• ベストアンサー

ピアノの弾けない保育士希望

夜間の保育士の専門学校の入学を希望しています。 保育士の単位について知りたいのですが、ピアノとか音楽が苦手です。 ピアノができないと専門学校は卒業できないのでしょうか? ちなみに、障害者施設の就職が内定していて仕事でピアノを弾くことはないのですが心配です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • riripasu
  • ベストアンサー率50% (828/1627)
回答No.4

>保育士の単位について知りたいのですが、ピアノとか音楽が苦手です。 >実は、私音痴で譜面も読めないアリサマなので少々不安なのですが、頑張りたいと思います。 保育士資格や幼稚園教諭免許を取得出来る学校では、 卒業するまでに、 「楽譜を全く見ないで、童謡を、歌いながらピアノで完璧に演奏する」 というレベルを要求されます。 ですから、近所のピアノ教室に通うなど、 ピアノの練習を、早めに初めておいて損はありません。 >ちなみに、障害者施設の就職が内定していて仕事でピアノを弾くことはないのですが心配です。 保育士資格を取得するには、 必ず校外実習へ参加しなければなりません。 「保育実習I」→保育園へ、平日4週間通って、保育士の仕事を体験する。 「保育実習II」→乳児院・身体障害児施設・知的障害児施設・児童自立支援施設などの児童福祉施設へ、平日2週間通って、保育士の仕事を体験する。 ・・・という合計6週間の校外実習を全てクリアしないと、 保育士資格の取得は出来ません。 この校外実習は、実習先の施設が実習日時を決めます。 「実習の日と、自分の仕事や用事が重なったので、実習を他の日に変えて下さい」 といった、実習生の希望はほとんど通りませんので、ご注意下さい。 実習先の施設によっては、土日や祝日はお休みというところが多いので、 校外実習は、ほぼ平日になるとお考え下さい。

tibinemu
質問者

お礼

詳細、御丁寧な御回答本当にありがとうございます。 大変参考になりました。少し不安ですが、就職氷河期の今、頑張るしかないので、よく検討しガンバッテみます。再度ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.3

 保育士でピアノを上手に弾けると、親からも子供からも尊敬されます。下手だと笑われますが人気はとれます。  失敗したら、子供たちのブーイングがすごいんだわ。  私の姉も一生懸命ピアノの練習していたなぁ。

tibinemu
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 やっぱり、ピアノが弾けるっていいですね。 子供たちや周りの人達の笑顔が目にうかびます。 頑張ってみたいと思います。

  • kabosu63
  • ベストアンサー率30% (14/46)
回答No.2

保育士です。 高1の冬の個人面談で『保育関係に進みたい』と話すと、先生が『ピアノができる方がいいぞ』と言うので、それから習い始めました。 推薦で短大を受けたのですが、実技は『バイエル○番程度』という感じだったので、約2年間の練習でなんとかクリアできました。 入学後のピアノの授業は、全員共通の曲集以外に、その人のレベルに応じた曲集を先生が紹介して下さって、それをこなしていました。 私は、かなりのヘタッピですが、単位は取れましたよ。 保育士歴10年以上になりますが、いまだにピアノは苦手です…(涙)

tibinemu
質問者

お礼

御丁寧な御回答、ありがとうございます。 実は、私音痴で譜面も読めないアリサマなので少々不安なのですが、頑張りたいと思います。

回答No.1

ピアノといっても簡単なものなので、練習してもどうしてもできないということはないと思います。 うまい下手はありますが単位などの心配は必要ないと思いますよ。

tibinemu
質問者

お礼

早々の御回答ありがとうございます。 本当は、介護福祉の資格を取得したいのですが、夜間過程の学校が就職内定先の近くにないもので、採用側ではとりあえず保育士の資格でもと言ってくれていて、ありがたい反面不安が・・・でも、少し安心しました。ガンバってみたいと思います。

関連するQ&A

  • 保育士になりたい

    保育士の受験資格について教えてください。 とあるサイトの情報によると↓のようなことが書かれていました。 1.大学に2年以上在学して62単位以上修得した方 2.短期大学・高等専門学校・専修学校専門課程の卒業者 3.平成3年3月31日までの高校卒業者 4.平成8年3月31日までの高校保育科卒業者 5.上記3.4以外の方で高校卒業後、児童福祉施設で2年以上の実務経験がある方 6.児童福祉施設で5年以上の実務経験がある方 7.都道府県知事が適当な資格があると認めた方 試験概要 私は3に該当していますが、高校を卒業しそのまま企業に就職しました。 出産を機に退職したのですが、子供を育てていてやはり子供の頃からの保育士になる夢を諦めきれないでいます。 今後再就職するにあたり上記事項の通りなら短大や養成学校を出ていなく、実務経験がなくても受験資格があると判断していいのでしょうか? 実際養成学校に通い直すというのは不可能です。必要ならば(あればですが)無資格でも就職できる児童施設で実務経験を積んでも良いと考えています。しかし受験資格が既にあるのでしたら受験勉強して資格を取ることに専念したいのですが…。 またピアノなども習ったことはなく実技試験では正直どうなんだろう?と思ってます。そうするとなにかピアノとかも習った方がいいのでしょうか?

  • 保育科の学校に入学します

    春から保育学科のある専門学校に入学することになりました。 しかし私はピアノが弾けないどころか音符も読めません。 オープンスクールなどではピアノ経験が無くても大丈夫だと聞きましたが、入学する人たちのほとんどがピアノ経験者で不安が大きくなりました。 音楽に対して無知な私でもやっていけるのでしょうか?

  • 保育園の就職について

    私は、来年の春に卒業を控えている短大生なんですが、 ピアノが苦手なため、保育園に就職できるか不安です。 やはりピアノが苦手だと就職は厳しいんですかね?? なんでもいいので、大阪、京都の保育園の就職について情報が欲しいんです!! よろしくお願いします!!

  • 保育士になりたいです・・・

    今、就職している20歳の者です!        高校を卒業して、就職しましたが、なんか進路を間違った気がして、後悔しています。高校の時には、保育士になりたいと考えてはいたけれど、そんなに深くは考えませんでした。親からは就職のことばかりだったので・・・。でも、保育士にはなりたいと思っているので、とりあえずお金を貯めてから学校のこととか考えようと思ってます。そこで質問なのですが・・・  ★短期間で資格をとるなら、やはり短大がいいのでしょうか?私は、2~3年後(23歳か24歳頃)に学校への入学を考えています。23歳くらいかの入学ってどうですか?             ★専門学校に通ってる人って年齢はバラバラですか?今のところ、専門学校にしようかなぁなんて考えているんですけど(?_?)              ★もし東北の中で、いい学校があれば教えてください(≧v≦)                    ホント、何もわからないので、どんな情報でもいいので教えてください!!          

  • 保育士に向いてますか?

    進路について悩んでます。 今高3で来年はお金を貯めて1年遅れて専門学校に行くつもりなのですが、1年遅れても友達って出来ますかね…? 保育士になりたいと思っているのですが、私は人見知りで赤面症持ちです(人前だと大きい声も出せない) 人前で話すことが苦手で歌やピアノも自信がなくて。 でも保育士になりたいです! ですが向いてないのでしょうか(;_;) ちなみに高校は転校して通信に通ってます(パニック障害の為) だから今度は前向きに専門学校へ行って卒業したいんです。 最終学歴が気になるというのもありますが…。 保育士になって人見知りや人前で話すというのを克服したいなとも思ってます! こういうタイプだと向いてないですかね?(;_;) 回答お願いします。

  • 幼稚園教諭、保育士の現状について

    短大2年がいる娘の親です。 娘は5月に就職の内定をいただいたのですが、それも企業的には よいところでした。 しかし、内定を取り消して幼稚園教諭と保育士の資格を取りたく 専門学校へ行きたいと言い出しました。 お子さんをあずかる仕事は体力もいるし、大変だと思うのですが、 子供が好きだからということで、どうしても行きたいと言っています。 そこで、今、お子さんの数が減ってきているという社会事情から 考えましても、幼稚園などに就職は現実どうなのでしょう。 娘は保育園よりも幼稚園に就職をいたいと言っています。 また、仕事内容、現状はどうでしょうか。 親の希望としては、また入学金を払い何百万もの学費を出して、 専門学校を出たものの、幼稚園教諭の就職先がなければと思うと 迷ってしまいます。 もっと、実務的な資格。。。行政書士などをとって働いた方が 同じ資格を取るのでしたらいいような気もするのですけど。 幼稚園教諭、または保育園で働いている方のご意見をお聞きしたいです。 または、専門学校へ行っている学生さんに学校の様子、実際をお聞きしたいです。 娘は池袋にある東京福祉大学のグループの専門学校へ通いたいようですが、 東京福祉保育専門学校です。 こちらの情報をお持ちの方のご意見をお願いします。

  • ピアノが弾けない保育士

    22歳から保育士目指して短大に行こうかと思っています。 しかし1番のネックがピアノが弾けない! ほぼ触った事もない楽譜も読めないドが何処かもイマイチ… こんな私ですがもし今年の入試に受かれば入学前の3月からピアノ教室に通うつもりです 本当に本当の初心者が短大入学後にピアノを始めて本当に卒業出来るんでしょうか? もちろん苦労するだろうが電子ピアノ購入して頑張るつもりです! 本当の初心者から短大からピアノを始めた人などの経験談あればお願いします。 最後の最後でピアノがネックで踏み出せない私に叱咤激励お願いします。

  • 夜間の保育科について教えて下さい!

    こんにちは!私の友人は只今19歳で就職しているんですが、将来的に保育士になりたいそうなんです。 そこで、質問1:北海道にある夜間部がある専門学校又は男でも入れる夜間部がある短大を教えて欲しいです! また、通信制となると、短大や専門学校のように単位を取得すれば資格を取得できるという風にはならないんですよね?? 質問2:保育士意外に子供の面倒を見れる仕事ってありますか? 質問3:同じように夜間部に行って保育士の資格をとった方のよかった事大変だったことなどなんでもいいんでお話聞かせて下さい! お願いします。 長くなってすみません!

  • 保育士になりたい!短大か専門学校か

    もうぎりぎりですが今年の春からの進学を考えています。 しかし私は20代前半高校中退です。 そしてピアノは全く弾けません。 進学が決まれば習おうと思っています。 最初は短大で両方の資格を取ろう!と思っていたんですが。 ここに来て悩んでます。 きっと保育園出身なので幼稚園で働く事はありません。 そしていろいろ調べてるとピアノが苦手な方は乳児院や託児所に就職してると 知りました。 乳児院等も良いなと思ったんですがなら専門学校で充分ですか? 専門学校はピアノ弾けない人やいろいろな幅広い年齢層の方々がいるみたいですが。 もう定員いっぱいで募集を締め切った専門学校もありますよね。 やはり短大で幼稚園教諭も取るか… その場合両方の資格を取る事でピアノに必要なレベルが上がったりしますか? あと保育士だけ取る場合と両方取る場合で必要な単位数は大幅に変わるんでしょうか? 幼稚園実習が増えるのは分かってはいるんですが。 私立で良いので保育園に就職したいと思った時専門学校じゃ選択肢は狭まりますか? 高校中退してるからこそ短大卒の学歴の方が良いとは思うんですが。 ピアノド素人な自分が短大で両方の資格を取るのは難しいですかね? 勿論毎日ピアノは頑張ります!まだピアノは買ってないですが… こんな私ですが短大で両方取るか専門学校で保育士のみかどちらが良いんでしょうか? 短大で保育士の資格のみは勿体無い気がします こんな時期まで迷っていて志望校も決まってないのはやばいとは思いますが 体験談やいろいろな御意見聞かせて下さい(>_<)

  • 保育士をめざしてます

    私はいま保育士を目指しています。 専門学校などに入ろうと思っているのですが、 ピアノも弾けず、お金がないうえに、年齢が25のためいろいろと不安があります。 短大などの学校に通っている方に聞きたいのですが、 学校に私のような年齢の方はいるのでしょうか? あと以前ここの質問で、保育士の就職が難しいというのがありましたが、 保育士学校の就職情報をみると、多くの方が保育所などに就職しています。 現実はどうなのでしょうか? どうか教えてください、お願いします。