• ベストアンサー

OSのリカバリとデフラグ&クリーンアップって?

パソコンの動作(特にウィンドウズメディアでテレビを見ようと思ったらまったく動かなくなります)が遅いので解決方法を探していたらOSのリカバリやデフラグ、クリーンアップと言う言葉にたどり着きました!PCは3年前に買ったNECのディスクトップです。OSはVista。今までデフラグ、クリーンアップと言う言葉すら知らなかったので何もしていません。動作を速くしたのでクーリングアップとデフラグをしようを思うのですが初心者でもできますか?又、全く最初の状態に戻してしまった方がイイのかな?とも思います。どちらがイイのでしょうか?方法も教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takapiii
回答No.1

リカバリ -> Windows Vistaやソフトを全部1から入れ直す事 この場合、今まで保存したデータや設定やソフトは全部消えます。 方法は、パソコンについてたCD-ROMを使います。説明書も一緒に入っているはずです。 デフラグ -> データの消去や書き込みにより連続したデータで無くなったものを元に戻す。 データを書いたり消したりしていると、ひとつのデータが分割されて別々の場所に保存される事があります。その場合、そのデータを使用しようとすると、別々の場所から集めてきて初めて使えるようになるので、遅くなる原因と言われてます。 ただし、3年ほど使ってない限りは、デフラグをしてもさほど速くはなりませんし、速くなると言っても、びっくりするような体感できません。 Cドライブの上で右クリックし、プロパティを開くとツールのところに最適化とか言うのがあります。 クリーンアップ -> 必要のないファイルを削除する パソコンは、一時的に作られるファイルが沢山あります。それらが段々溜まってくることで、ディスク容量が減ってきます。 しかしながら、これを消せばディスクの空き容量が増えるだけで、なかなかスピードアップにはつながりませんが、ディスクがいっぱいになっているのであれば試す価値はあります。 ディスクのプロパティからクリーンアップは見つけられるはずです。 遅くなる理由は色々ですが、3年前ならば不要なソフトが沢山インストールされ、常駐メモリが足りなくなったとか、レジストリが膨大になったとか、ディスクが足りなくなったかなので、リカバリが一番効果的ですが、データも、その後に入れたソフトも消えるので、もう一度インストールしたり、データをバックアップしたり、設定し直す手間が必要です。 結構大変です。