• 締切済み

ピアノの曲練習方法

いまモーツァルトの「Variations on ”ah! Vous-dirai-je,maman",K 265」(きらきら星変奏曲)という曲を練習しているのですが、自分の今の練習法が正しいのか気になったので質問しました。 以前ピアノを習っていたのですが(現在は習っていない)、そのときの先生はまず最初に、右手だけでゆっくり練習、次に左手の練習、最後に両手でゆっくり合わせて、慣れてきたらちょっとずつ早くしていくというやり方で僕に教えてくれたような気がするのですが、このやりかたでいいのでしょうか? それと皆さんはどのように練習していますか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • senka11
  • ベストアンサー率36% (7/19)
回答No.2

私も昔、9年間ピアノを習っていました。 その時はbigsmokeさんの先生がおっしゃったように、右手、左手、両手、というように片方ずつ覚えていきました。 今でも趣味で偶に弾くことがありますが、やはりそうやって覚えています。 これは私の経験からですが、楽譜を見て指を見て、と交互に視線を動かすと、つっかえてしまい流れが掴めず、上達は遅いように思います。 暗譜をしてしまうか、楽譜だけを見ながら弾くようにすると良いです。 視線は2小節ほど先を追いながら弾きます。 後はもうひたすら弾きますね。 これを書いていたら、またピアノを弾こうかなと思いました。 お互い頑張りましょう。

bigsmoke
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そう言われてみれば今まで指と楽譜を交互に見ながら弾いてたように思います。 まずは暗譜して2小節先を追えるように訓練します。 的確なアドバイスをありがとうございます^^

  • 10293847
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

ピアノに録音機能はついていますか? ついていればまず初めに右手を録音します。 そして録音したのわ再生しながら左で弾き感じをつかみます。 それを次は反対で左を録音し再生するときに同時に右をひき感じをつかみます。 慣れたら同時に弾いてみるといいそうです!

bigsmoke
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 録音機能は付いてます^^ 感じをつかむことが大事なんですね。 さっそく明日から試してみます。

関連するQ&A

  • きらきら星変奏曲のドイツ語歌詞が欲しいです。

    きらきら星変奏曲のドイツ語歌詞が欲しいです。 モーツァルト作曲の「ああ、お母さん、あなたに申しましょう」Ah! vous dirai-je, Mamanの物なのですが。 ピアノをご教授してもらっている方からこのドイツ語歌詞を見ておくようにいわれたものの 「ネットで調べればでてくるから」 と言われたのに探しても探してもmidiデータか歌詞無しの楽譜しかヒットしません。困っています。 それとも何かの間違いで歌詞なんてないのでしょうか? 助けてください。

  • 幻想即興曲の練習方法

    こんばんは。 高校一年生の男です。 今幻想即興曲の練習をしています。 ですが、最初の段階で右手と左手がまったく合いません。 拍が違うので、ゆっくり弾いても難しいです。。 片手で練習はするのですが、いざ両手となるとまったく合いません。 今までは、右手に左手も合うので、一音一音両手で練習できたのですが、この曲はそれができません。 どうやって練習すれば良いのでしょうか? 他の質問を見て、片手でひたすら弾くとあったのですが、片手だと弾けても両手だとまったくです。。 別に急いでるわけでもなく、いつか弾けたらなって感じです。 ピアノは趣味でやっているので、独学です。 回答お願いいたします。

  • 右手のみのピアノ曲

    うっかり指を怪我してしまい、左手でピアノが弾けなくなってしまいました。 今リハビリ中ですが、左手が回復するまで右手だけでも練習しようと思っています。 曲の右手だけ練習するという方法もあるのですが、いつ左手が使えるようになるか見当もついていないので、 右手だけのピアノ曲があれば教えてください。 いつもバッハの平均律とショパンのエチュードとコルトーのメトードと曲を弾いていて、 曲は最近は(両手ですが) ブラームスの2つのラプソディ、ショパンのスケルツォ3番、ラヴェルのソナチネ、等を練習していました。 よろしくお願い致します。

  • 電子ピアノの練習の仕方を教えてください。

    通販で「曲が光る電子ピアノ」を買って、毎日10分程度1年、簡単な曲を両手でひく練習をしていますが、右手は動くのですが、左手が右手と一緒にうまく動かず、それが緊張した場面ではなおさらです、近いうちに簡単な曲をひく試験があるので「あと半年」で両手が一緒に動くよう頑張りたいのですが、初心者に適した練習法やアドバイスがあったら教えてください。

  • ピアノの練習方法

    こんにちは。ピアノの練習方法についてお聞きしたく質問させていただきました。 私は現在学校でピアノを弾く授業があり、自分の家の近所にあるピアノ教室に通いながらピアノを習得しています。 学校でソナチネアルバムNo.15に掲載されているベートベンのソナタOp.49.No.2を弾く課題が出されました。 私が通っているピアノ教室の先生に練習方法について話を伺ったところ、 右手片手(メトロノームに合わせて)→左手片手(メトロノームに合わせて)→両手(メトロノームに合わせて)という練習メニューを教えていただきました。 その方法を実践してみたのですが、 右手片手(メトロノームに合わせて)→左手片手(メトロノームに合わせて)まではできたのですが、両手(メトロノームに合わせて)の部分が一向に上達しません。 現在の状況はメトロノームどころか両手で合わせるのもままならないというところです。 どうすればこの現状を解決に導いていけるのかが分からくて困っています。 お力を貸して頂ける方、どうか教えてください。宜しくお願いします。

  • ピアノのブラインドタッチ練習方法

    5歳くらいから中2までピアノを習っていたのですが、当時はやる気がなくてまじめに取り組まなかったため、長年やった割にはあまり上達しませんでした。 現在20歳なのですが、最近弾き始めたら意外と楽しくて毎日弾くようになりました。 しかし、私はピアノを弾くとき鍵盤を見ながら弾いていたため、鍵盤感覚がほとんど身についておらず、楽譜を見ながら弾くことができません。 最近きらきら星変奏曲を2ヶ月くらい練習しているのですが、曲の最後まで通せるようになるまで、1ヶ月くらいかかりました。 これでは非常に効率が悪いと思うので、ブラインドタッチを身に着けたいと思っているのですが、どうやって練習したらいいのかわかりません。 正しいやり方を教えていただけないでしょうか? よろしくおねがいします。

  • ピアノの練習。アルペジオが憶えられない。のだめコミックの練習方法

    のだめに刺激されて、今、ピアノの練習をしています。 わたしは子供のころ多少していて、10年以上のブランクがあります。 それで、今、また、ピアノを始めました。 で、曲はクラシックで♭が3つある変ホ長調の曲と5つある変二長調の曲です。 で、左手がアルペジオで単なるドミソドソミ(ハ長調にして書きました)とかではなく、2オクターブに渡って、かなり変則的でダイナミックにコードも変化していくところが多々あります。 今まで何とか頑張ってやってきましたが、憶えるのがとても遅いのです。 たった10小節を4時間練習してもなかなか憶え切れません。 原因は変ホ長調というのも大きいと思っています。 あたり前かもしれませんが、ハ長調であれば、もっとはやく憶えるのにと思っています。 で、たとえば、音大とかでピアノの練習をするときに、ドレミで歌いながらピアノを弾く練習をするとか聞いたことがあります。 ほんとでしょうか。 そうすると多少は憶えるのが速くなるでしょうか。 のだめのコミックの13巻のLesson73でも、のだめがフランスのコンセルバトワールでバッハの平均律クラヴィーアでソプラノを”歌いながら”アルトを弾く練習とかをさせられます。 音大とかでは、変ホ長調の曲とかもドレミで歌ったりするのでしょうか。 ピアノ科の音大生とかは、変ホ長調の曲でもダイナミックに動く左手のアルペジオとか(右手もそうですが)左右の手とも、ドレミで歌えるのでしょうか。 わたしは、変ホ長調の曲とかは、弾けるようになったところは暗譜してピアノは弾けますが、ドレミで歌えといわれると、歌えません。右手のいわゆる主旋律であれば、まだ、歌えますが。 音大でどういう練習をしているのか、詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。 そのとき、たとえば、ミ♭とかは、ミと発音して半音ずらして歌ったりするのですか。

  • ピアノの曲選びを手伝ってください

    趣味としてピアノをしています。 曲を選ぶのにどれにしたらいいのかわかりません。 選ぶのを手伝ってくださいm(_ _)m 難易度は、キラキラ星変奏曲やトルコ行進曲と同じくらいか またはそれよりほんの少し優しめの曲を探しています。 あと聴き応えある曲で、♯や♭はあまり多くない方が良いです。 2,3曲挙げてくれると助かります。 ピアノ詳しい方よろしくお願いします。

  • 右手が単旋律で、左手を鍛えられるピアノ曲

    ピアノを習っているのですが、 右手がひどい腱鞘炎で、しばらく簡単なものしか弾けません。 しかし、左手は、全く怪我などしていないので、 右手が治るまでは、左手を鍛えようと思っています。 そこで、ご相談なのですが、 右手が、簡単な単旋律の曲で、 左手が、難しい曲を教えていただけないでしょうか。 (両手とも簡単な曲は、いくらでも見つかるのです・・) 【こういう曲が希望です】 クラシック曲限定 右手は、オクターブ以上の和音がなく、あまり速くない曲 左手の難しいの基準ですが、一般に難曲と言われるレベルをイメージしています シューベルトとリストは、あまり好きではありません ネット上に音源などがあると、さらに嬉しいです。 参考までに、今は、 フォーレのシシリエンヌを、 手加減しながら弾いている状態です。 質問文にまとまりがなく申し訳ありませんが、 よろしくお願いします。

  • ピアノを両手でスラスラ弾けるコツを教えて下さい

    宜しくお願いします。 最近とある事情でピアノを始めました、バンド方面ではありません。 で、練習をして簡単な童謡(ちょうちょ、きらきら星等)を右手、左手共に単音の楽譜を両手弾きで「ゆっくりなんとか弾ける」程度になりました。教本の次のステップが和音を用いた曲でした。。 しかし、左右の指の動きが違う箇所では「ん?んん~??」と、よほど練習をしないとスラスラ弾けるようになれませんし、初見も無理です。指がつりそうです(笑) 曲で上手に指を回す為にどの様な練習があるか、初心者がこうすれば上達できる、という良い練習方法を教えて下さい。また、両手で無意識に弾く為には何を考えて弾けばよいでしょうか??楽譜内で「次の小節の右手のここはこう、次は左手…」と考えていると、指が止まったりどっちかの動きにつられる事が多いので… ※前提として、別の楽器をやっていたので楽譜は読めます。音符休符のリズムも取れます。お金がないので「レッスンに行け」というのは無しでお願いします。

専門家に質問してみよう