• 締切済み

OSインストール中に電源が落ちる

はじめて質問させて頂きます。 症状羅列ですが記載します。 ・windows使用中に頻繁に電源が落ちる、再起動がかかる ・windowsの異常と思い再インストールするが途中で電源が落ちる ・突然画面が映らなくなる(NO SHIGNAL) ・パソコンショップで持ち込み無料相談 ・ビデオカード交換でBIOS画面映る様になる ・マザーボードのコンデンサも膨らんでるので交換するように言われる ・HDDも新たに購入 →本日、ビデオカード、マザーボード、HDD購入 ・購入部品3点を交換 ・windowsxpを新HDDにインストール ・最初のフォーマットの途中で1度電源が落ちる ・次のインストールの時、windowsのファイルの書き込みまで終了するも、windowsXP画面が出た後のインストールで電源が落ちる(残り39分のところ) ・再度、HDDフォーマットしwindwosインストールを試みるも、先ほどと同じところで電源が落ちる ・メモリの異常を疑い、2つのメモリをスロットを入れ替えたり、片方だけを挿したりするも同じところで電源が落ちる。 電源 :500w CPU:CORE2DUO 現在、このような状況で困っています。 本日、HDD、マザーボード、ビデオカードを購入したので 財力的に余裕がありません。。。 私の今の状況のような経験をお持ちの方 悪い箇所を推測できる方 ご教授、お願いいたします。

みんなの回答

  • koketa30
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.6

 私も同じような現象が起こったことがあります。 マザーボードの販売店に行き調べてもらったら マザーボードとメモリの相性が悪く、 OSのインストールの途中で電源が落ちたり 立ち上がったと思ったらブルー画面になり インストールが完了しませんでした。 メモリの一枚ざしでも2枚でもインストールできませんでした。 偶然にも他メーカーのメモリがありましたので そちらに変えたら無事できました。 ご参考まで・・。

taka499999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 マザーボードは以前使用していた型の 1つ後のものを購入したので相性とは思ってませんでした。 でも同じところで落ちるとなると やはりメモリかと・・・? 今日、悪い箇所がわかりました。 直接的な原因はCPUファンでした。 爪の引っ掛かりが弱くCPUと密着していなかったようです。 BIOSからCPUの温度を確認したところ90℃超えていたので もしかしてと思いCPUファンを付け直しましたところ安定してインストールできました。 お騒がせしました。

  • zaq_1974
  • ベストアンサー率28% (148/527)
回答No.5

メモリっぽ。 電源が不安定なら同じ場所じゃ無くても落ちるだろうし。 勿論、構成次第では電源替えた方がいいんでしょうが パーツも詳細は全く書いてないし。

taka499999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まずパーツ詳細は次回から記載するように注意致します。 自分も残りは同じ箇所で落ちるのでメモリだと思ってました。 結果は 直接的な原因はCPUファンでした。 爪の引っ掛かりが弱くCPUと密着していなかったようです。 BIOSからCPUの温度を確認したところ90℃超えていたので もしかしてと思いCPUファンを付け直しましたところ安定してインストールできました。 自己解決すみません。 お騒がせしました。

  • Green_Tree
  • ベストアンサー率80% (1108/1379)
回答No.4

似たような経験があります。 リカバリするも、途中で再起動、ファイル読み込みできずにインストールエラー、無事インストール完了するもWindowsの更新をあてているときに再起動。 当然、ブルースクリーンの嵐。こんなことの繰り返しでした。 最初に交換したのは電源でした。 その後、ハードディスク、内蔵電池、CDROMドライブと交換しましたがダメで、最終的にCPUファンの回転不良による熱暴走と、メモリの相性によるものと自己判断しました。 CPUファンは回転ムラを起こしていました。 メモリは、最初は2枚でしたが訳あって1枚とりはずし、その後追加で1枚新たに購入し、新旧2枚のメモリを挿していました。 訳あって取り外した1枚を取り戻し、2枚挿したところ再起動することはなくなりました。 CPUファンも取替え、今現在なんら問題なく動作しております。 尚、新たに購入したメモリは他PCで問題なく動作しているのでメモリ不良ではなく、「メモリの相性」と思った次第です。

taka499999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Green_Treeさんの回答がヒントとなりました!! 直接的な原因はCPUファンでした。 爪の引っ掛かりが弱くCPUと密着していなかったようです。 BIOSからCPUの温度を確認したところ90℃超えていたので もしかしてと思いCPUファンを付け直しましたところ安定してインストールできました。 自己解決すみません。 お騒がせしました。

taka499999
質問者

補足

自己解決じゃなかったです。 Green_Tree さんの回答がヒントとなりました。 ありがとうございました。

noname#116235
noname#116235
回答No.3

PCの故障やトラブルは、順番にパーツを交換して行くのがセオリーです。 残るは、電源とメモリー、CPUですね。 運がよければ、一番最初の交換でビンゴ!、運が悪ければ全部交換で、丸々一台分のパーツが余ります。 パーツがもったいないので、足りない分を足してもう一台組みます、、、調子が悪いので、パーツを交換していくと、またまた一台分余ります。 もったいないので、、以下同文、、、、こうして、PCオタクのところにはどんどんPCが増殖していきます。

taka499999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本日再度パソコンショップに向かう前に 諦め半分で再挑戦してみました。 結果は 直接的な原因はCPUファンでした。 爪の引っ掛かりが弱くCPUと密着していなかったようです。 BIOSからCPUの温度を確認したところ90℃超えていたので もしかしてと思いCPUファンを付け直しました。 自己解決すみません。 お騒がせしました。

  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)
回答No.2

一番肝心な電源を交換していないのは電源は問題なしという確証があるからでしょうか? 新品で初期不良期間での無料相談なのか購入からかなり経過しているのでマザーのコンデンサ膨らみなのか・・・そのあたりの事情もわかりません。 電源変えたら直りそうなんですがどうでしょう(私の過去のトラブルはほぼ電源交換で解消していることが多いので)

taka499999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 パソコンショップの店員さんが電源の簡易判定をしてくれて 電圧も安定しているから問題ないと言われましたので。 当パソコンは丸2年の使用のため、保障期間が過ぎていました。 コンデンサの膨らみも使用によるものと思われます。 直接的な原因はCPUファンでした。 爪の引っ掛かりが弱くCPUと密着していなかったようです。 BIOSからCPUの温度を確認したところ90℃超えていたので もしかしてと思いCPUファンを付け直しました。 自己解決すみません。

  • junw12
  • ベストアンサー率33% (582/1725)
回答No.1

真っ先にメモリ換えてみた方が良かったんじゃないかと思いますが。 メモリ自体に異常が無くても相性でダメな場合もあるし。 パーツの詳細端折らず載せるべきだと思いますけど。正式な型番で全部。

taka499999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。 メモリも頭にはあったのですが無料相談に行ったお店でMBとビデオカードの故障と言われたので信じていました。 パーツの詳細は次からは乗せるようにします。 直接的な原因はCPUファンでした。 自己解決すみません。

関連するQ&A

  • Windows7のインストール途中に電源が落ちる

    Windows7のインストール途中に電源が落ちてしまい困っています。 マザーボードを交換したところ、起動できなくなり、 他のPCでSSDをフォーマットし、OSをインストールしようと試みましたが、 「loading なんたら」が終わったあと、 「Starting Windows」の表示画面で、しばらく経つと電源が落ちてしまいます。 DVDでブートせずに(?)起動すると、添付画像の画面になります。 ちなみに、電源をオンにするとすぐにプーーと長めの警告音が鳴ります。 マザーボードとSATAケーブルを交換しても同じ現象になっています。 他のHDDで試みたところ、通常通りインストールできました。 メモリを1枚差し、他のメモリ、差す場所入れ替え試しましたが同様でした。 SSDの異常なのでしょうか? 他のPCに繋ぐと、中のファイルも確認できました。 エラーチェックでも異常なし。現在はフォーマット済みです。 OS:Windows7 Pro 32bit SSD:SSDSC2CT120A3K5 マザー:GIGABYTE GA-H61M-USB3H CPU:core i3 電源:剛力短2 500G メモリ:2G×2 情報が足りないとは思いますが、考えられる原因と対処法をお知らせください。

  • OSがインストールできません。

    自作機です。環境は OS WIN2000pro CPU: ATHRON XP 1800+ メモリー DDR2100(か2700か忘れました)256M マザー: GYGABYTE GAー7VRXP ビデオカード: LeadtekのG-Force FX5700LE HDD パラレルATA100/133 7200rpm 80G 電源 300W 以前から使用しており問題なかったのですが、HDDとビデオカードのファンから異音がするようになり交換しました。  以前使っていた物 ビデオカード:  MSI Geforce4MX440   HDD:ATA133 7200rpm 80G 使用1日目は 問題なくインストールできて使用できてたのですが、何度目かの再起動した時に突然OSを認識しなくなり(エラーメッセージ NTLDR IS MISSING) 仕方ないので フォーマットして OSをインストールしようとした所。 ファイルがコピーできませんとか、ディスクに問題がある可能性があります などのエラーがでてしまいます 再試行してインストールを進めて、再起動後 OSが立ち上がるんですが 致命的なエラー…(すいません数字が一緒にでてたんですがそこまでも到達できなくなりました) 何度も繰り返しインストールを試みたんですが うまくいきません。  ディスクに異常があるかと思い、 WIN XP も試してみたんですがダメでした。 HDDの異常と考えるべきでしょうか? 他になにか問題がありそうなところがありましたら ご指南頂きたく思います。 

  • OSインストール

    何度もすいません OSをインストール中に電源が切れてしまいます。 マザーボードのヒートシンクが  触れないほど熱くなっています ハードディスクのフォーマット中は電源が切れません 画面がカラーになると電源が切れてしまいます。 どうしたらいいですか? マザーボド GIGABYTEK8Tritonと書いてあります。 メモリ PC3200対応184pin DIMM ×4枚 ビデオカード GeForce6600 GPU CPU AMD 64×2 ハードディスク DesKstar 164、7GB ×1

  • OSインストール中ビデオカードを認識しません

    マザーボードとビデオカードが故障し交換をしていただいたところ、OSのインストールが途中までしかできなくなりました。個人に頼んだのでサポートが受けれず困っています。Windowsのセットアップでファイルをコピーするまでは正常に映りますが再起動になった後に画面が真っ暗で何も移らなくなり登録画面に進むことができません。 壊れたビデオカードでは認識するらしく登録画面がでますが壊れていてぐちゃぐちゃな画面です。 ビデオカードはバルク品でドライバーCDはダウンロードしなければならないのですがCD-ROMしかないのでCD-Rに焼き付けておくこともできませんので、Windowsが起動しないとダウンロードもできないのが現状です。 交換したビデオカードで登録画面へ進むにはどうすればいいのでしょうか。 困っています。よろしくお願いいたします。

  • OSの再インストールについて

    何故かFDの起動になってしまっていてWindowsが起動しない状態です。 まずやったのが、新しいHDDを繋げてOSのCDを入れ再インストール。 FD起動でしたが、CDを読みに行ってくれるおかげでインストールの画面に 行くことができました。 フォーマットしてファイルを入れる画面の後、再起動。 すると、またインストールの画面になってしまいます。再起動の時、CDが 入ってるのが問題かと思って、起動用FDを入れても同じ。 入れないと以前と同じです。 今、正常に動くPCに繋げてインストールするなどした方が良いのでしょうか? OS:Windows2000Professional マザーボード: GA-7VTX CDドライブ 256MBメモリ

  • OSのインストールの途中で電源が落ちてしまいます。

    自作でPCを組み立てて、いざOSのインストールする所まではきてるとは思うのですが、WindowsXP Professional(OEM版)のCDを入れて、HDDのフォーマット、Windowsのコピーまでは、うまくいきましたが、自動で再起動した後に、再度インストールする時に必ずといって電源が落ちてしまいます。 これは、いったいどの様にしたらOSをインストールできるのでしょうか? わかる限りのスペックを書きます。 CPU:Athlon64X2 3800+ MB:GIGABYTE GA-MA69VM-S2 メモリー:ノーブランド1G HDD:Seagate 320GB 電源:750W電源 これでわかるでしょうか? よろしくお願い致します。

  • OSがインストール出来ません。

     SocketA対応のマザーボード Asus製:A7N8X-XEを購入して必要な部品を取り付けて いざセットアップ!となるはずがWindowsのローディングゲージが 1週するかしないかのうちに再起動がかかってしまいます。 具体的には、電源入れて、規約に同意からキーボードの種類認識→何処にインストールするか フォーマット→必要なデバイスやドライバのインストール 自動的に(15秒後に再起動)→Windowsのロゴマーク表示と同時にローディングのゲージが出てると思いますが、 ここで必ずこけます。 プロダクトID認証画面まで進めない状態です。 構成としましては、 OS:WindowsXP(Home) CPU:AthlonXP3200+ Mem:Corsair 2GB(Dual) Mother:A7N8X-XE HDD:IBM 120GB 7200rpm IDE接続 VGA:Radeon9800XT(ZALMAN VF700cu化) 光学:Plextor PX-716A 電源:Aopen AO400 12APN 最小構成でメモリも1Gで使用したり、 VGAカードも9500proに交換したり、 HDDも他社製の余ってるのに交換してみたり 色々してみたのですが一向に起動する気配が無く チップセットの不具合かと思い購入店に相談 すると不具合が確認されず普通に起動する始末 購入店にもっていった状態は板とメモリとCPU という事は原因はケーブルか光学ドライブか電源かHDDしか無いのですが 一点だけ、FSBのジャンパピンをデフォルトの200MHzに設定し直してたので その状態でもう一度セットアップ・・・すんなり起動 ぉ?と思いFSBを400MHzに設定 無事起動 BIOSを弄る・・・軌道せずorz BIOSをデフォルトに・・・起動せずorz FSBを200MHzに・・・起動するも再起動をかけると軌道せず もう一度OSセットアップ(FSB400MHzの状態で) 最初に述べた状態でつまる・・・ BIOSを弄った状態でFSBを200MHzにして再セットアップ セットアップ無事終了 FSB400MHz化・・・起動せずorz 字数制限になりましたので返信で追記させていただきます。

  • Windows OS新規インストールについて。

    windowsのインストールについて教えてください。 PCはそれんりに使いますが、OSインストールは初めてです。 HDDがもうそろそろ寿命なので、交換しようと思っています。 HDD引越しソフトを使うこともかんがえたのですが、今回は新しいHDDに新規にWindows7をインストールしようと思います。 自分なりに調べたのですが。 1.新しいHDDに交換する 2.Windowsのディスクを入れる 3.電源を入れてBIOS設定でドライブ優先順位をディスクの入ったドライブにする。 4.画面の手順に従ってインストールする。 上記のように理解しています。 疑問点としては、 ・まっさらなHDDに交換し、電源をいれる方法で正しいのか? ・電源を入れる前からディスクを入れておけばよいのか? ということです。 全く的外れな質問かもしれませんが、 教えて頂ければありがたいです。 よろしくお願いします。

  • HDDを交換、OSの再インストールをしてから電源が頻繁に落ちるようにな

    HDDを交換、OSの再インストールをしてから電源が頻繁に落ちるようになり、困っています。 電源が落ちるというか、急に画面だけが真っ暗になり操作不能になってしまいます。 電源とHDDのランプは点灯しているのですが、画面に何も映らず、モニタの電源が切れたようになります。 モニタの電源を入れなおしてもすぐに電源が落ちてしまいます。 どんなタイミングで落ちてしまうのかはサッパリわかりません。 ゲーム中によく落ちるようになった気がします。 スペックは OS:WindowsXP SP2 電源:EVER GREEN LW-6400H-4 400W CPU:Athlon64 X2 3800+ 2Ghz メモリ:3.25GB グラボ:GeForce9600GTの省電力仕様(http://kakaku.com/item/K0000047593/) マザボ:ASUS M2NPV-MX です。どなたか解決案や原因のわかる方、回答よろしくお願いします。 質問によくわからない部分があれば、指摘して頂ければ嬉しいです。

  • OSインストール中再起動

    強制再起動します。 環境は 2007年6月購入パソコン工房製BTO マザーボード MSI P965Neo2(BIOSVer3.8) CPU Intel Core2Duo E6700(2.66GB) メモリ トランセンド製1GBx4 計4GB グラボ XFX製GeForce8800GTS(Rivatunerでクロックアップしてました) HDD Seagate製 SATA500Gx2 SATA1T 計2T 電源 ANTEC EA-650 です。 症状としては、WindowsXP ProfessionalSP2をインストールする際に、再起動後のXPのロゴ表示のあとからコンポーネントのコピー作業のあいだで必ず再起動(突然画面真っ黒→再起動)します。 BIOS画面では問題ありません。 元々普通に使えていましたが、突然XPSP3にてロゴ表示から起動完了までに、必ず強制再起動するようになりました。ブート時のスキャンディスクでも再起動しました。 なので、再インストールしてみましたがこのような事態に陥りました。 再インストール前はセーフモードでは安定しました。しかし、再インストールを始めてしまったため、もうセーフモードでも起動出来なくなりました。 今までに行ったことは、 メモリテスト メモリ交換 スキャンディスク HDD一つのみで起動 HDD交換 電源交換(剛力550W→ANTEC650W) BIOS更新(3.3→3.8) サウンドドライバ、グラフィック電源オフで一日置く ケース内掃除 CMOSクリア です。 とりあえずグラボ、マザーボード、CPU、CPUファンが怪しそうではありますが…どう思われますか?皆様の意見が聞きたいです。