• 締切済み

不動産の知識を活用した会計、経理職

こんにちわ。現在大学4年生です。 一昨年、宅地建物取引主任者の資格を取得しました。 勉強しているうちに、不動産の勉強が面白く感じ、今でも大学で不動産に関する勉強をしております。 また、最近では、会計、簿記論に興味があり、簿記の勉強をしてみようと思っております。 そこで質問なのですが、不動産の知識を用いた会計、経理に関する仕事を将来携わろうと考えておりますが、具体的にそういう職業、仕事はあるのでしょうか。 私は将来、不動産の分譲や賃貸業を行いたいとは思ってはおりません。あくまで不動産を学んだ知識と現在勉強している簿記に関する仕事がしたいと思っております。是非とも、アドバイスをお願いしたいと思います。

みんなの回答

noname#94859
noname#94859
回答No.3

不動産鑑定士という資格があります。 ここで説明するよりも、ネットで調べるとご質問者にぴったりだと感じられると思います。

回答No.2

不動産関係の会社に就職するのがいいのではないかと思います。 すでにukounkoさんがお書きになられているように、税法も学ばれるとさらによいと思います。 主として相続税(贈与税を含む)、所得税・住民税が重要でしょう。 プラスアルファとして法人税や消費税もある程度わかるとベストかと。 もちろん簿記も大切です。 不動産開発部門で、顧客に不動産投資を勧誘する上では、不動産+税務に強いといいでしょう。 個人顧客に対しては、相続税、所得税が必須ですし、法人顧客に対しては簿記会計と法人税がわかると営業しやすいでしょう。 もちろん、いうまでもなく不動産に関する詳しい知識が一番大切ですが。 参考になれば幸いです。

• ukounko
回答No.1

税の勉強もしてみてはいかがですか?不動産と税はとても仲良しですよ