• ベストアンサー

「レレレのレ」って・・・

caramelkkoの回答

回答No.7

公式サイトでは、レレレのおじさんの性格分析は、 ・乗せられやすい ・思い立ったらどこへでもいく ・意外と博学 ・歌が好き とあります。 つまり「レレレのレ~♪」って心境は、彼の性格から発せられているのではないかとおもいます。いつも歌を歌いながら掃除をしていますので、イタリアやスペイン人のようなラテン系でそのときの気分を歌で表しているのでしょう。ですから、レレレのレは毎回でてくる歌のフレーズの一つに過ぎません。 パパの命令どおり、臭い鍋の臭いをかがされて、「オエエのエー!!」と叫んでるし、ノリはいいようです。 ちなみにレレレのおじさんの名セリフを含め、誕生は約4ヶ月でできあがったそうです。 最初はほうき持って「ほう!つりですか?」→「おや?おでかけですか?」→「よよっ ドライブですか?」→レレレの流れです。ギャグ漫画の草分け杉浦茂さんのキャラをリスペクトして誕生したのは有名な話だそうです。 参考サイトもどうぞ

参考URL:
http://www.koredeiinoda.net/rerereten.html
be-quiet
質問者

お礼

レレレのおじさんは、お掃除しているだけの人ではないんですね(笑)。 確かに、あの表情と動作を見ると、ラテン系の明るさで満ち満ちていますしね。 因みに、私は杉浦茂さんの大ファンで、今でも楽しく読んでいますが、先日小学一年生の甥っ子が遊びに来たときに、「怪星ガイガー八百八狸」を貪るように読み続けているのを見て、感激しました。 ありがとうございました!