• 締切済み

HDDを交換、OSの再インストールをしてから電源が頻繁に落ちるようにな

HDDを交換、OSの再インストールをしてから電源が頻繁に落ちるようになり、困っています。 電源が落ちるというか、急に画面だけが真っ暗になり操作不能になってしまいます。 電源とHDDのランプは点灯しているのですが、画面に何も映らず、モニタの電源が切れたようになります。 モニタの電源を入れなおしてもすぐに電源が落ちてしまいます。 どんなタイミングで落ちてしまうのかはサッパリわかりません。 ゲーム中によく落ちるようになった気がします。 スペックは OS:WindowsXP SP2 電源:EVER GREEN LW-6400H-4 400W CPU:Athlon64 X2 3800+ 2Ghz メモリ:3.25GB グラボ:GeForce9600GTの省電力仕様(http://kakaku.com/item/K0000047593/) マザボ:ASUS M2NPV-MX です。どなたか解決案や原因のわかる方、回答よろしくお願いします。 質問によくわからない部分があれば、指摘して頂ければ嬉しいです。

みんなの回答

回答No.3

自作機ですかね HDD交換の時、エアフローの効率落ちたのかもしれませんね 余ってるケースFANでもあれば直風がグラボのヒートシンクに当たるように設置してみては。 五月蝿くなるかもしれませんがかなり冷えますよ これで効果あれば熱暴走確定だったと判断して良いのではないでしょうか? クーラー交換なら「VGAクーラー」で検索してみましょう 色々な種類発売されてますよ

nuxnux
質問者

お礼

自作機ではなくて、3年前にドスパラのBTOで購入した物です。 HDDも同じ場所に装着しましたし、配線もまったく変えていないのですが、それでもエアフローの効率が悪くなることがあるのでしょうか。 HDDが壊れたときについでにグラボを分解してファンの掃除をしたのがいけなかったのかもしれません。 掃除の際にチップに塗られているグリスをどうにかしてしまったのかもと……。 搭載しているグラボの評判云々を検索してみたところ、1件だけですが、 「使用半年でファンが異音をあげるようになった」 「GPUの熱を排出できていない」 というようなことを書かれていたので、クーラーを換装しようと思います。 回答ありがとうございました!

回答No.2

あくまで経験からの個人的な推測ですので参考程度にご覧下さい。 状態を拝見しますと、ハードウェア的な問題(物理的不具合)の気がします。 この症状で最初に疑うのは電源ユニットです。 構成から考えて出力が不足しているとは考えにくいですが、考えられるケースとしては、 1.新しいHDDの12v系統への供給か、同じくCPU等への12v系統の供給が不安定。 2.電源ユニットないし、マザーボードの電源系のコンデンサの容量抜け を私なら考えます。1の場合、大半の電源は+12v系統を複数持っています。 (12v 10A+10A+10A=トータル30Aなど) この場合、トータルの容量に余裕があっても、どれか1系統でも10A(=120W)を超える電力を 消費すると電源ユニットが落ちるか、供給電圧が不安定になります。 2の場合ですが、電源かマザーボードの電源系(田の字コネクタの12vをCPU・メモリ用に変圧するソケット周囲部分)の コンデンサ(円筒状で側面は容量のプリント、上のフタにKのマーク)が劣化し、電源電圧が不安定になっているケースです。 一度マザーを目視して、円筒状のフタ部分が少しでも膨らんでいれば、そのコンデンサは寿命です。 電源内部はちょっと見れませんが…。 原因の切り分けをするのならば、電源は型番からSilentKing系のものと思われます。 正直、SilentKing(の特に初期)は良質な部品を使用しているとは言いにくいです。 マザーのコンデンサ確認で異常がなさそうなら、電源ユニットの交換をオススメします。 その際はやたら安価な製品は避け、パッケージに80Plus(の出来れば白色でない)マークがある、 大きめの容量(600Wかそれ以上)のものを購入する方が後々安心です。 80Plusとは電源ユニットの変換効率の良さ(=無駄な発熱の少なさ)の指標で、効率の良い順に Gold(金)>Silver(銀)>Blonds(銅)>無印(白色) のマークがあります。 一般に良い効率を出すためには良い部品が必須なため、Blonds以上を選べばほぼ粗悪品をつかむことは無いと思います。 尚、HDD交換後に起きたのはHDDの消費電力が少しだけ増加したため、今までギリギリセーフだった 電源系が追従できなくなったから、と(自分なら)考えます。 ゲーム中にだけ落ちるならば単なる電源容量不足ですが、通常時も時々落ちる症状は大抵最も寿命の短いコンデンサです。 最近のマザーボード・Gold/Silver電源(の一部)にはコンデンサを電解(前述したもの)でなく耐久性の高い固形型を 採用する例が多いですね。 パッケージに"Solid Capacitor"の表記があれば採用品です。 以上、ご参考になれば幸いです。

nuxnux
質問者

お礼

原因はおそらく、GPUのオーバーヒート?によるものかもしれません。 ファンの音がうるさ過ぎるような気がしたのでGPU-Zを使って温度を見てみたところ、 127度になった瞬間に「落ちる?」ようなのです。 HDDが壊れ、交換する前まではGPUのオーバーヒートで落ちることはなかったので、原因は間違いなさそうです。 問題はなぜオーバーヒートするようになったのか、です。 e0_0e_OKさんの言うとおりドライバの所為なのでしょうか?しかし、ドライバはすべて正常にインストールしているので、よくわかりません……。 ファンの埃を疑って掃除してみましたが、掃除した後、余計に温度が上がりやすくなってしまいました。 ただネットを閲覧して回るだけでも110度を越え、ついには120度を超えてしまうので電源を落とさなくてはいけなくなりました。 原因は一体なんなのでしょう……。ファンを交換してみたいのですが、GPUの「ファンだけ」なんて売ってあるのでしょうか。 たくさんの有用な情報ありがとうございます。 自分も最初は電源を疑っていましたが、電源自体が落ちるということではないのでその線はスルーしていました。 マザーのコンデンサを確認してみたところ、一つだけ蓋が盛り上がっていました。こちらもそろそろ寿命なのでしょうか。 電源も後々交換しようと考えていたので、選び方、すごく参考になりました。 回答ありがとうございました。

• e0_0e_OK
回答No.1

OSインストール後にデバイスマネージャーを確認していますか。ドライバーが正常にインストールされていないのかも。

nuxnux
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ドライバは必要なものはすべてインストールされているようなので、大丈夫だと思います。