• 締切済み

これって無排卵月経?

今まで生理は規則的で31~32日周期で来ていました。 ところが今回、前回の生理から2週間位で出血してしまい・・・ こんな事は初めてでびっくりしています。 5ヶ月程前にも1週間ほど早く来てしまったときがありましたが、その時は南米旅行という大きなイベントがあったので多少なり体調を崩したのかなと思いました。 確かに最近会社でのストレスがあり、それが原因かなぁ・・と思うところもありますが・・・。 まだ未婚ですし、これから結婚・出産も普通に考えておりますが、無排卵月経かもしれないことも踏まえ、 今後もこのような事が続いてしまうかと考えると、早めに病院に行ったほうがいいのでしょうか? それとも、もう少し様子を見た方がよろしいのでしょうか? ちなみに私の年齢は33歳です。 今回の生理(?)はいわゆる生理臭も無く、ある意味ただの出血の様にも思えます。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.3

 直接の回答ではありませんが,下記サイトは参考になりませんか。  ・http://www.womenjapan.com/clinical/jiten/index.html   女性のこころとからだ事典  「からだ編」の「月経の異常」を御覧下さい。  ・http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/category.html   良くある質問とその答え  「B.生理の異常~出血に関するもの編」の「4.生理以外に時々不正出血がある」や「6.中間期(生理と生理の中間)に出血する」を御覧下さい。  ・http://homepage3.nifty.com/900/ninsin/index.html   妊娠と避妊の情報室  「Q6.基礎体温のつけ方/読み取り方/注意点」,「Q8.着床時出血、ほか生理以外の不正出血」,「Q19.生理が月に何度も来た?」,「Q27.正常な生理と異常な生理の定義」等を御覧下さい。  『今後もこのような事が続いてしまうかと考えると、早めに病院に行ったほうがいいのでしょうか?』という気持ちがあるのでしたら,一度診察していただいてはいかがですか。何も問題無いという事がハッキリすれば安心できるんじゃないでしょうか。  ご参考まで。

SHINO-BU
質問者

お礼

色々とサイトをご紹介いただきましてありがとうございました。 「これだ!」という原因が見つかりませんでしたが・・・ 人それぞれの原因が考えられるということですね。 病院に行くのは抵抗がありませんが、会社の近くの産婦人科は予約を取るのがすごく大変で・・・ 家の近くに行くには仕事があるので休んでまではいけないし。 でも、健康には代えられませんからね。 ありがとうございました。

回答No.2

今回の不正出血の量にもよると思います。これだけで、無排卵と決め付ける要素が少なすぎると思います。排卵時出血の可能性もあるのではないでしょうか? 基礎体温はつけてらっしゃいますか?基礎体温を見れば無排卵かどうかは一目瞭然だと思いますが・・。 生理の周期がストレスで早くなったり遅くなったりは、誰にでも起こりうる事だと思いますが、それが長く続いたり極端に量が多かったり、色がおかしかったり、腹痛が激しいときなどは至急受診される方がいいと思います。 多分、産婦人科でも基礎体温記録の有無は確認されると 思います。婦人科に行かれても無排卵かどうかの診断は、 基礎体温で調べますので、結局1ヶ月・2ヶ月つけてきて と言われると思います。 結局、基礎体温が一番信頼できると先生もおっしゃると 思いますので、一日も早く基礎体温をつけられることを オススメします。婦人体温計の売り場に記録ノートも 売っていますよ。 私も、出産を望んで初めて基礎体温をつけはじめ、自分の 生理周期の頼りなさを実感し、通院しはじめました。最初 の2・3ヶ月間は焦る気持ちとうらはらに、ただひたすら 朝体温を測る毎日でした。今思うのは「どうして、生理が 始まってからきちんとつけておかなかったのか」という 事です。幸い出産できましたが、娘の生理が始まったら ぜひ毎日つけさせて、自分の体をきちんと知って欲しいと 思います。

SHINO-BU
質問者

お礼

基礎体温は付けておりませんが、生理は比較的規則正しく来ていたし、自分の排卵のタイミングは体調の変化で気づいていましたので特に必要性は感じていませんでした。 ただ、思い返せば、生理前にあるイライラがあったり、前の生理が終わっても胸が張っていたりと、いつもの生理前の兆候が整理が終わっても続いていました。 年齢のことは避けて通れませんから、次に同じ様な事が起こることを前提に、基礎体温を付けようかなと思います。 ありがとうございました。

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

その出血した期間は、普通の生理と同じぐらいの期間でしたか? 体調を崩して、生理が早く来ることもありますが、 生理以外で出血することを、不正出血といいます。 (この判断は、一般人ではわかりにくいと思います) 原因はさまざまですので一概に言えませんが、多くは機能性出血の可能性が大きいです。 私も何度か不正出血で産婦人科に行きましたが、機能性出血だと言われました。 (出血している間に病院に行かないと、判断できないと言われました) 私は掛かりつけの産婦人科で、30歳を過ぎたら 半年に一度は、検診したほうが良いと言われました。 子宮経口ガンや、筋腫の検査です。 年齢的にも(気を悪くしないでくださいね)、定期的に産婦人科で検診されたほうが良いと思います。 http://www.jjcc.gr.jp/wh/josei_karada/shukketu.html http://www.kyofuku.co.jp/husei_syuketu.html

参考URL:
http://www.jjcc.gr.jp/wh/josei_karada/shukketu.html
SHINO-BU
質問者

お礼

その出血は土曜日から始まって今もまだ続いています。 量としても通常の生理と殆ど同じです。 教えていただいたサイト、拝見いたしましたが、「これだ!」という原因が当てはまりませんでした。 やはり、病院に行ってみた方がいいですね。 今まで規則的に生理が来ていただけに、ちょっとショックでしたが・・・。 最近、仕事でストレスが溜まっていたのも原因かも。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 無排卵月経後の排卵予定日

    いつもお世話になっています。 わからないことだらけで、またまた質問させていただきます。お願いします。 私の生理周期はここしばらく42日でしたが、今回1週間早く少量の出血がありました。 生理より薄くピンク色のおりもののような出血が5日ほど続きました。 前回排卵検査薬で陽性がでなかったので、おそらく無排卵月経かと思います。 この場合、次の排卵予定日はどうなるのでしょう? この少量の出血が始まった日から42日後が次の生理予定日と考えて、その17日前から排卵検査薬を使えばいいのでしょうか? それとも、無排卵の後は周期が乱れるのでしょうか? ご存知の方、または経験談など教えていただけないでしょうか?お願いします。

  • 無排卵月経での出血が止まらない

    8/8に生理があって、今日(9/7)で31日目です。その間の基礎体温がずっとガタガタで高温期がなく、痛みもまったくないので無排卵であると思います。 28日目から少量の出血、29日目は少し増え、昨日と今日は生理三日目くらいの量で、無排卵にしては量が多いようで少し心配しています。一週間経ってもこの量だと貧血になるので病院へ行こうと思っています。 多分止血のためにプラノバールを一週間分もらうと思うのですが、プラノバールを飲み終えたあとに生理になりますよね?今回無排卵だったとはいえ通常の周期で出血が見られたので無排卵月経だと思うんですが、普通に出血していました。しかしプラノバールを飲むと生理になります。 ついこの間まで無排卵月経で出血していたのに、プラノバール後もちゃんと生理になるのでしょうか?出血、出血で貧血になりそうで少し怖いです。

  • 無排卵月経?着床出血?

    昨日オリモノに混じって少量の出血がありました。 今日は少し鮮血が出てきていました。 生理予定日より4日早く、生理痛などはほとんどありません。 基礎体温はずっと低体温で、たぶん排卵はしてないと思います。 強いストストレスを感じる事があったので、それが原因で正常に 排卵されず周期が乱れていると感じ、「まだまだ生理こないだろうな~・・。 2週間は遅れそう・・」と思っていた矢先の出血だったので ビックリしたのですが(><) もしかしたら着床出血かも?!と期待しましたが(妊娠を望んで いるので)低体温のままだし違うような気もします。 無排卵月経の可能性が高いと思うのですが、その場合早く生理がくる ものなのでしょうか? 去年もかなり周期が乱れ、ずっと低体温が続き排卵されず2ヶ月生理がこなかった事もありました。 その時は出血はなくこんな事は初めてなので、色々不安です。 経験者の方のご意見を聞きたいので、よろしくお願いします。

  • 無排卵月経について。

    20代妊娠希望の既婚者です。 ここ3ヶ月ほど生理がごく少量の出血が数日続くのみで、鮮血が一切出ません。 調べてみたところ、無排卵月経と言うのが多く見られ、実際に学生時代に今回と似たような症状がおき、婦人科にて無排卵月経と診断されています。 今回も無排卵月経だと思うのですが、こんなに長く続いた事は初めてで、戸惑っております。 いつも、生理前は胸がはるのですが、それもなく突然出血し、すぐ終わります。 2週間の間隔で同じような出血が起きた月もありました。 無排卵の原因はストレスと言われたのですが、私自身はここ最近一切ストレスを感じておらず、本当に何が原因かも分かりません。 無排卵月経は数ヵ月続くと生理が止まると聞いたのですが、私はこのままずっと排卵が起きないのでしょうか? 病院へいけばすむ話なのですが、仕事が忙しく中々行けないので、ここで質問させてもらいました。 駄文で申し訳ありません。アドバイス等いただけたら、幸いです。

  • 無排卵月経 次は…

    無排卵月経について、 質問させていただきます。 私は今年の四月に彼氏と同棲するようになり、 新しい生活が始まりました。 本題なのですが、 四月の生理がいつもより二週間ほど 遅れてきましたが、この生理は生理痛もあり 血の量もいつも通りでした。 生理が終わり、二週間後にまた生理?と思ったのですが 終わりかけの血が一週間続いたので産婦人科に 行った所排卵がうまいこといかなかったんだね。と、 言われたので次は大丈夫だろうと安心していたら またその二週間後に出血が見られ、産婦人科へ。 排卵できてないねーと言われ、まだ妊娠を希望してない と言ったらとりあえず様子見で3ヶ月間基礎体温を 付けてみて、と言われつけることにしたのですが 今も少量の出血が続いています(出血し始めて9日目です…) 新しい生活が始まる前までは、大体25~34くらいの周期で来ていました。 生理がこなくて産婦人科を受診した時も、 その時は先生に今排卵している所だからもうすぐ生理くるよ!と言われたこともあるので、ずっと無排卵だったと言うことはないです。 無排卵月経、とネットで調べると 少量の出血が10日から2週間続くとかかれてありました。 これで少し安心?したのですが、 無排卵月経が二ヶ月続いた後も次からきちんと生理はくるのでしょうか? 環境が変わってストレスが溜まっているからだとは思いますがとても不安です。 同じ事があった、という方等 いれば教えてくださるとありがたいです。 長文、駄文失礼しました( i _ i )

  • 無排卵月経の可能性

    無排卵月経の可能性 29歳女です 2か月基礎体温をつけて自分は無排卵月経ではないかと思いました。 基礎体温のグラフはガタガタで2層になりません。 とくにすぐに妊娠希望というわけではありませんが将来妊娠できるか気になります。 生理周期は30日~35日くらいです。 出血は1週間続きますが、2年くらい前から1日目は生理終わりかけのような茶色っぽい少量の出血です。(2年以上前は1日目から赤く量も多い出血でした。) 2日目から赤く量も多い出血になり5日目くらいからはまた生理1日目と同じような状態になります。 基礎体温表を持って病院へ行こうかと思っています。 もし無排卵月経の治療をするとなれば、保険はききますか? 不妊治療は保険がきかず高額だとききました。 無排卵月経の治療は不妊治療に入るのでしょうか? 行く病院は普通の産婦人科でいいのでしょうか?

  • 無排卵月経?それとも着床出血?

    無排卵月経?それとも着床出血? 予定より早い生理+出血量がいつもと違うので心配なので質問致しました。 生理周期は大体28~30日となっており、8月は12日に生理がきてます。 予定では9月10日前後ですが、3日に出血がありました。 今まで一週間も早くくることはありませんでした。 出血量ですが、普段よりも量も少なく茶色っぽい色のが少量でてるくらいで、胸の張りはなくいつも通りです。 また、いつも生理痛がひどい方なのに今回はほとんど生理痛もありません。 ネットで色々調べると、「無排卵月経」と「着床出血」の可能性があることがわかり、 後者の場合、まだ妊娠を望んではいないのでとても心配してます。 状況ですが、8/28の午前0時過ぎにエッチをしました。 今回はその1回きりで、避妊もしてました。(ゴムつけた状態で中出し) 正しい避妊ではないと思いますが、終わってゴムはずす際に破れたり漏れてたりしていないことは確認しました。 時期的には排卵日周辺だと思うのですが、受精~着床までは平均9日間かかると言われています。 今回、28日でのエッチで3日午前中に出血ということで6日間となります。 この期間で今回の出血が「着床出血」ということはありえるのでしょうか? 無排卵月経にも「周期が24日以内、出血が少ない」といったところに症状が当てはまります。 原因であるストレス・精神的に不安定なことも多少ありましたので、無排卵月経であると思っています。 基礎体温はつけてないのでなんともいえませんが、可能性としてはどちらなのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

  • 無排卵性月経

    一年前に不正出血があり産婦人科で診てもらったところ、卵巣嚢腫と診断されました。 今の所、経過見で手術に至りません。 この事をきっかけに自分の身体に付いて知ろうと思い、基礎体温をつけることにしました。 まだ一ヶ月しかつけていないのでハッキリとしたことは分かりませんが、ずっと低温期が続いております。 色々調べた所、無排卵性月経の可能性があるとか・・・ 私は生理は30日周期できちんと来るし、生理痛もほんの少しだけで異常はみられません。 無排卵性月経のある人はよく生理不順だと聞きますが、周期的にきちんとくる生理があっても、無排卵の可能性はあるのでしょうか? もちろん病院に何ヶ月かしたらいくつもりですが、その前に安心する為にも知識を付けておきたいと思ったので、ご存知の方教えて下さい。 それと、もし無排卵性月経だった場合、どういった治療法があるのかもご存知でしたら宜しくお願いします。

  • 無排卵月経について

    31歳女性です。質問させて下さい。 基礎体温を付けているのですが、 これまではだいたい高温と低温に分かれていました。 しかしここ2ヶ月体温がガタガタで、 排卵日であろう日の前後5日間に不正出血があるため、 どうやら無排卵ではないかと思っています。 今すぐ強く妊娠を望んでいるわけではなく、現在ストレスを抱えているため、 無排卵についてはストレスを解消すれば治るかな、と気長に考えているのですが、 無排卵月経について教えていただければと思います。 (1)不正出血は6日程度で終わりました。  無排卵の場合、卵胞ホルモンが減少したままになる為  通常の排卵出血とは違い出血が長く続く、  と書かれてあったのですが、  不正出血が終わるということは、  黄体ホルモンは分泌されているということなのでしょうか?  黄体ホルモンのおかげで出血が止まったのかな?と思ったのですが。  つまり無排卵でも黄体ホルモンは分泌されるんですか? (2)無排卵月経の場合でも、予定通り28日後に生理は来るのでしょうか?  (生理周期はいままで28日周期でした) (3)もし生理が来た場合、その出血は一体どのような理屈で出血するのですか?  排卵がなくても黄体ホルモンは分泌され、  それによって子宮内膜が厚くなりちゃんと生理が来る、  という理屈でいいのでしょうか? 自分の状況を詳しく知りたいと思いました。 それから海に行く予定などもある為、生理予定日も確認したいです。 おわかりになる方がいらっしゃれば教えてください。

  • 無排卵月経について

    先月、手術なしの流産しました。先週体温がなかなか上がらないことで質問させて頂き、アドバイスを頂きました。 胎嚢がなくなっているのを確認して一週間後、卵胞が21ミリになっているのを確認しました。 しかしその後もずっと低温で排卵せず、流産確定してから16日後の今月5日から出血が始まりました。病院に行くと無排卵だったみたいだねと。また一週間後に受診予定で、その時に内診して卵胞の確認があるとのこと。 お医者さんは今回の出血は生理とみなしていいと言っていました。 その後いろいろ疑問が出てきまして… ネットなどで無排卵の出血があったあとに生理がくるとか?無排卵出血は生理とは違うので、無排卵出血の一日目は周期1にならないとか? ということはまたすぐに出血が始まるということなんでしょうか? 私の認識としては、この出血が終わったらまた卵胞が育ち、排卵して妊娠するか生理がくる。普通の生理と変わらないと思っていました。だから先生の生理とみなしていいという言葉に納得していたのですが。 今回の出血は普段の生理とほぼ同じでもうすぐ終わりそうです。いつもと違うことといえば、生理痛がないくらいです。 基礎体温を測りはじめてから2年弱くらいになりますが、高温を向かえず出血したのは初めてだったので、いろいろ調べてみようと思ったんですが、かえって混乱してます。

専門家に質問してみよう