• ベストアンサー

牛乳中の女性ホルモンとバストアップ

例えば以下のような質疑応答があります…。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3084290.html これを見ると牛乳とバストアップの関係は無いとの事です。 最近話題の牛乳中に含まれる女性ホルモンは、バストアップに影響しないのでしょうか? かなり高濃度で含まれているようですが…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kentaulus
回答No.1

栄養士です。 牛乳中に含まれる女性ホルモンは、バストアップに少し効果が有ると思います。 (しかし、大きな効果は期待できない。) 母牛の女性ホルモンも、人間の女性ホルモンも100%同じものです。 牛乳に含まれる女性ホルモンが人間には効果が無い とは言えません。 しかし、人間が1日に飲む牛乳の量は、せいぜい1リットルほどです。 (子牛は1日に6~8リットルの牛乳を飲みます。) ですので大きな効果は期待できません。

okizari
質問者

お礼

早速の御回答、誠にありがとうございます。 期待薄でも無い訳では無い…という事ですね。 それにしても何故「効果が無い」と断言できる人がいるのでしょう…。 巷にはバストアップの方法が色々とありますが、「それは効果が無い」と言い切れる人がいる事が不思議です。 「悪魔の証明」では無いですが、効果が無い事を証明できますか?と問いたいです。(お金がかからない方法なら、どれでも試してみる価値はあるのでは…という意味です。) せめて「人それぞれ」という答え方にして欲しいと思います。