• ベストアンサー

CISCO コマンド教えて下さい。

CISCO機器でCPU、メモリ使用率を確認するコマンドはあるのでしょうか?ネットで調べたのですが、中々うまく調べる事が出来ませんでしたので質問させて頂きました、調査不足でしたらすいません。。ちなみに機器はスイッチは3550、ルータは2600シリーズです。宜しく御願い致します。

noname#3798
noname#3798

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#41381
回答No.2

自分もあまり詳しくないので自信なしですが... #1補足より >トップに下記のように表示されますが、これはトータルの使用率の事でしょうか? > だと思います。 ただ下に表示されているプロセスの使用率を合計してもこれにならないんですよね...。 >使用率は過去5分までしかロギングされないのでしょうか? > そのようです。 なので外からsnmpwalkなどで定期的に取得するのがよろしいかと思います。 MRTGを使うとグラフ化できていいかと思います。 objectIDは参考URLを見て参考にしてください。 このページにもありますが、MIBを持ってくるのがわかりやすくていいでしょう。 ちなみにCisco2610の全MIBは以下のページにあります。 ftp://ftp.cisco.com/pub/mibs/supportlists/c2610/c2610-supportlist.html 自分とこはOpenView使ってますのでsnmpwalkやMRTGの指定方法とかはちょっとわかりません。 すみません。

参考URL:
http://lists.skills-1st.co.uk/mharc/html/nv-l/2002-08/msg00065.html
noname#3798
質問者

お礼

どうもご丁寧にありがとうございました。 回答を参考にもっと勉強致します。 失礼します。

その他の回答 (1)

回答No.1

CPU使用率  →show process cpu メモリ使用率  →show process memory でどうでしょうか?

noname#3798
質問者

補足

kanp_98さん早々の御返事ありがとうございます。 度々で申し訳ありませんが、教えて頂けますでしょうか? CPUの表示ですが、トップに下記のように表示されますが、これはトータルの使用率の事でしょうか? また使用率は過去5分までしかロギングされないのでしょうか? CISCO#show processes cpu CPU utilization for five seconds: 0%/0%; one minute: 0%; five minutes: 0%