• ベストアンサー

土壌汚染の簡易浄化方法

企業などに頼らず汚染された(油を含んだ)土が浄化できる方法はありますか? 土壌汚染の浄化方法をおしえてください 出来れば、浄化にかかる期間もお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryuzin
回答No.1

油の種類にもよるとは思いますが、比重の差を利用して、土を水分だけ通す袋とかに入れたのを、脱水機で水を注ぎつつ脱水機で油分と水分を分離させてみるとか、土を燃やして油分を消費させるとか、いう方法もあるのではないでしょうか。ただ、土の量が多ければ多い程、所要時間も掛かるでしょうし、所詮素人考えですので、排水の中の油分をどうするかとか、土を燃やす場所の確保とか(地域によっては焚き火も駄目)も考えてないので、ここは素直に処理業者とかに頼った方が早いかも。

tateyachi
質問者

お礼

そうですか… やっぱ処理業者に頼った方がいいんですね ありがとうございました

その他の回答 (2)

• e0_0e_OK
回答No.3

面積と深さと油の種類によって違ってきますね。 手に負えなければ専門の会社に依頼しますが内容は汚損土壌の全交換になると思います。

• indoken
回答No.2

汚染した油のの種類、規模などによります。 企業が行う浄化の中には、土の中の油を分解する能力がある微生物の働きを助ける といったやり方があり、そのようなことで効果がある物質で、規模が小さければ、自分で実施できるかもしれません。 浄化にかかる期間は、汚染の種類や程度、方法他によることですから、なんとも言えませんが、微生物を利用する場合などは、短くても数年程度は予定しておく必要があると思います。