• ベストアンサー

Ciscoの業務で使う頻出コマンドは?

Ciscoのルータやスイッチ製品で業務でよく使われるコマンド にはどんなものがあるでしょうか? CCNAの本を見てもどれを実務でよく使うのかわからなかったので 代表的なものだけ覚えておこうかなと思って。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 774danger
  • ベストアンサー率53% (1010/1877)
回答No.4

> >Configをコピーペーストしたりで終わらせますが、 > というのがよくわからないのですが、このConfigは > startup-configやrunning-configのことでしょうか? もしかして、Configを入れる際に全てを入れなおさなきゃいけないものと勘違いしています? 例えば1行Configを追加する場合、CLIから入れる場合は差分の1行だけ入れればいいのです (ただし、例えばinterfaceなど階層化されている部分の設定は、実際の追加は1行でも階層を下りるために数行入れなければいけない場合もありますが) > これは自分でコマンドを作成しなくても > show runとかの表示結果をそのままコピーして張り付けると > 設定できてしまうのでしょうか? 検証機から実機にコピーする場合はそれでいけますが、まったくConfigのないルータにshow runしてもほとんどConfigは出てきません

vivi0303
質問者

お礼

いつもありがとうございます。 >例えば1行Configを追加する場合、CLIから入れる場合は差分の1行だけ入れればいいのです 了解しました。 >検証機から実機にコピーする場合はそれでいけます 表示結果の内容の中に設定をするためのコマンドまでは入ってないんじゃ ないかなと思うのですが実機をさわってみたことがないので わからないのですがどうなのでしょうか?

その他の回答 (3)

  • 774danger
  • ベストアンサー率53% (1010/1877)
回答No.3

> show runnning-configとかのことでしょうか? https://www.cisco.com/web/JP/support/loc/guide/troubleshooting.html 出てくるものはshow runnning-configと同じものです > telnetでルーターにはいってrunnning-configの表示結果をそのまま > コピーするということでしょうか? > 実務で稼働中のルータ、スイッチ等の変更を行う際に > どんな風に行うのかがすごく知りたいです。 > Configを投入するとよくきくのですが。 設定するConfigの量にもよります 量が少なく通信に影響がないものを入れるときはconf tして手で入れたりConfigをコピーペーストしたりで終わらせますが、量が多くてかつ通信にも影響があるような場合は早急に反映を終わらせるためにtftpを使ったりと

vivi0303
質問者

お礼

ありがとうございます。 >Configをコピーペーストしたりで終わらせますが、 というのがよくわからないのですが、このConfigは startup-configやrunning-configのことでしょうか? これは自分でコマンドを作成しなくても show runとかの表示結果をそのままコピーして張り付けると 設定できてしまうのでしょうか? 実機がないのでshow runとかの結果の画面がよくわかってないので こんなことを聞いてしまってますが。

  • 774danger
  • ベストアンサー率53% (1010/1877)
回答No.2

> アクセスリストとかはあまり使わないのでしょうか? 「業務でよく使われるコマンド」と書かれていたのでconfigやインタフェース、ルータ/SWの状態を見るコマンドやconfigを書くためのコマンドを書いたのですが、知りたいのはconfigurationモードに入った後のコマンドですか? どのコマンドをよく使うかどうかはルータ/SWの用途によって異なるので、身近なルータ/SWのshow confを見るのが早いでしょう > また業務で設定変更を行うときは検証機で実行して、 > できたConfigファイルをtftpで送るということでしょうか? すでにネットワークにつながっていてtftpサーバ(Windowsで動くものもありますし)が用意できるならそれでもいいでしょう もしくはshow confの結果をテキスト保存したものをコピー&ペーストとか #Ciscoルータは大量のconfigをコピー&ペーストするとうまく入らないことが多いのでTeraTermでプロンプトを待ちつつ1行ずつ入れるマクロを書いて入れてますが...............

vivi0303
質問者

お礼

ありがとうございます。 >show confを見るのが早いでしょう とのことですがどういうコマンドでしょうか?以下の一覧を見てみたのですがみつかりませんでした。 http://ping-t.com/modules/cisco/?Cisco%A5%B3%A5%DE%A5%F3%A5%C9%BD%B8 show runnning-configとかのことでしょうか? >もしくはshow confの結果をテキスト保存したものをコピー&ペーストとか telnetでルーターにはいってrunnning-configの表示結果をそのまま コピーするということでしょうか? 実務で稼働中のルータ、スイッチ等の変更を行う際に どんな風に行うのかがすごく知りたいです。 Configを投入するとよくきくのですが。

  • 774danger
  • ベストアンサー率53% (1010/1877)
回答No.1

enable show conf conf t write memory show int show tech #あとスイッチだと show vlanとか........

vivi0303
質問者

お礼

ありがとうございます。 アクセスリストとかはあまり使わないのでしょうか? また業務で設定変更を行うときは検証機で実行して、 できたConfigファイルをtftpで送るということでしょうか?

関連するQ&A

  • Ciscoのルータの設定について

    Ciscoのルータに関心があって、いろいろな人のやり取りを見聞きしています。一応CCNAも目指すことも考えて初歩の本も読んだりしています。そこで、あるメールでの指示でconfigを流し込むと言う一文が目に留まりました。普通、PCをルータに繋いでターミナルソフトで設定画面に入ると思います。そして、私自身その設定はいちいち打ち込んで行くものと思っていましたので、流し込むと言う部分が飲み込めません。おそらく、configはテキスト形式で手元にあると思うのですが、これを打ち込んで行くのでしょうか?それとも、コンソール画面を立ち上げてそのテキストをコピーアンドペーストか何かで貼り付けるのでしょうか?後考えられるのは、configファイル(たぶんテキスト形式だと思うのですが)をFTPとかでCiscoのルータに送ってやると言うことなのでしょうか?最後の部分は恐らく違うように思います。Ciscoのルータの設定の実務的な流れが見えないので(書籍でコマンドとかの座学ですから)、その辺りの実務の感じを教えていただければありがたいのですが。本と一応実機はありますが、まだコマンドも覚えていないので、さわりしかやっていないのです。お教えいただければ雰囲気もわかってモチベーションになると思います。お願いします。

  • CISCO コマンド教えて下さい。

    CISCO機器でCPU、メモリ使用率を確認するコマンドはあるのでしょうか?ネットで調べたのですが、中々うまく調べる事が出来ませんでしたので質問させて頂きました、調査不足でしたらすいません。。ちなみに機器はスイッチは3550、ルータは2600シリーズです。宜しく御願い致します。

  • CISCO機器tracerotueコマンド

    CISCOルータ、スイッチの操作について教えて頂きたいのですが、CISCO機器上から、他機器へtracerouteコマンドにて経路を調べた際に、到達不可能な場合※印のような表示がデフォルト30hop出続けますが、それを途中で中断させるには何を押せば良いのでしょうか?宜しくお願い致します。

  • Ciscoルータのコマンドリファレンス

    Ciscoルータの一般的なコマンドを網羅した 日本語コマンドリファレンスを探しています。 本でもWWW上の情報でもいいので、ご存知の方教えてください。

  • CISCO確認コマンド教えて下さい。

    始めまして、ネットワークの勉強をしているものです。 CISCO機器の勉強をしているのですが、分からない事があり、どなたか教えていただけませんか? CISCOのスイッチで、STPで経路を2重化しているのですが、 私には少し複雑で、どのポートがアクティブになっているのか分かりません。 単に現在データの流れているポートを確認するコマンドってあるのでしょうか? 宜しく御願い致します。

  • CiscoのルータやスイッチにConfigを投入?

    スイッチやルータにConfigを投入する作業をするというようなことを 聞きました。これはどういうことをするのでしょうか。 テキストファイルにスイッチなどの全設定をかいてこれを何かのコマンド でロードするということでしょうか? またNetscreenなどのCisco以外の製品にも同様のことが可能で、 そのようにして設定業務を行うことが一般的なんでしょうか?

  • CiscoのConfigなどについて

    Cisco製品の構成管理でConfigといった言葉をききますが、 コマンドをたたくと設定内容の一覧が取得できるということでしょうか。 たとえばどういうコマンドを使うのでしょうか? またCisco以外のNetsceenなどの他社のルータ、スイッチ、VPN機器、セキュリティ機器等にも 同様の機能があるのでしょうか?

  • Ciscoのルータの勉強をしたいと思います

    Ciscoのルータの勉強をしたいと思います。高いものを買う余裕はありませんし、実務的に基本設定ができれば良いと思っています。 自宅で何らかに使えるに越したことはありませんから、入門機でIOSの事を勉強したいと思います。IOSだけをどこからか取ってきてエミュレーターですると言う方法もあるようですが、合法的にしたいので中古の機種で安価なのを探してみたいと思います。ヤフオクで探すことになると思いますが、具体的にどの機種が良いのでしょうか? 頑張ってできるならCCNAなども目指すことも視野には入れたいと思います。よろしくお願いします。

  • Cisco Catalyst 2940 と 2950

    Cisco Catalyst 2950を使ってCCNAやCCNPの取得のために自宅ラボを構築しようと思います。2950は大きいしファンもうるさいので2940で代用できないかと考えているのですが、2950と2940で同じIOSだとすればコマンドの違いはどの程度あるのでしょうか?

  • Ciscoで、次のコマンドを探しています。

    Ciscoで、あるコマンドを探しています。 探しているのは、Windowsでいうところのnetstatのように、リアルタイムで通信状態を 表示してくれるコマンドです。 表示されているとき、使用しているプロトコル番号なども見ることができるものを探しています。 例)WinPC1----Cisco----WinPC2 Ciscoで、1から2へのCIFSの通信状態をリアルタイムで表示してくれるコマンド ご教授お願い致します。