• ベストアンサー

主要6党党首の揮毫

2009年8月17日、第45回衆議院議員総選挙の公示を翌日に控え、主要6党党首による公開討論会が開催されました。 その際、各党首は、主催者(日本記者クラブ)側の求めで、別添のような揮毫(きごう)をしたためました。 「書には教養や知性、品格が表れる」といいますが、みなさんで各党首の揮毫を評価していただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こう並べてみると、書きなれている・慣れていないが一目瞭然ですね そしてこの手は縦書きが基本ですし、フェルトペンで書いた文字は 説得力に欠けます(点数は10点満点) 自民・5点 書きなれているようですが、もう少しがんばりましょう 公明・2点 勢いが感じられません 元気を出しましょう 民主・0点 命という字が違っています やり直しです 共産・4点 筆字だったら6点 もう少しがんばりましょう 社民・0点 本当はマイナス200点 もういいです 国民・0点 再生の再が違っています やり直しです

その他の回答 (2)

• localtombi
回答No.3

自民:マイナス1点、今更何を言うの?という感じ。任が任に見えないし、格好をつけている感じ。 公明:0点、代表と同じで、全く勢いがない字。 民主:2点、上が外れてはダメでしょう。 共産:1点、政党を伏せたら、みんな言ってそうな感じ。 社民:2点、抽象的すぎるが、字自体は親しみが持てる。 国民新党:2点、縦書きで書いて欲しかった。

• selm_mles
回答No.1

こうやってみると面白いですね。 自民・・・責任力が曖昧。もしくは崩してごまかしてる。 公明・・・力が弱い!勢いも無い! 民主・・・もう少し強さが欲しい。 共産・・・可も無く不可も無く。特徴すら無い。 社民・・・こりゃダメだ。ナメんな!って感じ。 国民・・・バランスとれてないよ。おじいちゃん大丈夫?