違いがありますから、個人使用者はアップされた方が良いと思います。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20090818/335656/ 2014年までXPはサポートされますが、SP2のサポートは来年の7月に終了すると思いますから、その辺も考慮された方が良いかも知れません。 http://support.microsoft.com/lifecycle/?c2=1173 IE8を導入する際は、出来るだけIE6のアドインを削除してから行い、後から必要なものは入れた方がうまくいくと思います。 プログラムの追加と削除の一覧に、Windows Internet Explorer8と表示されていますから、削除もできます。 なお、IE6については、次のような動きもあります。 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0908/06/news031.html

motaro2
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり、アップがいいんでしょうか。私のパソコンが sp1 で購入してますので、細かいことはわからないのですが、アップすると、能力がついていけるのか心配なんですね。

回答No.3

そのアップデートで何が修正されているか調べてみないと わかりませんが、一般的には重大なセキュリティー問題が 修正されている場合が多いのですべきですね。 すべきです。

motaro2
質問者

補足

両方ともですか?

  • dokosoko2
  • ベストアンサー率38% (930/2427)
回答No.2

ご自分の好みなんで、してみて不具合があればまた考えましょう。

motaro2
質問者

補足

また考えるって元に戻せるんですか?

関連するQ&A

  • XP SP3でIE8→IE6に戻したい

    都合あって、IE6でサイトの表示の確認が必要です。 XP SP3でIE8を使っていましたが、 「プログラムの追加と削除」でIE8を消すと スタートメニューにIEは残っているのですが、クリックしても立ち上らなくなりました。 「プログラムの追加と削除」にIEは残っていません。 Program Files\Internet Explorerにiexplore.exeは残っていますが、 直接iexplore.exeをクリックしても立ち上りません。 IE6を新たにインストールすればよいかと思いましたが、 IE6 SP1しかダウンロードできないので、 インストールしようとすると、「最新のバージョンが入っているのでインストールできない」と出てきました。 あれこれ検索してみると、XP SP3で、IE6 SP1は使えないようなので、 パソコンに残っているiexplore.exeはSP1のIE6かもしれません。 現在、XP SP3なので、できればSP3の状態でIE6を使えるようにしたいのですが、 可能でしょうか? または、SP3を削除すれば、IE6を使えるようになるのでしょうか?

  • IEのSP2はXP-SP2で更新ですよね!

    XPのバージョンを確認するとSP2になっているのですが IEのバージョンを確認するとSP1になっています。 IEをSP2に上げたいのですが、 IEのSP2はXPのSP2に含まれている思っています。 XPのSP2をMSのサイトからDLしようとすると自動更新の画面に飛んでしまいDL出来ません。 知人は、仕事でネットオンライを使っています。 暫く留守にしている間に従業員が色々なサイトに訪れて IEの設定などメチャメチャにしてくれた上、IEが頻繁にハングする様になったと、先日訪れた時に相談を受けたました。 帰りの電車の関係で途中までしか出来なかったのでメールで教えて上げたいのですが なかなか良い方法が見つからず困っています。 因みに、私はXP-SP2のCDは持っているので、CDからもう一度セットアップすれば良いのですが 知人宅が遠い為、最悪MSからCDを入手して貰って再度実行すれば良いと思うのですが 知人はPCの事は殆ど分らない人なので、ネットを使って良い方法が無いかお知恵をかして下さい。 仕事がまともに出来ない状態で困っているので今夜中には教えて上げたのですが・・・宜しくお願いします。

  • XPのSP3です IE6を再インストールしたい

    IE6を再インストールしたいのですが XPは元々IE6が組み込まれているため SP3を再インストールしなければならないとわかりました。 SP3を再インストールすればその中に組み込まれているIE6も再インストールされるということですか? とりあえずデスクトップにIE6とSP3のセットアッププログラムをダウンロードしました。 このあとは 「プログラムの変更と削除」から 「Windows XP Service Pack 3」を削除し デスクトップにダウンロードしたSP3のセットアップを実行すれば良いのでしょうか?

  • XP SP3 とIE8

    いまXP SP3でIE6を使用しているPCがあります。 先日そのPCをリカバリしてWindowsUpdateをしたのですが それからIE8を入れろというメッセージが出るようになりました。 ハイスペックなPCならおそらく快適になるのでしょうが、 使用しているPCがPen4 1.6G、メモリ1GのノートPCで IE8についていけないのではないかと心配です。 IE8にしたら今より重くなるでしょうか? 実際に入れてみて試すことができればいいのですが 離れて暮らしている家族のPCなので、 入れてみて気に入らなければ削除するをいうことが気軽にできません。 どなたかよろしくお願いします。

  • XPのSP3

    こんにちは。 XPでSP3にしてみました。 きっとIEのバージョンもあがって、タブブラウザとかになるのかな、と思ったんですが、IE6のままでした。IE6の方が使いなれているのでいいんですが、SP3にするとIEもバージョンアップするはずですよね?

  • xp,sp3,ie7

    XPでSP3でIE7の場合、Windowsのエクスプローラーでの「並べて表示」の場合は、音楽ファイルは、ファイル名が黒色で、その下に灰色でアーティスト名とアルバム名が表示されますか?

  • XP SP3 で、IE7をインストールできません

    先日、XPを再インストールして、SP3にアップデートしたのですが、IE7をダウンロードできても、インストールすると、インストールしています、という画面から、変わらなくなります。 緑色のマーカーが右に流れるだけで、HDDのランプも消えて、十分以上様子を見ても変わりません。 以前は、SP3でも、問題なく、IE7を、インストールして使っていました。 再インストール以降、何か手順が間違っているか、他の原因でしょうか? よろしくお願いします。

  • XP SP3を使うと不安定になるからSP2にしたい

    XPのSP3を使っているんですが、3を使うとすごく重くなって不安定になります SP2のままではだめですか?2だとどんな問題があるのでしょうか? IEは8をつかっていて、7だとものすごく重くなります。

  • XP SP2とIE 6で見れないページ

    職場でWindows XP SP2 IE 6を使用していますが、 http://www.bmdw.org/ というサイトが見れなくなってしましました。 自宅のWindows 2000/IE6とNT/IE6では見ることが出来るのですがどうしてですか? サイトは医療系の海外のサイトでフレームのような構造になってました。 設定等を変え、閲覧できるようになる方法がありましたら教えてください。 また、サイト作成者にこのようなエラーは報告したほうがいいのでしょうか?

  • Win XPのSP2を使用しています、それでIE6からIE7ダウンロー

    Win XPのSP2を使用しています、それでIE6からIE7ダウンロードした後デスクトップ画面のアプリケーションソフトが出てきません。改善方法はあるのでしょうか?