• ベストアンサー

いがらしみきお

 8月19日付け朝日新聞の「笑う選挙」の4コマ漫画特集の中で、いがらしみきお氏の4コマ漫画の落ちがわかりません。  「前科なし」のにこやかな笑みがうそ臭いので論外。よって前科持ちの2人うち数の少ないほうをとった、ということなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ganymede
  • ベストアンサー率44% (377/839)
回答No.1

日本の政界は「当選回数がものをいう」仕組みだそうです。当選1、2回目では「陣笠代議士」などと呼ばれて雑兵扱いです。与党議員は5期目前後でそろそろ「入閣」の声がかかるらしいです。しかし、過去に例外もあったし、私たち一般人の視点から言えば、そんな永田町の論理は打破してほしいとも思います。 ご質問の漫画は、当選回数を前科になぞらえています。回数が多いのは、良く言えば実地の経験を積んでいる、悪く言えば政界の泥沼で悪事を重ねて狡知にたけているということです。麻生太郎は当選9回だそうで、今度で10回になりますね(漫画では11回になっていて、微妙に数をずらしているのかも)。鳩山由紀夫は7回で、今度で8回です。なお、小沢一郎に至ってはすでに当選13回で、さすが頼りになる悪党だ……。 政権交代と言えば、1993年、日本新党の細川護煕は衆院当選1回目で首相になりました(熊本県知事や参院の経験はあった)。しかし、彼の政権は短命に終わりました。 要するに、永田町の論理は打破してみたいけれど、前科の多いやつほど頼りになるのかもしれません。この漫画は、「政権交代をかけた今回の選挙は、実は前科11犯と前科8犯の古狸同士の戦い」と風刺しているのかも。逆に言うと、鳩山が首相になったら、細川政権のように短命ではなく、案外ずる賢く長持ちするのかもしれません。

gejimayu
質問者

お礼

おー!目から鱗。前科が当選回数とは。 それにしても麻生も鳩山もにてないと思うんですけど・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 今日4日の朝日新聞の4コママンガ、ののちゃんの意味は

    本日4日の朝日新聞朝刊に掲載ののマンガ、ののちゃん4258話の意味がわかりません。 4コマ目の落ちの意味がわかる方、教えてください、よろしくお願いします。

  • 「ののちゃん」が意味不明

    カテゴリーがここで合ってるか微妙なんですが・・・ 朝日新聞の朝刊に連載されている4コマ漫画「ののちゃん」(いしいひさいち氏作)の、 昨日(3月8日)掲載分の意味がわかりません。   1コマ目 :砂浜に車   2コマ目 :誰かが車の下にもぐった?   3コマ目 :潮が満ちて車が浸水?   4コマ目 :車が去って・・・?? どういう状況とオチなのでしょうか?分かる方教えてください。

  • Mr.ポゥーの作者を教えてください

    朝日新聞の九州版で4こま漫画の「Mr.ポゥー」だったと思うのですが、 その作者を教えてください。

  • 3月8日付の朝日新聞朝刊「ののちゃん」

    お手数をかけましてたいへん恐縮ですが、3月8日の朝刊の朝日新聞の連載4コマ漫画「ののちゃん」をご覧になれる方に質問いたします。 たぶん山田家のお父さんが運転している車で海辺に来た、というシチュエーションなのでしょうが、この漫画のオチの意味が分かりません。 車を砂浜に停めて遊びに行った、潮が満ちてきた、そして? この漫画の意味が分かる方、教えてください。 全く緊急を要する質問ではないのですが、本日付の新聞記事によるものということで、日にちが経つと回答者の方が資料をお探しになりにくいかと思い、「???」マークでアップさせていただきます。

  • 面白いストーリー四コマ

    面白いストーリー四コマを教えて下さい。 ストーリーに重きをおいてオチの無いものではなく、ストーリーとして成立していながら新聞四コマ並みにちゃんと落としているレベルのストーリー四コマを探しています。 ストーリー四コマとは、サザエさんやとなりの山田くんのような四コマで1本完結しているものではなく、6ページないし8ページで1本のお話でありながら、4コマごとにちゃんとオチがある四コマ漫画です。 最近の4コマ雑誌に掲載されているものや萌え四コマと言われる類は大体これに該当します。

  • 朝日新聞の「ののちゃん」

    今日の朝日新聞の4コマ漫画「ののちゃん」ですが、まったく意味がわかりません。。 4コマ目は、何ですか? 右端の黒い物体?も意味不明です。 おバカな質問ですが、とても気になります。 教えてくださ~い!!

  • ののちゃん

    本日、3月8日の朝日新聞 4コマ漫画『ののちゃん』の意味が何度見ても解りません。どなたか解説して下さい!

  • 今日(3月9日)の朝日新聞ののちゃんについて

    今日(3月9日)の朝日新聞の4コマ漫画「ののちゃん」の意味が分かりません。なぜなぞの人物だと7になるのでしょうか? 1+2+4=7ですが、何か関係があるのでしょうか? まったく分からず悩んでいます・・・。

  • 昔のサザエさんの「安全週間反対」って?

     2011年7月23日(土)の朝日新聞「青be」掲載の「サザエさんを探して」で、1951年6月30日掲載のサザエさんの漫画がありました。最初の2コマは、サザエさんが「電気料金値上げ反対」を叫び、署名を集めている場面。3コマ目で、初老の男性が「もすこしあっちでやっていただけませんか」と話しかける。4コマ目は、大きな横断幕で男性が書いた「安全週間反対」の文字。  この4コマ目の意味が皆目わかりません。左側のコラムにもまったく説明がありません。「安全週間」とは何か、なぜ反対するのか、どうしてそれがオチになるのか、教えていただければ幸いです。

  • 昨日の「誰でもピカソ」

    長谷川町子さんの特集をやっていましたが、少し見逃してしまいました。ベトナム戦争をテーマにしていた四コマ漫画を紹介していたと思うのですが、どんなストーリーだったのでしょうか?スタジオにいる方がみんな絶賛していたので気になります>< 見た方がいらっしゃたら、だいたいでいいのでオチなども教えて下さい!よろしくお願いします☆