• ベストアンサー

防災に備えた備蓄は

新型インフルエンザの流行が懸念されています。 社会の機能マヒが予想されます。どのようなもの、例えば食料品で、どんなものを用意しておけばよいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.2

http://sankei.jp.msn.com/life/lifestyle/071213/sty0712130807001-n3.htm 「地震などの災害に備えるものと同じでいいが、被災地以外からの救援物資が期待できる地震などの災害と違い、新型インフルエンザは、海外を含めて外部からの援助は全く期待できないことを考慮する必要がある」 上のサイトの抜粋ですが、2007年の12月の記事です。 食料品、医療品について備蓄内容が詳しく出ています。 これは参考になります。

horioka
質問者

お礼

お礼が随分遅れすみません。 アドバイス有難うございました。 今回の新型インフルエンザは、比較的小さい災害で済みました。色々なことが学べました。 実際に猛烈な菌”トリインフルエンザ”が、流行した時に役立てるようにしたいものですが、やはり人間ですね。 少なくとも、私は。 ”のど元過ぎれば、、、”です。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Ja97KG
回答No.1

いろんなサイト等に出ていくますけど 缶詰類2週間分 あとお米 おもち乾燥食品 ミネラルウオーター 後闘病用としてレトルトのお粥等スポーツドリンク

horioka
質問者

お礼

有難うございました。 地震、インフルエンザ等が起きた際、社会機能がマヒし、必要なものが手に入らなくなりますね。 概ね2週間ぐらいを目途に準備します。