• ベストアンサー

Ciscoの業務で使う頻出コマンドは?

Ciscoのルータやスイッチ製品で業務でよく使われるコマンド にはどんなものがあるでしょうか? CCNAの本を見てもどれを実務でよく使うのかわからなかったので 代表的なものだけ覚えておこうかなと思って。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 774danger
回答No.4

> >Configをコピーペーストしたりで終わらせますが、 > というのがよくわからないのですが、このConfigは > startup-configやrunning-configのことでしょうか? もしかして、Configを入れる際に全てを入れなおさなきゃいけないものと勘違いしています? 例えば1行Configを追加する場合、CLIから入れる場合は差分の1行だけ入れればいいのです (ただし、例えばinterfaceなど階層化されている部分の設定は、実際の追加は1行でも階層を下りるために数行入れなければいけない場合もありますが) > これは自分でコマンドを作成しなくても > show runとかの表示結果をそのままコピーして張り付けると > 設定できてしまうのでしょうか? 検証機から実機にコピーする場合はそれでいけますが、まったくConfigのないルータにshow runしてもほとんどConfigは出てきません

vivi0303
質問者

お礼

いつもありがとうございます。 >例えば1行Configを追加する場合、CLIから入れる場合は差分の1行だけ入れればいいのです 了解しました。 >検証機から実機にコピーする場合はそれでいけます 表示結果の内容の中に設定をするためのコマンドまでは入ってないんじゃ ないかなと思うのですが実機をさわってみたことがないので わからないのですがどうなのでしょうか?

その他の回答 (3)

• 774danger
回答No.3

> show runnning-configとかのことでしょうか? https://www.cisco.com/web/JP/support/loc/guide/troubleshooting.html 出てくるものはshow runnning-configと同じものです > telnetでルーターにはいってrunnning-configの表示結果をそのまま > コピーするということでしょうか? > 実務で稼働中のルータ、スイッチ等の変更を行う際に > どんな風に行うのかがすごく知りたいです。 > Configを投入するとよくきくのですが。 設定するConfigの量にもよります 量が少なく通信に影響がないものを入れるときはconf tして手で入れたりConfigをコピーペーストしたりで終わらせますが、量が多くてかつ通信にも影響があるような場合は早急に反映を終わらせるためにtftpを使ったりと

vivi0303
質問者

お礼

ありがとうございます。 >Configをコピーペーストしたりで終わらせますが、 というのがよくわからないのですが、このConfigは startup-configやrunning-configのことでしょうか? これは自分でコマンドを作成しなくても show runとかの表示結果をそのままコピーして張り付けると 設定できてしまうのでしょうか? 実機がないのでshow runとかの結果の画面がよくわかってないので こんなことを聞いてしまってますが。

• 774danger
回答No.2

> アクセスリストとかはあまり使わないのでしょうか? 「業務でよく使われるコマンド」と書かれていたのでconfigやインタフェース、ルータ/SWの状態を見るコマンドやconfigを書くためのコマンドを書いたのですが、知りたいのはconfigurationモードに入った後のコマンドですか? どのコマンドをよく使うかどうかはルータ/SWの用途によって異なるので、身近なルータ/SWのshow confを見るのが早いでしょう > また業務で設定変更を行うときは検証機で実行して、 > できたConfigファイルをtftpで送るということでしょうか? すでにネットワークにつながっていてtftpサーバ(Windowsで動くものもありますし)が用意できるならそれでもいいでしょう もしくはshow confの結果をテキスト保存したものをコピー&ペーストとか #Ciscoルータは大量のconfigをコピー&ペーストするとうまく入らないことが多いのでTeraTermでプロンプトを待ちつつ1行ずつ入れるマクロを書いて入れてますが...............

vivi0303
質問者

お礼

ありがとうございます。 >show confを見るのが早いでしょう とのことですがどういうコマンドでしょうか?以下の一覧を見てみたのですがみつかりませんでした。 http://ping-t.com/modules/cisco/?Cisco%A5%B3%A5%DE%A5%F3%A5%C9%BD%B8 show runnning-configとかのことでしょうか? >もしくはshow confの結果をテキスト保存したものをコピー&ペーストとか telnetでルーターにはいってrunnning-configの表示結果をそのまま コピーするということでしょうか? 実務で稼働中のルータ、スイッチ等の変更を行う際に どんな風に行うのかがすごく知りたいです。 Configを投入するとよくきくのですが。

• 774danger
回答No.1

enable show conf conf t write memory show int show tech #あとスイッチだと show vlanとか........

vivi0303
質問者

お礼

ありがとうございます。 アクセスリストとかはあまり使わないのでしょうか? また業務で設定変更を行うときは検証機で実行して、 できたConfigファイルをtftpで送るということでしょうか?