Web Caster V110にバッファローの無線LANカードを挿してアクセスポイントにしたい

このQ&Aのポイント
  • NTT西日本のフレッツADSLを利用している状況で、Web Caster V110にバッファローの無線LANカードを挿してアクセスポイントにしたい。
  • Web Casterの説明書の「LANケーブルを使用しない設定」を見ながら設定しているが、家族のPCからネットに接続できない。
  • 純正のカードでの設定方法で解説されているため、非純正のカードを使っていることが原因かもしれないが、どうにか接続できるようにしたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

Web Caster V110にバッファローの無線LANカードを挿してアクセスポイントにしたいのですが

質問させていただきます、よろしくお願いします。 知識がないもので、的外れなことを書いておりましたら申し訳ありません。 NTT西日本のフレッツADSLを利用しています。 NTTのWeb Caster V110本体にバッファローの無線LANカード(子機)WLI-CB-AMG54を挿して、家族のノートPC(Vista/無線LAN内蔵)を無線で、私のPC(XP)はLANケーブルで繋いで、今まで問題なく動作していました。 (設定は姉がノートを購入した電気屋の方がしてくださいました) 先日、私がPCゲームのネット対戦をするのにポートを開放する必要があり、その際Web Casterのパスワードがわからずログインできなかった為、一度Web Casterをリセットしてしまいました。 その後、ポートの開放とLANケーブルでの接続は無事に設定できたのですが、家族のPCからネットに接続できません。 Web Casterの説明書の「LANケーブルを使用しない設定」を見ながら設定しているのですが、これはWeb CasterとPCにそれぞれ子機を挿す場合で、無線LAN内蔵のPCの場合はPCにカードのドライバを入れる必要はないですよね? Web Casterにカードが挿してある状態で暗号OFF、ANY接続を許可、無線動作モードを11aにしたのですが、家族のPCで利用可能な接続先一覧にまったく表示されません。(ご近所様のものと思われる接続先が一つないし二つ表示されます) 接続先を新しく追加しようとしても、同じSSIDの設定が既にあると表示されるのみで、一覧には出てきません。(そちらを一度削除して手動で追加しなおしてみても駄目でした) PCからアクセスポイントへ通信する(インフラストラクチャモード)という部分で躓いていると思うのですが、純正のカードでの設定方法で解説されている為よくわからず、1日頑張ってみましたが完全にお手上げ状態です。 非純正のカードを買ってしまった自分に落ち度があるのですが、今まで問題なく使えていたものなので、どうにかもう一度このカードで接続できるようにしたく思っています。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mendokusa
回答No.1

PCにはドライバが入っているので入れる必要はありません。 また、社外品のカードでも設定手順自体は同じです。 通信規格、SSID、キーが揃っていれば繋がります。 11aでダメなら11gで試して見るとか。

nao_1210
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます! 早速11gに変更してみたところ、一覧に表示されました。 カードのパッケージに11a対応と大きく書かれていたもので、完全に思い込みでした、、、! 本当に、ありがとうございます。 この後、TKIPでの暗号化ができずにまた詰まったのですが、こちらはV110とVistaの場合の仕様だったみたいで、WEPになってしまいましたが無事に接続できる環境になりました。 この度はお世話になりました!