会社の携帯に届いた謎のメールについて

このQ&Aのポイント
  • 会社の携帯に(株)ロードからのメールがあり、無料期間終了で未払い料金が発生しているとされています。
  • そのサイトには登録していないので詐欺メールと思われますが、実際に請求書や差し押さえの手続きがあるのか心配です。
  • 法人契約なので請求が本当に来た場合、対応が面倒だと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

詐欺メール??

今日、会社の携帯(ソフトバンク)に、(株)ロードというところからメールがきました。 内容は、「この携帯から登録した総合情報サイトの無料期間は終了していて、退会手続きも取られていないため、利用料金が発生している。が、現在まで未払い。これ以上放置するのであれば、法的機関を通じて差し押さえ等の手続きをします。未納料金を事前に処理されたい場合は、上記連絡先に連絡ください。」 という感じです。ご丁寧に、お名前と連絡先が書いてありました。 (一般電話の番号です。) そのようなサイトに登録したら、マイメニューの中のリストに入ってくる と思うのですが、リストにはありません。そういうサイトに過去にアクセスした かどうかは覚えていません。 振り込め詐欺だとは思うのですが、放置しておいて、実際に請求書であるとか、 差し押さえ等の書類とか送られてくる事はあるのでしょうか? 法人契約なので、そのようなものが送られてくると、かなりめんどくさいなぁと思います。 自分のところにこんなメールがくるとは思ってもみなかったので、 正直ちょっと怖いです。詐欺メールだと思うのですが、心のどこかで ほんとに請求がきたらどうしようと、不安にかられています。 宜しくお願いします。

• akcey
  • お礼率51% (268/520)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moka_s
回答No.5

私もソフトバンクです。 私にも同内容の詐欺メール2回来ましたよ。 書き方がほぼ同じなのでこちらも同一犯っぽいですね。 無視してますが大丈夫ですよ。 質問者様の本名など、メール内に記入されてないでしょ?

akcey
質問者

お礼

同じ内容がきていると聞いて安心しました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• violet430
回答No.4

請求など来ないと思いますよ。 彼らは住所を知らないと推測します。 また、来たとしても支払い義務はないのです。 弁護士か証紙生活センターに相談すれば良いことです。

akcey
質問者

お礼

あれから1ヶ月がたち、請求は着ていません。心配して損した気分です。ありがとうございました。

• papa2010
回答No.3

典型的な詐欺です。 >総合情報サイトの無料期間は終了していて、退会手続きも取られていないため、利用料金が発生している。 無料期間が勝手に終わって、利用料金が発生するなんて常識的に考えてありえません。 無視しましょう。

akcey
質問者

お礼

典型的な詐欺に引っかかりそうになってしまいました・・・。ありがとうございました。

noname#56778
noname#56778
回答No.2

あなたに身に覚えがないなら無視してください。 そもそも正規の請求がメールで来るとも思えません。 請求に自宅や会社へ直接来ることもありませんし、差し押さえされることもありません。 もし仮に来たら、迷わず110番すればいいだけです。

akcey
質問者

お礼

身に覚えはないですが、知らない間に・・・って思ってしまいました。あれから1ヶ月何もありません。心配して損しました。ありがとうございました。

• AVENGER
回答No.1

詐欺です。無視してかまいません。 確認のメールを送る必要もありません。

akcey
質問者

お礼

ですよね。ありがとうございます。