• ベストアンサー

デュアルブートのXPをアンインストールした後の起動時画面

何度もすみません。XPpro同士のデュアルブートですが、誤ってひとつのHDDにインストールしてしまったので、片方をアンインストールしたく先ほど助けていただいた者です。なんとかアンインストールできましたが、起動時画面でまだWINDOWS(既定)が表示され選択されてしまいます。同様の内容を、過去の質問に発見しましたが、そのケースではMeでした。私の場合、XPpro同士のケースなのですが、どのように対処すればいいのでしょうか。あまり詳しくないので、具体的な操作方法を教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hageoyadi
回答No.1

Boot.iniを書き換えます。 コントロールパネルのパフォーマンスとメンテナンス→システムを選択します。 システムのプロパティダイアログが開きますので、「詳細設定」タブを開き、「起動と回復の設定」ボタンをクリックします。 起動と回復ダイアログが表示されるので「起動システムの編集」ボタンをクリックします。 boot.iniが表示されますので、以前のWindowsXP(多分最下行)を行ごと削除して保存すればOKです。 たしかこの後、別ドライブにもWindowsXPを入れるんでしたよね? じゃ、参考URLもboot.iniの書き方の部分が参考になりそうです。

参考URL:
http://www.sopia.or.jp/libre/i_am_senmu/boot_menu.htm
satochanman
質問者

お礼

ありがとうございました。できました。感謝・感謝です。