Web Caster V110にバッファローの無線LANカードを挿してアクセスポイントにしたい

このQ&Aのポイント
  • NTT西日本のフレッツADSLを利用している状況で、Web Caster V110にバッファローの無線LANカードを挿してアクセスポイントにしたい。
  • Web Casterの説明書の「LANケーブルを使用しない設定」を見ながら設定しているが、家族のPCからネットに接続できない。
  • 純正のカードでの設定方法で解説されているため、非純正のカードを使っていることが原因かもしれないが、どうにか接続できるようにしたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

Web Caster V110にバッファローの無線LANカードを挿してアクセスポイントにしたいのですが

質問させていただきます、よろしくお願いします。 知識がないもので、的外れなことを書いておりましたら申し訳ありません。 NTT西日本のフレッツADSLを利用しています。 NTTのWeb Caster V110本体にバッファローの無線LANカード(子機)WLI-CB-AMG54を挿して、家族のノートPC(Vista/無線LAN内蔵)を無線で、私のPC(XP)はLANケーブルで繋いで、今まで問題なく動作していました。 (設定は姉がノートを購入した電気屋の方がしてくださいました) 先日、私がPCゲームのネット対戦をするのにポートを開放する必要があり、その際Web Casterのパスワードがわからずログインできなかった為、一度Web Casterをリセットしてしまいました。 その後、ポートの開放とLANケーブルでの接続は無事に設定できたのですが、家族のPCからネットに接続できません。 Web Casterの説明書の「LANケーブルを使用しない設定」を見ながら設定しているのですが、これはWeb CasterとPCにそれぞれ子機を挿す場合で、無線LAN内蔵のPCの場合はPCにカードのドライバを入れる必要はないですよね? Web Casterにカードが挿してある状態で暗号OFF、ANY接続を許可、無線動作モードを11aにしたのですが、家族のPCで利用可能な接続先一覧にまったく表示されません。(ご近所様のものと思われる接続先が一つないし二つ表示されます) 接続先を新しく追加しようとしても、同じSSIDの設定が既にあると表示されるのみで、一覧には出てきません。(そちらを一度削除して手動で追加しなおしてみても駄目でした) PCからアクセスポイントへ通信する(インフラストラクチャモード)という部分で躓いていると思うのですが、純正のカードでの設定方法で解説されている為よくわからず、1日頑張ってみましたが完全にお手上げ状態です。 非純正のカードを買ってしまった自分に落ち度があるのですが、今まで問題なく使えていたものなので、どうにかもう一度このカードで接続できるようにしたく思っています。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mendokusa
  • ベストアンサー率13% (359/2726)
回答No.1

PCにはドライバが入っているので入れる必要はありません。 また、社外品のカードでも設定手順自体は同じです。 通信規格、SSID、キーが揃っていれば繋がります。 11aでダメなら11gで試して見るとか。

nao_1210
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます! 早速11gに変更してみたところ、一覧に表示されました。 カードのパッケージに11a対応と大きく書かれていたもので、完全に思い込みでした、、、! 本当に、ありがとうございます。 この後、TKIPでの暗号化ができずにまた詰まったのですが、こちらはV110とVistaの場合の仕様だったみたいで、WEPになってしまいましたが無事に接続できる環境になりました。 この度はお世話になりました!

関連するQ&A

  • 無線LAN(Web Caster V110のカード子機について)

    初めて、投稿します。 Web Caster V100(IP電話対応ブロードバンドルータ) が調子が悪くWeb Caster V110(後継機種?)が送られてきました。いまは、有線接続なのですがこの機種は 無線対応となっているようなので本体にPCカードタイプの子機を接続すれば無線LANにも使えるみたいなのですが、NTTのWeb Caster FT-STC-Va/gでないと無理なのでしょうか?できれば市販の安価なものが使えるか知りたいのですが教えて頂けますか?

  • NTTのフレッツ光のルーターweb caster 110で無線が繋がらないのですが

     NTTのフレッツ光のルーターweb caster 110を使っていて、このたびvista搭載で無線LAN内蔵のパソコンを購入したので無線の設定をしたのですが上手くいきません。 web caster 110には専用の無線LANカードを挿入しました。NTTのサイトを見ても他のルーターとVISTAの設定方法はあるのにweb caster 110については設定方法がわかりません。もし不可能ならばVISTA搭載の無線LAN内蔵パソコンにさらにweb caster 110に挿入したNTTの無線LANカードを取り付ければ繋がるのでしょうか。

  • Web Caster V110を内蔵された無線LANで使用可能ですか?

    Web Caster V110を使用しています。 dynabookのTXシリーズを購入したのですが、Web Caster V110はdynabookに内蔵されている無線LANでの使用は出来ないのでしょうか? インターネットの接続が出来ないため色々調べてみるとWeb Caster V110は専用のLANカードでなくてはいけないというようなものを見つけた気がしますので。 どなたかお助けください!

  • web caster v110 について

    web caster v110 で 無線LANしようと思っているのですが、この機種ってもしかして無線LAN専用カード買わないとできないのでしょうか? 手持ちのdocomoの2PWLを使用して無線LAN設定したのですがまったくできません。

  • web caster 6400Mでの無線LAN接続

    PC初心者です。 PSPを接続したいので自宅を無線LAN環境にしたいのですが、 現在使っているWeb Caster6400Mというモデム/ルーターですと、 専用カード(Web Caster FT-STC-Na/g)を使えば無線環境にできることはわかったのですが少々お高いです。 出来るだけ安価で無線LAN環境にする方法があれば教えてください。

  • 無線LANについて(Web Caster V110+BUFFALO WHR-AMPG)

    初めて質問します。 プロバイダはOCNに加入していまして、ブロードバンドルータには、バッファロー社のWHR-AMPGを利用していました。 最近、ドットフォンの契約をしたところ、対応する機器は、Web Caster V110という話だったのでこの機器をレンタルし、設定も無事に終わったのですが、私の確認ミスで、無線LANカードが必要とは思わず、現在、無線LANが利用できない状態になっております。 対応専用カード(Web Caster FT-STC-Va/g)を購入すれば解決すると思うのですが、前に使っていたWHR-AMPGがもったいない気がして。 なんとか利用できないかと思っているのですが。 この2つをくっつけて無線LAN利用するなんていうことは不可能でしょうか? お時間のある時で結構です。お返事頂ければ幸いです。

  • Web Caster 3100SVの無線LANカード

    今月末に関西に転勤になり、NTT西日本のフレッツADSLのお世話になろうと思っています。 IP電話も使用できるルータ機能のついているADSLモデムということで、Web Caster 3100SVを購入して使用するつもりですが、使用できる無線LANカードはWeb Caster FT-STC-Sa/gだけなのでしょうか? 一番いいのは本体スロットにも、BUFFALO等のIEEE802.11b/g対応のカードが使用できるのがいいのですが、ダメでしょうか? また本体側はWeb Caster FT-STC-Sa/gでしょうがないにしても、PC側はIEEE802.11b/g対応であれば、市販の機材を使用できるのでしょうか? 恥ずかしながら今まで同じメーカー同士の無線LANしか設定したことがないので教えてください。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • Web Caster 3100NVでの無線LAN

    現在、我が家には3台のノートPCがあります。1台は3年ほど前に大学生協で購入したXPで、無線LANは非内蔵のためカード(Web Caster FT-STC-Na/8)を挿して無線LANを行っています。もう2台は1年ほど前に近所の家電量販店で購入したVistaで、無線LAN内蔵のものです。3台ともNEC LaVieです。 モデムはWeb Caster 3100NVを使用しています。 で、このVistaでネットをしようとすると、まれにネットに繋がらなくなる時があり、コントロールパネルのネットワーク設定を開くと、"モデムがインターネットに接続されていない"というような表示(下イメージ図参照)が出ます。 (イメージ図)  □ --- □ -×- ○  PC    モデム   インターネット この表示が出たときはモデムを再起動(電源アダプタを抜いてランプが全部消えたのを確認してから電源アダプタを差し込む)してしばらく待つことで復旧させていますが、XPやPSPでネットをする時はネットに繋がらなくなるようなことは全くありません。Vistaだけでこのようなことが起こる原因は何なのでしょうか?解決策はあるんでしょうか?お願いします。 P.S. 愚痴ですが、正直Vistaのコンパネってわけわかんないです…。

  • 無線LANアクセスポイントについての質問

    こんにちは 現在自宅でルーター内蔵ADSLモデムを有線LANケーブルでデスクトップパソコンにつないでネット接続しています。 ここで、新たに無線LAN子機内蔵ノートパソコンを購入し、今ある自宅のADSLモデムに無線で接続したいと考えています。 ここで質問ですが、次の構成でノートパソコンから無線でネット接続できるでしょうか? ルータタイプADSLモデム------バッファロー製ハブ------ASUS WL-330gE------無線子機内蔵ノートPC (ハブとASUS WL-330gE(無線LANアクセスポイント)は知人からもらったもの。モデムにはLANケーブルをさす穴が一つしかない為ハブにつないでからASUS WL-330gEとデスクトップPCに分岐する) 無線LANアクセスポイントとはこういう使い方をするためのものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 無線LANでポート開放!

    無線LANでのポート開放の仕方について質問をしたいと思います。 我が家では、webcasterV110というルータを使ってLANを構成しています。ポート開放をしようと思い、webを調べてなんとかポート開放をしてみました。ルータとパソコンをLANケーブルでつないで開放の手続きを行ったところ、ポート開放はうまくいきました。しかし、LANケーブルを外して無線LANでインターネットに接続するとポートが開放されていなかったのです。これはなぜなのでしょうか?わかりにくい文で申し訳ありませんがどうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう