• 締切済み

これって無排卵月経?

今まで生理は規則的で31~32日周期で来ていました。 ところが今回、前回の生理から2週間位で出血してしまい・・・ こんな事は初めてでびっくりしています。 5ヶ月程前にも1週間ほど早く来てしまったときがありましたが、その時は南米旅行という大きなイベントがあったので多少なり体調を崩したのかなと思いました。 確かに最近会社でのストレスがあり、それが原因かなぁ・・と思うところもありますが・・・。 まだ未婚ですし、これから結婚・出産も普通に考えておりますが、無排卵月経かもしれないことも踏まえ、 今後もこのような事が続いてしまうかと考えると、早めに病院に行ったほうがいいのでしょうか? それとも、もう少し様子を見た方がよろしいのでしょうか? ちなみに私の年齢は33歳です。 今回の生理(?)はいわゆる生理臭も無く、ある意味ただの出血の様にも思えます。

• 病気

みんなの回答

回答No.3

直接の回答ではありませんが,下記サイトは参考になりませんか。  ・http://www.womenjapan.com/clinical/jiten/index.html   女性のこころとからだ事典  「からだ編」の「月経の異常」を御覧下さい。  ・http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/category.html   良くある質問とその答え  「B.生理の異常~出血に関するもの編」の「4.生理以外に時々不正出血がある」や「6.中間期(生理と生理の中間)に出血する」を御覧下さい。  ・http://homepage3.nifty.com/900/ninsin/index.html   妊娠と避妊の情報室  「Q6.基礎体温のつけ方/読み取り方/注意点」,「Q8.着床時出血、ほか生理以外の不正出血」,「Q19.生理が月に何度も来た?」,「Q27.正常な生理と異常な生理の定義」等を御覧下さい。  『今後もこのような事が続いてしまうかと考えると、早めに病院に行ったほうがいいのでしょうか?』という気持ちがあるのでしたら,一度診察していただいてはいかがですか。何も問題無いという事がハッキリすれば安心できるんじゃないでしょうか。  ご参考まで。

SHINO-BU
質問者

お礼

色々とサイトをご紹介いただきましてありがとうございました。 「これだ!」という原因が見つかりませんでしたが・・・ 人それぞれの原因が考えられるということですね。 病院に行くのは抵抗がありませんが、会社の近くの産婦人科は予約を取るのがすごく大変で・・・ 家の近くに行くには仕事があるので休んでまではいけないし。 でも、健康には代えられませんからね。 ありがとうございました。

回答No.2

今回の不正出血の量にもよると思います。これだけで、無排卵と決め付ける要素が少なすぎると思います。排卵時出血の可能性もあるのではないでしょうか? 基礎体温はつけてらっしゃいますか?基礎体温を見れば無排卵かどうかは一目瞭然だと思いますが・・。 生理の周期がストレスで早くなったり遅くなったりは、誰にでも起こりうる事だと思いますが、それが長く続いたり極端に量が多かったり、色がおかしかったり、腹痛が激しいときなどは至急受診される方がいいと思います。 多分、産婦人科でも基礎体温記録の有無は確認されると 思います。婦人科に行かれても無排卵かどうかの診断は、 基礎体温で調べますので、結局1ヶ月・2ヶ月つけてきて と言われると思います。 結局、基礎体温が一番信頼できると先生もおっしゃると 思いますので、一日も早く基礎体温をつけられることを オススメします。婦人体温計の売り場に記録ノートも 売っていますよ。 私も、出産を望んで初めて基礎体温をつけはじめ、自分の 生理周期の頼りなさを実感し、通院しはじめました。最初 の2・3ヶ月間は焦る気持ちとうらはらに、ただひたすら 朝体温を測る毎日でした。今思うのは「どうして、生理が 始まってからきちんとつけておかなかったのか」という 事です。幸い出産できましたが、娘の生理が始まったら ぜひ毎日つけさせて、自分の体をきちんと知って欲しいと 思います。

SHINO-BU
質問者

お礼

基礎体温は付けておりませんが、生理は比較的規則正しく来ていたし、自分の排卵のタイミングは体調の変化で気づいていましたので特に必要性は感じていませんでした。 ただ、思い返せば、生理前にあるイライラがあったり、前の生理が終わっても胸が張っていたりと、いつもの生理前の兆候が整理が終わっても続いていました。 年齢のことは避けて通れませんから、次に同じ様な事が起こることを前提に、基礎体温を付けようかなと思います。 ありがとうございました。

• Rikos
回答No.1

その出血した期間は、普通の生理と同じぐらいの期間でしたか? 体調を崩して、生理が早く来ることもありますが、 生理以外で出血することを、不正出血といいます。 (この判断は、一般人ではわかりにくいと思います) 原因はさまざまですので一概に言えませんが、多くは機能性出血の可能性が大きいです。 私も何度か不正出血で産婦人科に行きましたが、機能性出血だと言われました。 (出血している間に病院に行かないと、判断できないと言われました) 私は掛かりつけの産婦人科で、30歳を過ぎたら 半年に一度は、検診したほうが良いと言われました。 子宮経口ガンや、筋腫の検査です。 年齢的にも(気を悪くしないでくださいね)、定期的に産婦人科で検診されたほうが良いと思います。 http://www.jjcc.gr.jp/wh/josei_karada/shukketu.html http://www.kyofuku.co.jp/husei_syuketu.html

参考URL:
http://www.jjcc.gr.jp/wh/josei_karada/shukketu.html
SHINO-BU
質問者

お礼

その出血は土曜日から始まって今もまだ続いています。 量としても通常の生理と殆ど同じです。 教えていただいたサイト、拝見いたしましたが、「これだ!」という原因が当てはまりませんでした。 やはり、病院に行ってみた方がいいですね。 今まで規則的に生理が来ていただけに、ちょっとショックでしたが・・・。 最近、仕事でストレスが溜まっていたのも原因かも。 ありがとうございました。