• ベストアンサー

歯科大学のこれから

歯学部の人気が低迷しているとニュースで読みました。 私は来年から都内の某歯科大学の職員として働くことになったのですが、いずれ倒産することは避けられないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.1

先般、ある同窓会で関西の歯科大学が学生が集まらないので、授業料の値下げに踏み切ったとか、東海地方の歯科大学は郊外のキャンパスは失敗だったので、駅前に新校舎を建てるとか、そんな話になり、経営的には厳しいようです。 歯医者自体、経営的には厳しいですから、受験者の質も落ちますし、そうすると国試の浪人も増えてくる、悪循環ですね。 大学も経営努力をしなければ倒産は避けられませんから、単科大学から総合大学に編成替えをする、その課程で共立薬科大学が慶応大学と合併したように、合併という話も出てくるのではないかな。 ちなみに私の地元の滋賀医科大学も滋賀大学と合併するという話は何年も前から出ており、歯学部も朝日大学が明海大学と統合するとか、日本歯科大学新潟も本体の日本歯科大学と統廃合されるとか、噂は出ています。 職員も終身雇用の時代は終わったと考えて、万一の時はスムーズに転職できるように、スキルを磨くしかないと思う、例えば卒業生とパイプを太くしておき、卒業生がいる病院職員として転職できるようにするとか、何らかの専門分野を身につけ、歯科材料の会社と仲良くしておくとか。

zenigataf
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり厳しいんですね… 確かに、歯科医師の大量発生が問題になったりと最近ニュースで騒がれるようになってきましたし… 一応、毎年公務員試験を受けようと考えています。 分かりやすい回答してくださって本当にありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

確率として極めて高いですね。 なにせお客さんつまり生徒 受験生が集まらない状況です。入学してくる学生の質の低下は もう目を覆うばかりです。 中学卒の学力さえない人も多くいるのが現実です。 最も大学は金ズルていどにしか考えてはいませんが・・・でもそれがいまの歯科大学のレベルと 将来性をあらわしていると思うとります。

• publicpen
回答No.2

私立は厳しいかもしれない。マジで。