• ベストアンサー

詐欺メールといわれているところに連絡してしまいました。(泣)

今日、私が使用しているソフトバンクの携帯に、「この携帯からアクセスされたサイトの無料期間は終了していて、退会手続きも取られていないため、利用料金が発生しています。現在まで未払いになっていて、これ以上放置するのであれば、延滞情報機関に名前がのってしまいます。未納料金を事前に処理されたい場合は、上記連絡先に連絡ください。」 と担当者と電話番号が記載されてしまいました。 私は何のことかわからず、連絡してしまいました。そしたら担当者から 折り返し電話があったので、私は「そんなところにアクセスした覚えがない。」とかなり言ったら、担当者から「○月○日に(株)○○にアクセスした履歴があるこの電話番号からアクセスしている」と言われました。 私は過去のアクセスなど覚えていなかったので、かなり不安にかられ(氏名は言いましたが、住所もひょっとして言ってしまったかもしれません。)また連絡し(バカです。)「2、3日後に振り込みます。」と言ったら「今日振り込んで欲しい。振り込む時は電話に連絡してください。」と言われました。 このときにおかしいと思って近所のショップにメールの文面を見せに行ったところ「迷惑メールです。サイトを使用している場合請求として書面で連絡しています。」と言われました。また心配もあり、警察に相談に行ったところ(文面や相手の連絡先も証拠として見せました。)「日本は書面とはんこの社会なので、メールで来ることはまずないが、ヤフーの中にあるお店(ネットショップみたいなもの)だとアクセスしていると請求が来るその際も書面で」と言われました。(母親も同じメールが届いていました。) 自宅のPCで請求会社や担当者が言っていた会社を検索してみたら、そのような会社はヒットしませんでした。 記憶が曖昧なので住所を言っていて、自宅にきて家族に何かあったらと思うとものすごく不安です。また、架空請求リストにのってしまって山のように請求がきたらと思うと「どうしよう。」と思ってしまいます。 かなり不安で心配です。 長文になりましたが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hallo_haro
回答No.2

相手も暇ではないので、うちにまで来ることはないですし、 来たら来たで、その場で警察よべば捕まえられるのでは? 迷惑メール、これはこの先来るかもしれませんね。 しかも来る場合は、色々なところから来ます。 その際はメルアド変更です。 電話も、多分かかってこないですし、かかってきたら、 「警察に届けてあります。」と言えば、多分切ります。 相手だって、捕まりたくないので、あまり無茶はしませんし、 あたふたすればするほどカモになっていきます。 これに懲りて、今後は相手にしないように。

hiro3310H
質問者

お礼

警察には相手から何時何分に電話が架かってきたことや、メール文面(相談に対応されていた方が相談用紙に記入していました。)も見せました。警察からは今度ハガキが来た時は消費者センターに相談するようにとも言われています。ショップの人からもメルアド変更を勧められています。

その他の回答 (4)

• violet430
回答No.5

今直ぐに弁護士と相談して下さい。 錯誤の同意 という解釈もあるので法律的には取り消しも可能です。 絶対に支払わないで下さい。 電話番号は直ぐに変更した方が良いですよ。 http://www.nichibenren.or.jp/

hiro3310H
質問者

お礼

相手との話しで「2、3日後に振り込みます。」と言ったときに「出羽本日で延滞はとめます。」とあとで思い出しました。やはり錯誤の同意という解釈になるのでしょうか?消費者センターに相談したところ「そこまでしなくてもいい。」と言われました。警察には相手の携帯電話の番号と名前、会社の電話番号、メールの文面を見せています。教えていただいたアドレスで早速調べてみます。

• himeta13
回答No.4

皆さんがおっしゃっている通り、「楽して儲ける」と考える連中です。 そして、金を引き出す時も金で人を雇ってまで捕まらないようにする連中です。 家に来るなんてリスクの高いことはしないでしょう。 警察は詐欺の証拠がなければ動けないので、心配であればこの手の事件のプロである消費者センターに相談してみてください。

hiro3310H
質問者

お礼

今日、消費者センターに相談しました。「もしハガキが自宅に届いたらもう一度連絡してください。」と言われました。金を引き出す時も金で人を雇ってまで捕まらないようにする連中ということなのですが、金で人を雇って自宅に押しかけてきたらと思うと夜も眠れません。

• konaaaaa
回答No.3

あと、そんなに心配しなくて大丈夫ですよ。覚えが無い支払い請求はシカトしましょう。 山のように来る事もないと思いますよ正直

hiro3310H
質問者

お礼

そうですね。今回の事を教訓にしたいと思います。

• konaaaaa
回答No.1

支払いなんてしなくていいですよ。 今後連絡があっても無視。着拒でもいいです。 不安なら電話番号変えるのもアリですが変えなくても特に問題ないかと。

hiro3310H
質問者

お礼

少額詐欺と言うものでしょうか?(私は2万5千円と端数を振り込むように言われました。)延滞料金も含んでいるそうです。大変不安です。