• 締切済み

耳が悪い

私はたぶん、耳が悪くよく聞きなおすことがあります。特に電車に乗っている時や水洗いをしている時等など他の音がある時はよく聞きなおしますし、静かな所でも聞きなおすこともあります。  うるさい所では仕方ないのかと思いますが、他の人は聞きなおさないので聞こえているようです。何度も聞きなおすことがあると、自分も嫌になるし相手にも不快な思いをさせるのではと申し訳ない気持ちになります。職場で一度「耳悪いね」と言われたこともあり、気になっています。 普段の生活にはそんなに支障はないとは思いますが、病院で診察してもらったほうが良いのでしょうか。

• 病気

みんなの回答

• yukaO82O
回答No.3

1度耳鼻科を受診することをお勧め致します。 難聴は軽度かつ早期であれば、 薬で治すことも可能です。 治るか治らないかは先生にお任せするのみですが、 1度病院に行っておいて聴力検査を受け、 どの程度の難聴なのかを知っておいて損はないと思います。 耳は歳を取れば取るほど悪くなる一方ですので お若いのであれば治ることをお祈りしております。

jvrj69
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 薬で治すことが出来るなんて知りませんでした。  来月に聴力検査に行く予定です。 ありがとうございました。お礼が遅くなってすみません。

• mon_mon08
回答No.2

こんにちは。 一番の回答者様の記載どおり、一度は聴力検査をされた方が良いと思います。 怖い検査じゃないですし、すぐに終わります。 話しはちょっと外れてしまいますが、 私も以前に『耳悪いの?』といわれた事があります。 耳に手を当てて聞き返すからです。 でも聴力検査は、何度しても問題なし。 実は、耳が頭にピッタリ張り付いたような形なので、音が普通の人よりも 拾えない感じなのです(>_<) 耳の後ろを手で押して立てると、『おおーよく聞こえるぅ』という感じ で、 よく主人にも正面から見ると耳が見えないなんて言われちゃいます。苦笑 質問者さまも、私の様に耳の形がフラットなのでは、、 何て思ったりもしました。

jvrj69
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。 今度検査に行こうと思います。 怖い検査ではないとのことで、安心しました。 それと、私も耳の形がフラットなほうだと思います。(笑) 耳の後ろを手で押して立てると、よく聞こえる感じが・・・ 耳の形も影響あるのですね。

• takapiii
回答No.1

気になるなら見てもらった方がいいでよ。 検査はすぐに終わります。 防音室でヘッドホンから聞こえる音に反応するだけです。 私も片耳が難聴ですが、あまり気にしていません。 聞こえないのは、相手の声が小さいからと思わせておけばいいかと…。

jvrj69
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。 今度検査に行ってみようと思います。 そして、あまり気にしないほうがいいですね。アドバイス頂いて、少し気が楽になりました。 ありがとうございました。