• ベストアンサー

クラブデミ20RLというリールを貰ったんですが・・・

このリールでバス釣りかもしくはシーバス釣りを始めようと思ってるんですが、見た感じおもちゃのようで本当に釣れるのか半信半疑です。 はたしてバス釣り、シーバス釣りは可能なのか、そのほか良し悪しなど教えていただけたら嬉しいです。 あと地元の釣具屋に中古のプロキャスターZ153ivなるリールが1500円で売っていたんですがお買い得なのでしょうか?調べてたら糞リールなど書かれていたので手が出せないでいます。

  • kochu
  • お礼率35% (31/88)
  • 釣り
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ukdes77
  • ベストアンサー率56% (74/131)
回答No.3

こんにちは 以前友人が初心者の頃、プロキャスターZ153ivを使用していました。 一度、試しにと何回かキャストしたり巻いたりしてみたのですが、そのあまりのチャチさにびっくりした覚えがあります。 その頃のダイワ製品(特にベイトリール)は、巻き心地や耐久性において、シマノ製品よりはるかに劣っていたと思います。 最近ではかなり改善されており、仲間うちでもダイワのベイトリール愛好者も増えていますが・・ ただ、当時その友人は何の疑問もなくそのリールを使用しており、特に不便も感じていなかったようです。 私もわざわざ人の持ち物にケチはつけませんでしたので(^^;、 実際、バスも釣ってましたし。 糞リールという人もいれば、これで十分と思う人もいます。 1500円という金額を高く思うか安く思うかは質問者様次第ですが、世間でこう言われているリールとはどの程度の物なのか、ご自分の感覚で試して見られるのも、一つの考え方とは思いますよ。

その他の回答 (2)

noname#119957
noname#119957
回答No.2

仕様 サイズ:20番RL ギヤ比 :4.3 許容耐力(KG):3 自重(G):106 ナイロン糸巻量(号-m):1.5-180、2ー150、3-100 最大巻上長(Cm):43.2 <-★遅い スプール寸法(mm):32/21 *お勧めの用途 チヌ釣り *********************** ★こういう軸受け式は、巻き取りが遅いのでプラグ・ミノーをひくことができませんので、シーバス釣りにはスピニングリールの方がいいと思います。(場所柄、ルアーを遠投するもので・・) プロキャスターZ153iv(ベイト)はバス用ですが生産中止品ですね。 仕様がわかりませんよね。

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.1

本当に釣れますよ というかリールが釣るわけじゃないですから (^_^; ただ、使い方  ズボ釣りや落とし込み、船からの釣りなどで使えます。 20cmぐらいまでの魚だったらいいけどそれ以上になると、ちょっとしんどいです、40cmぐらいまでかな?(^_^; 60cmのハネを釣った時はリールが巻けなかったです 間違っても、このリールでルアーを投げる釣りは出来ません。 ま、ドラグをフリーにしたりとかしてもせいぜい、10mぐらいしか飛ばないから >プロキャスターZ153iv リールとしてはふつーです。 中古なんでどんな状態かわからないので糞です(^_^;

関連するQ&A

  • リールの糸がほどけてしまいます。

    初心者です。 釣具屋で、3年ぐらい前に買った初心者向けの釣具セット(さびき、ちょい投げ)のリールの糸がいつの間にか、ほどけてリールの手元でこんがらがってしまいます。その度に手でほどいて巻きなおしているのですが、どうしてほどけてしまうのかわかりません。 さびき釣りをしています。 ほどけない対策、こんな事をしたらほどけるなどありましたら教えてください。

  • シーバス釣りをするとき6ftの竿とベイトリールでできますか?

    中学校の友達にさそわれてシーバス釣りにいきました! その釣行でシーバス釣りにはまりました!そこで前までブラックバスで使っていた6ftの竿とベイトリールでシーバス釣りをしたいんです・・ できれば↑このセットでしたいんですけどいけます?? 竿は1000円程度の安物です・・ リールはシマノのバスライズです! ご回答よろしくお願いします!!

  • 左巻きのリールを右巻きリールと交換したい

    こんにちは、私はバス釣りをしています。 3~4年ほど前にシーバスもやってみたいと思い、ソルトでも使えるアンタレスVer2を購入しました。 しかし、このリール右巻きしか存在せず、慣れない右巻きで数回しか使用しておりません。結局ソルトでは1度も使っていません。 数回しか使っておりませんが、釣行毎にメンテナンスをしていたので機関は良好です。 でも、どうしても右巻きは使いにくく左巻きがいいのです。 ダイワのアルファスかピクシーあたりと交換できたらなぁと思っているのですが、こういう釣り具の交換にいい掲示板などありませんでしょうか? オークションで売って、売れたお金で買うしかないのかな?

  • ソルトウォーターでバス用ベイトリール

    ソルトウォーターでバス釣り用のベイトリールを使うのってやはりリールにはよくないのでしょうか? シーバス釣りで使いたいのですが、錆や塩が気になってしまいます。 海にはスピニングリールの方が向いているのでしょうか? また、海で使った後のよい手入れ方法などありましたら教えてください。

  • 飛ばせるベイトリール

    バス釣り番組で、ノーシンカーワームをベイトで投げてるのを 見ましたが、あれはリールが高性能なんでしょうか。 今使ってる中古のカルカッタでは軽めのクランクベイトすら 投げれません。かと言ってスピニングでは抵抗が大きすぎます。 1/8ozぐらいでも飛ばせるベイトリールのお勧めあればぜひ 教えてください。セットするロッドはダイワのハートランドZ 671MLFB-STです。ちなみにこの竿は1/8~1/4oz用と書いてあり ますが今のリールではとても無理です。

  • ギア比の高いベイトリールについて

    私は、ギア比の高いベイトリールを買おうと思っているのです。アンタレスDC7は予算オーバーしており変えないので、他のベイトリールでよいのがありましたら教えてほしいです。スピニングでなくベイトがほしいので ちなみによくする釣りはブラックバスとシーバスです。

  • 中古リールと未使用リール

    もう新品では手に入らないリールがありその中古品をオークションで落札しました。多少キズはあるものの機関良好でそれはそれで満足しています。ところが現時点で同じ型のリールが完全未使用状態で出品されており、心が揺れてきました(笑) 私が落とした中古リールに+2万円くらいすればそのリールは落とせます。 落とした中古リールはその気になれば買った値段くらいで売れると思います。 このような場合、みなさんはどう考えますか?面倒なのでオークションの落札手数料は考慮に入れないことにします。またリールはコレクションではなくあくまで実釣に使います。 1.未使用品は落とさず、中古リールを使う 2.未使用品を落とし、中古リールは売る 3.未使用品を落とし、中古リールも持っておく 個人の価値観もあるので気楽にご回答願います。

  • リールの購入について

    バス釣りをやってます。リールの購入についてですが、スピナーベイト・バイブレーション等のルアーを投げるのにお勧めのベイトリールを教えてください。価格は2万~3万で、中古・新品どちらでもいいです。ちなみにロッドはダイコーのカリスマスティックKC-63Mです。よく飛ぶリールがいいです。

  • ベイトリール 初心者向けのお勧めを教えてください

    主にシーバスをスピングリールで釣っていますが、ビッグベイトで釣ってみたくバス用のロッドとベイトリールを買おうかと思っています。 中古で、できるだけ安くオークションで揃えようかと考えているのですがどんなモデルが良いでしょうか。 ベイトリールは使用したことがないのでバックラッシュが心配です。 練習すればある程度は慣れるのかとも思いますが、できれば初心者に優しいモデルを希望しています。 宜しくお願いします。

  • アブガルシア リールを買う!

    こんにちわ。詳しい方 レスいただければ幸いです。 自分は 10年バス釣りをしています。10年目の今年、なにげにアブガルシアのリールを中古ショップで見つけて その良さに 惚れました。しかし 自分は 生まれて1度も アブガルシアのリールを購入したことがありません。聞けば 最近はアブのリールは中古市場で安く手にはいるようなので、是非 1台ほしいと。使用用途は おもに1/4ozクラスの 小型クランクなどを 使う予定です。個人的に赤色が一番かっこいいと思ってます。 自分で色々探したりしたのですが、アブは型番が多くて 行き詰っています。 詳しく載ってるHPや 本を教えていただければ幸いです★もちろん、所有者からの意見大歓迎です★